dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

良く新幹線下の路肩や通りの少ない場所、高架下なので車を長時間に渡って停車する人達が居ますが、休憩するのが仕事なんでしょうか?
エンジンは掛けたまま、車の中で時間を潰している?!
タクシーの運転手は寝ています。
給料泥棒ではないですよね?
仕事が平日休みだったので街中を自転車でブラブラしていると、いつも通りの光景と思いつつも何か違和感があったので車の中を
見ると寝ているタクシー運転手が居る・あと運転席でパンをかじりながら新聞を読んでる人も。


あと借りてもいない駐車場に長時間停車しているとどうなるんでしょうか?
友人の家の前が大き目の有料駐車場で長時間停車して寝ている人(常連で古い軽自動車でアイドリングが煩い)が居るそうです・

オーナーに報告?それとも警察に連絡?!

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

タクシーは歩合制ですから休憩中は無給です。

流してても無給です。客を乗せてる時だけ賃金になります。無線で呼び出されるのを待っているだけです。第一、1回の労働時間は16時間とか24時間だったりします。働きづめなんて有り得ません。
営業のサラリーマンも歩合制が多いです。最低賃金の時給だけは保証されたりはしますが、結局、歩合を稼ぐために1日12時間とか平気で働かなければなりません。歩合ですから残業代が出る事もありません。客の都合に合わせなければなりませんから、朝が良いとか夜じゃなきゃいないとか、結局、どこかで時間をつぶさなければなりません。昔は喫茶店も沢山ありましたが、今どきはみんなつぶれちゃったし、金もかかるから野宿です。w

つうか、誰がどこで休憩してようが、アンタなんかに関係ないでしょうに。暴走族がタムロしてるなら文句を言いなさい。
有料駐車場なら、勝手に入り込めば管理者に罰金を取られるのがオチです。借りてる人なんじゃないの?もしくはその関係者。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歩合制は判っていますが、それを要に断りも無く勝手に長時間停車されたら正直邪魔ですよね?しかも家の前で・
歩合制だから仕方無いで済ましてしまうのはおごりじゃないですか?

車の窓開けてタバコ吹かして道端に捨てる位なら外に手を出さないでほしいですね・街中じゃなく山奥で時間潰せばいいのに・何の為に車に乗ってるんですが?
目障りですし臭いです・
タ・バ・コを投げつけられたんですよ!!

今度されたらタクシー会社(阪急タクシー)にクレーム入れときます。

有難う御座いました。

お礼日時:2014/03/20 11:04

最近のタクシーや勤務(労働基準法)を知らない方ですね。



・最近のタクシーには、GPS・ナビシステム等で全ての行動を会社が管理しています。よって、本来の営業時間にサボっていれば、すぐに分かるシステムとなっています。(但し、個人タクシーは別。当然、働かなくて収入が無ければ、自業自得)

・あと、労働基準法によって、
休憩時間は、労働時間の途中に与えられなければなりません。
労働時間 6時間を超え8時間まで:必要な休憩時間 45分
       8時間を超える場合               60分
と定められています。要するに、労働時間内に上記状況であれば、休憩を取りなさい  となっているのです。
休憩時間は、昼食を取ろうと寝ようと自由なのです。


貴方の見た目だけで、判断してはダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タバコを投げつけてきたのは個人タクシーですね・・

接客業してる割には自分の好みで相手に対する振る舞いが違う?!
生理的に合わない?!

たまたま性質の悪いのに当たった。で理解します。

もし本殿の最新システムが導入されたタクシーが意味不明な事を通行人にしてきたら
会社にすぐさま伝達するんでしょうかね・
どうしても外つらで判断せざるを得ない事をされたので・・中身で判断したいんですが・

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/03/21 12:22

質問者様も結構暇人ですね他人の事を気にするぐらい時間があるんですね



タクシー運転手は勤務時間が異質です早番、遅番、泊まり、24時間働いて翌日休みとか、その中で休憩や食事を取ります

休憩時には会社に無線で休憩とか食事と連絡して休みます

食堂で食べる方、弁当を買って車で食べる方様々です
その後、仮眠を取ったりしている様子を見ているのだと思いますよ

夜は稼ぎ時ですから昼に仮眠と言う事もあります

事務所や工場でも時間になると休憩を取るのと同じとお考え下さい


また借りても居ない駐車場で長時間仮眠や駐車はマナー的にも問題がありますので所有者に連絡して所有者の判断にゆだねても構わないと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/03/21 12:20

僕はお昼ごはん(弁当)を自分の車で食べているのですが


警察に通報されちゃうんでしょうか。どうしよう…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通報なんてしません、その空間で昼食をとらざるを得ないなら仕方無い事
だと思います。
僕は性質の悪い社会人に当たってしまたので・・未だに消えません・・あの時にされた屈辱・・
タバコを投げつけてきた・・・・あの中年には怒りを覚えます!


