【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

プルダウンメニュー中の項目をセレクトして、その中のお好みのタグをクリックしたら
  お目当てのページが開くHPをよくめにします。

私が作成しいるHPの初期画はリンクタグが多くなりすぎて見た目もよくないし、
  他人が使いずらそうなので、プルダウンメニュー方式で項目ごとにまとめたいです。
 しかし、HPの参考書の通り作成しても、リンク先のページを開くプログラムがないみたいです。
  (たぶん)

<option value="yahoo">Yahoo! JAPAN</OPTION>

以上はプルダウンメニューのプログラムの抜粋です。
  Yahoo! JAPAN をクリックしたら 「akkotyan.html」というファイルにアクセスして
 HPが開くようにしたいのですが、どういったプログラムを組めばできますか!?

私が現在作成しているホームページの材料
   (index.html、akkotyan.htmlなど)は同一フォルダ内にあります。
 宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

愚直に

<head>

<script>addEventListener('load',function(ev){
document.forms['jump'].elements['to'].addEventListener('change',function(ew){
var map = {
yahoo: './akkotyan.html',
houyhnhnms: 'http://google.com/search?tbm=isch&q=houyhnhnms'
};
var url = map[ew.target.value];
if (url) window.location = url;
},false);
},false)</script>

<body>

<form name=jump><select name=to>
<option value='' selected>-</option>
<option value=yahoo>Yahoo</option>
<option value=houyhnhnms>Houyhnhnms</option>
</select></form>
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。
助かります^^
プルダウンメニューからの作業には成功しました。
その他、今まで、セットしていた、HPシステムが従来どおりに動くか、現在検証中です。
 私のHPの大きな特徴としまして、
index.itmlプログラムが、以下です。
<html>
<head>
<title>テストHP</title>
</head>
<frameset cols="26%,*">
<frame src="left.html"name="menu">
<frame src="sample4.html"name="contents">
</frameset>
<html>
 以上ですが、
 仕様が二分割の縦分割フレームが特徴です。
 左側フレームにリンクタグがあり、そのリンクタグをクリックすると、右フレームに
そのHPが観れるようになっています。
しかし、プルダウンメニューからのakkotyan.htmlはなぜか、左フレームへ出てきてしまって、現在調査中です。
 もし、自力で、解決できない場合は、新たに質問したいと思っています^^