プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまさらな質問をさせていただきます。
幾つか質問がございますのでお答え頂けるものだけでも構いませんのでよろしくお願いします。

*質問1
電子書籍リーダーと、タブレット端末の違いを教えて下さい。
一見見た感じでは、この二つは似ています。
どう違うんでしょうか。

*質問2
電子書籍リーダーと、タブレット端末、いずれもネットに繋げられるんでしょうか。

*質問3
ネットに繋げられるという場合、それぞれどのような回線を使いますか。
幾つかあれば、全て教えて下さい。
どんな時どんな所ではどんな回線で繋ぐことが多いですか。
どんな時どんな所ではどんな回線で繋ぐことが便利ですか。
それぞれの接続のしかたはどんな風に構築し確立しますか。

お付き合いありがとうございました。

A 回答 (3件)

*質問1


電子書籍リーダーは、SONY READER.Kindle PaperWhite 楽天koboといった種類が
有りますが、タブレットとの違いはディスプレィです。いずれも電子ペーパーと
いうディスプレィを使っています。

*質問2
電子書籍リーダーと、タブレット端末、いずれもネットに繋がります。

*質問3
ネットに繋ぐにはWi-Fiを使います。
ですから、家の回線にWi-Fiルーターを繋いでネットに接続するか
外に持ち出して使う場合はポケットWi-Fiなどの機器を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電子書籍リーダーでも、ブラウザが使えるんでしょうか。
検索他などできますか。

お礼日時:2014/03/29 10:28

こんにちは。



解答1。
電子書籍リーダーというのは電子書籍を読むために特化し、(不要な
機能は用意しないことで)わかりやすく、コスト削減し、または電子
書籍を読むために性能の良い部品を使っていたりします。タブレット
から書籍を読むために不要な機能をカットしているものもあると思い
ます、

タブレットは音楽・動画プレイヤー、インターネット閲覧、多くのア
プリなどの様々な機能をもたせています。タブレットの電子書籍リー
ダーアプリも一般には「電子書籍リーダー」と呼んでおり、機能的に
は大差ないのが多いです。

解答2
電子書籍リーダーのインターネット接続機能は電子書籍をダウンロー
ドする事に特化しているものがほとんどで、関係ないHP閲覧や動画閲
覧、ネットのやりとりなどは出来ない機種も多いんじゃないでしょうか。

タブレットはインターネット閲覧、メール、動画閲覧、また多くのネッ
ト使用アプリの使用も出来ます。性能的にはパソコンよりは劣るとい
う感じです。

解答3
電子書籍のネットに関しては様々なので一概に何とも言えませんがwifi
が使えると考えちゃっていいんじゃないでしょうか。Kindleのように3G
回線(携帯のデータ通信です)を無料で使えるなんて機種もあります。

タブレットはwifiがほぼすべての機種で使え(wifiが使える機種ならモ
バイルwifiも使えます)、3G回線やwifi以外の無線LANも扱えるものがあ
ります。有線LAN接続も出来る機種もあるようですが基本は無線LANです。

ネットへの接続は人それぞれ、というかその人の環境次第です。自宅で
はwifiを使ったり、自宅及び屋外においてモバイルwifi、3G回線を使っ
たり、特に屋外店舗・施設において無線LANスポットがあればそれを使う
なんて人も当然いるでしょう。スマホをテザリングして通信している人も
いるでしょう。

無線通信可能の是非やコストが違うのでどれが便利かというのも人それぞ
れだと思います。どんな時というのも必要に応じてという人や暇つぶしな
ど人それぞれだと思います。

ちなみに私の場合は自宅においてはwifi、自宅外においては無料の無線LAN
スポットを利用しています(セブンイレブンとお惣菜屋さんが主です)。
タブレットの使用目的が基本暇つぶしなのでネットの利用状況も暇つぶし
が多いですが、マップ閲覧、ナビなどサポートに使うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タブレットは、融通が利きそうですね。
最新機種なら、既存のどんな回線でも使えてしまうんですかね。

お礼日時:2014/03/29 10:26

電子書籍リーダー


http://denshi-shoseki.jp/news/20131209.html

タブレット
http://liginc.co.jp/life/useful-info/43821

*電子書籍リーダーは『特定の電子書籍ストア』の専用品。
 なので、リーダーならどれでも良い訳では無い。
 そこを勘違いしてる人が多いみたい。
*タブレットなら、ほぼ全ての電子書籍ストアが利用可能。

*電子書籍を始めるなら、ここが良いでしょう。
http://booklive.jp/
*初めての方へ・・・日本最大の電子書籍ストア
http://booklive.jp/page/index/id/beginner
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子書籍リーダーは『特定の電子書籍ストア』の専用品ということは、汎用互換性は良くなさそうですね。
タブレットなら、ほぼ全ての電子書籍ストアが利用可能ということは、互換融通がききますね。

お礼日時:2014/03/29 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!