回答者者様は信じられないかもしれませんがタバコを僕自身に投げつけてきた
輩が存在するんですよ!
どう見ますか?
そのまま張り倒してやろうと思いましたが・怒りを感じたのか逃げて行きました・

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/03/21 12:20

>良く新幹線下の路肩や通りの少ない場所、高架下なので車を長時間に渡って停車する人達が居ますが、休憩するのが仕事なんでしょうか?



その『よく見かける人』は同一人物なんでしょうか?
もしそうだとしても、単なる休憩でしかなので、
他人にとやかく言われる筋合いはありませんよ。
50分の1くらいの確率で、リストラされたのに会社に行っているフリを
している人がいるかもしれませんけどね。



あなた、24時間働けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同一人物は友人宅の家の前の駐車場に勝手に(有料駐車場の白い区画の中で借りている人が朝から仕事で出かけたのを見計らって停車している)停車してアイドリングしているのがそうです。
高架下では良く駐停車する車があると・無い日は在りません・通勤に使う道なので嫌でも視界に入ります。
乱文で判りにくく申し訳ありません・

装う人達は大体判ります・仕事に出かけるフリを・・確かに・無職の人達の手段?!ですかね・

自転車で一日中走り回ったり山の頂上まで車で登りつめて車内でゲームしたりと・・

僕の友人も一時期その状態だったそうです。今は社会人になって朝から夕方まで働きに出かけています。

現実から逃げている人と時間の調整を余儀無くされる人達とかぶってしまうので
ややこしいですね・・


無職なら無職らしく行動した方が社会の為になると思いますが・・


24時間ですか?無理です。死んでしまいます。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/03/21 12:21

質問者さんも社会人なら分かるはずですが、


仕事といっても休憩時間というものがありますよね。

なので、運転手であっても、休憩時間は必要だという事です。

運送業などでは、お客さん側の時間指定などもあるので、
場合によっては休憩時間が取れない場合なども出てきますし、
お昼時間も取れないまま、2時~3時になってやっとご飯が食べれる、
という事もあるものです。

質問者さんは、そういう人達の束の間の休息を目にされたのじゃないでしょうか?

当然、その様な休息時間であれば、
人目につかないような場所を選んで休息を取ったりしますし、
短時間の急速なら、その場でパンを齧るという事もあると思います。

ちゃんとした会社であれば、サボリが出来ないような仕事量を与えているので、
サボリたくてもサボれないものですよ。

逆に仕事が少なくてサボっている人、というのは、
ある意味、会社公認なので、会社に言っても何もありません。

他人の仕事より自身の仕事を頑張りましょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘とアドバイスに感謝致します!!

お礼日時:2014/03/21 12:23

単に休憩中。


渋滞を見越して早目に出発したら、アポの時間より早く着いた。
体調が悪い。
等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2014/03/21 13:23

あんたは、子供か?と言いたい。



実は、喫茶店で時間をつぶしてる営業マンもよくいました。
私もそう思っていた時期もあった。
でもそれは仕方ないことでもある。
お客様と、会う時間を決めていれば、どこかで時間はつぶさなければならない。
時間合わせなのです。会社も容認してるのです。
本当にさぼってる人もいますけどね。

>タクシーの運転手は寝ています。
夜遅くまで仕事しています。寝不足のタクシーに乗りたくないでしょ。

窓を開けてたばこをポイポイ捨ててるやつには、一言文句言いたい。
エンジンも止めていただきたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マナーのある人や無い人とタイプが分かれますね・

僕も一度タバコを投げつけられた事があります・・


あの時は殴りそうになりましたが、こっちが切れたのを確認すると逃げて行きましたね・
自転車でその車の横を通り抜ける時に・十分な幅があったにも
関わらず・


アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2014/03/20 11:00

他の人の迷惑になるようなところに止めるのは問題ですが、そうでないならほっといてくれと言いたい。


営業で車を使いますが、次に回るところへの時間調整などで停車して休みます。
トラックなんかも同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間調整で停車してるんですか。

アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2014/03/20 11:01

居眠り運転して事故を起こしたくないので安全のために仮眠や昼食をとるくらいはよいのではないでしょうか



交通のジャマやあまりにもマナーが悪い場合ば別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居眠り運転抑止ですか。

アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2014/03/20 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!