プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年ほどまえにカメラを買いました。
SONYのDSC-HX7V
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX7V/ …

1620万画素、10倍、GPS機能がついているものですが、よく分からず全く使いこなせていません。

現在も使えてはいるのですが、電源を入れると自動で開くレンズのカバーが開かないことや、起動に時間がかかるようになった(ような気がする)ことが気になっています。

購入から時間がたっていることと、4月下旬~5月に子供がうまれる(予定)こともあり、買い替えを検討しているのですが、電器に疎いのでアドバイス下さい。

同じシリーズを買えば、写真のビュアーソフトなどが楽かと思って、今のところ買い替えるとしたら同じSONYかなぁとは思っています。
電器屋へ行ったのですが、2014年の最新のものが出ていました。

HX60V(4万円)2040万画素、30倍
WX220(2万6千円)1820万画素、10倍→今使っているのと同じ?
WX350(3万3千円)1820万画素、20倍

当初は買い替える気がかなり高かったのですが、同じ機能なら今は買い替えは早いのかなぁとか、4万円はちょっと高いかなぁとか、高性能でも自分が使いこなせるのかとか思うようになりました。
(自分に理解できるのは)簡単な画素数や倍率しかありませんが、何かその他見るべきものがあったらアドバイス下さい。

A 回答 (5件)

fuji xp70


http://kakaku.com/item/J0000011627/
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xp/fin …
赤ちゃんお守りモードだと、防水、対衝撃などが… て、そんな筈なかったですね。こりゃ失礼しました。
    • good
    • 0

>高性能でも自分が使いこなせるのかとか思うようになりました。


現在の光学10倍も使えてないのに、HX60Vなんて無駄です♪

光学30倍とかちゃんと、目的がある人が買う物です!

ただ高性能(ハイエンド機種)カメラを買うのは悪くないと思います!
満足感とかあって、長く使えるでしょうし♪
同じ値段のソニーRX100
http://kakaku.com/item/K0000386303/?lid=shop_pri …
とかの方が絶対イイです!

他社
パナソニックLX7
http://kakaku.com/item/J0000001277/

ニコンP7700
http://kakaku.com/item/K0000409705/
ニコンP330
http://kakaku.com/item/J0000006290/
もオススメです!

画素数はどのカメラも必要充分なので、
気にすること無いです。。

この回答への補足

RXのシリーズは店頭から持ってきたパンフレットになかったな。
ちょっと見てみます。ありがとうございました

補足日時:2014/03/20 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在使っているものがHXという同じシリーズだったので見にいきました。ですが60Vは値段が張るので悩んでしまったという感じです。

言葉が足りていなかったようですが、使えていないと自覚があるのはGPS機能で、倍率は重宝しています。
イタリア行くときに良いカメラかおう!GPSついてる、良いんじゃね?で現在のカメラを買ったんですが…。残念。

現在も10倍で満足はしている(というか10倍までしか出来ないので20倍がどんなものか分からないのですが)
試合会場とかで近づけない時にズームさせて動画を撮って保存とか位は出来ます。
→20倍は分からないけど、確かに30倍は要らないかなぁ、じゃあ別のシリーズに変えるかー?→いや、むしろ今買い替える必要もしかしてない?→質問という流れです。

画素数が必要十分なのは同感です。あまり重視はしていません。携帯のカメラ(そんな設定にしたことありませんが自分のは最大13M)で十分です。

お礼日時:2014/03/20 14:50

>画素数や倍率しかありませんが、何かその他見るべきものがあったらアドバイス下さい。



画素数何て、初心者を釣るカタログスペックに過ぎません。
カタログスペックで見るなら、ポイントは、イメージセンサーのサイズとズームレンズのW端のF値。

イメージセンサーのサイズは、1/2.3型⇒1/1.7⇒1/1.5⇒1型と言うように、分母の数字が小さい程、サイズは大きくなります。
サイズが大きいと、同じ画素数でも、一つ一つのセル(画素子)面積が増えるので、高感度に設定してもノイズが乗り難いし、諧調性も豊になります。

次に、レンズのF値。
これも、数値が小さい程、沢山光を取り込めますので、暗い場所でも、感度が上がるのを極力抑える事が出来ますし、シャッタースピードでもスローになる事を抑えられ、手振れ・被写体ブレで有利に働きます。
例えば、F3.5とF1.8では、F1.8の方が約4倍もの光が取り込めます。

まぁ、当面は、赤ちゃん。室内撮影メインでしょう。
となると、高倍率ズーム何て不要。寧ろ、フラッシュを使わないでも、綺麗に撮れるカメラが貴方の求めるニーズに合致するんじゃないですか?

そう言う意味合いで、No2氏お勧め機種は、核心を突いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方的確ってことですね!ありがとうございます!


室内で使うだけの当面の間なら、正直今のままで良いかなー、外に行くようになってから買い替えでも良いかなー、でものんびり買い物出来るのなんて今だけだよなー…と思ってます。
今のカメラも3年使ってますし、そのくらいは使いたいです。「当面」の間だけのためのカメラ買うほどの余裕は残念ながらないです。。

お礼日時:2014/03/20 15:06

倍率は多ければ多いほどいいってわけじゃなく、高倍率の


レンズは設計に無理があるので、全体にわたって解像力が
良くない場合が多いです。

綺麗な写真を撮りたいなら、倍率は低い方が正解です。

また、カメラが吐き出すファイルは、メーカーが違っても同一です。
ですので、他のメーカーに乗り換えても、ビューアーソフトなどは
そのまま使えるのが普通です。

まあ、メーカーが同じなら操作体系もあまり変わらないので、
同じメーカーが良いかもしれませんが、写真の発色などでは
SONYはそれほど評価されないことが多いですね。

個人的には↓を買っておけば、まず間違いはないと思いますが。
http://kakaku.com/item/J0000009971/

前のモデルの↓でもそんなに性能は変わりません。
http://kakaku.com/item/J0000002800/

どうしてもSONYと言われるなら、このモデルは比較的安心だと
思いますよ。本来はもっと高いカメラだったんですが、値崩れ
してこの価格なら「買い」です。
http://kakaku.com/item/K0000386303/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビュアーソフトはメーカーが違っても同じなんですね。
SONYはSONYでしか使えない規格が多すぎるので盲点でした。

Canonも見てみます。

お礼日時:2014/03/20 15:18

     電源を入れると自動で開くレンズのカバーが開かないことや、起動に時間がかかるようになった(ような気がする)こと     が気になっています。



       ☆バッテリーが消耗している可能性があります
         (同梱ACアダプターをつないできちんと動けば バッテリーの問題です)

     4月下旬~5月に子供がうまれる(予定)

       ☆おめでとうございます 

     何かその他見るべきものがあったらアドバイス下さい。
      私が使用しているカメラは 1.5mから落としても大丈夫・5m防水・-10℃でも使用可能です。

     
         プロカメラマン 白い牙
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!