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先日、H26/3/15改正後の貨物時刻表を購入しました。そこで旅客駅においての通過予測時刻を調べたいと思い、いつもであれば某貨物列車情報掲示板等で調べるのですが、ダイヤ改正直後であるので情報が改正し切れていないところがあるのと、例として武蔵野線で通過列車があり、なおかつ旅客駅が直近にある新座貨物ターミナルから武蔵野線各旅客駅まで何分(速度別に)というのを旅客駅にある各駅までの所要時間表みたく作ってみたいなと思うのですが、最低限ある旅客駅での通過予測時刻(あくまで予測ですので誤差は構いません。)を出せればいいのでもしその計算方法があるのであれば(公式みたい形であるのであればそういう形で)教えていただけないでしょうか。(距離はこちらで調べます。)よろしくお願いします。
(お礼についてはベストアンサーの方の欄にまとめて返させていただきます。)

A 回答 (1件)

複線区間で退避がないなら、単純に「旅客列車の所要時間を


比例配分」すればほとんど実用上の問題はないです。

要は、仮に普通列車が府中本町駅12:31、西国分寺駅12:36、
南浦和駅13:05だとして、貨物列車が府中本町12:38通過、
南浦和13:08通過だとすると、西国分寺通過は12:43通過って
あんばいです。

極端な急こう配がある(例えば上越線越後湯沢-水上など)区間
を除けば、電車の所要時間と貨物列車の所要時間の比に、駅間で
そんなに差があるわけじゃないです。

逆に、極端な差がある場合は、途中駅(例えば新小平とか)で
長時間止まってる・・・と推測できます。
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この回答へのお礼

返答遅くなり申し訳ありません。
ご回答していただきありがとうございました。自分でも旅客駅での表記のある立川~八王子間で旅客列車との所要時間の差を調べてみたところ2~3分ほどの差で、遅れてくることを前提に使っていれば問題は無いなと感じることができました。また、退避などでの長時間停車に関しては旅客駅で止まらない限り時刻表の方で調べられるので問題ありません。
FEX2035様、いい方法を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 19:46

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