電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、友人から電話があったのですが、電話に出ても全く喋りませんでした。
友人はスマホなので、おそらく気づかないうちに勝手に発信ボタンが
押されていたんだと思うのですが、それは仕方が無いにしても
友人がそのことに対して、謝ってきません。

もっと言えば、それ以降何も連絡もありません。

私は、その友人を沢山いる友人の中で、1番仲がよかったと思っており、
私も、その友人に対しては他の友人以上に、誘ったり奢ったりしてきたので、
今回のことに怒りを覚えています。

私は、友人に舐められているのでしょうか?

A 回答 (9件)

>そうだとしても、軽い感じでもごめんごめんくらいは


>言うのが普通だと思いますが、違いますか?

>私なら、必ずしますし、他の人から無言電話をされたこともあるのですが、
>その人はちゃんと謝ってきました。


あなたの常識は相手の非常識、というやつかもしれませんね。
質問者さんも経験ありませんか。「この人、なんでこんな些細なことに怒り狂ってるの?」という経験。
質問者さんの感覚がメジャーかマイナーかはどうでもいいんです。
重要なのはご友人がどういう人間か、です。
舐めてるとか舐めてないとかとは別にそのご友人は無言電話のことが些細なことだと思っているのかもしれません。
ここで、謝ることが普通かどうかを議論することは無意味です。
価値観は人それぞれですからこのサイトでの多数派がどうであれ、実際のご友人の価値観がどうなのかは不明だからです。
つまりなんの解決にもなりません。

結局舐められているかどうかをはっきりさせるには直接そのご友人とぶつかり合うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れてすいません。

この場でやり取りを繰り返していても仕方がないと思い、その友人に連絡したら全く気づいていなかったとのことでした。

ご指摘通り、自分自身の常識に囚われすぎていたと思います。

同じ人間は一人たりともいないので、相手に会わせて柔軟に対応できないようでは、これからの人生でまた同じことを繰り返してしまいますね。

今回の質問で、皆さんに言われたことを肝に免じてこれからは過ごしていきたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/27 18:22

二度目の回答です。



それはあなたの普通であって、相手の普通ではありません。

あなたが問題だと思うのは自由ですが、
相手がそれを問題視するかも自由です。

もちろんそういう価値観の人を受け入れて付き合うか、
縁を切るかもあなたの自由です。

ぼくの個人的意見はありますが、
どうでもいいでしょ。

だって、あなたに同意したら「そうそう」で、
あなたに「たいした問題じゃない」って言ったら、
「こういう理由で問題だ」とか言うでしょ?

けっきょく質問という体裁を取りながら多数派になることで安心しようとする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れてすいません。

もうここでのやり取りをしていても仕方がないので、その友人に電話したら全く気づいていなかったとのことでした。

この質問を通じて、なんか自分自身のひねくれた部分が見えたような気がします。

そういう意味でもご指摘、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/27 18:17

考えすぎでしょ。



電話があったことをメールで伝えたとありますが、向こうは
「ふーんそうなんだ」って思っただけでしょう。

別に返信しなくても、問題ないじゃないですか。

あなたが何に怒っているのか。

それは、「友人いすがっている自分」です。

なめられてるかは知りませんけど、
少なくとも相手にはほかにも友人はいるのです。

それから、「いちばん奢ったり誘ったのに」ってなんですか?

そんな恩着せがましい人と関わりたいと思うでしょうか?

そういうあなたの魂胆って、相手からしたら丸見えですよ。
だって、言動の節々から感じるから。

あくまでぼくが相手ならですが、
あなたをいちばん仲良いとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎなのでしょうか?

確かに「友人いすがっている自分」がいるからこそ、
月日が経った今になって、こういう質問をしているのだとは思います。

でも、返信しないことに問題があると感じているから私は質問しているんです。
そうでなければ、質問しません。

友人が恩着せがましいと感じているかはわかりませんが、
そうだとしても、軽い感じでもごめんごめんくらいは
言うのが普通だと思いますが、違いますか?

私なら、必ずしますし、他の人から無言電話をされたこともあるのですが、
その人はちゃんと謝ってきました。

お礼日時:2014/03/21 05:28

>それは、実はこの質問のことがあってから、結構月日が過ぎているんですが


>それでも相手はこの質問のことに限らず、何も連絡をしてこないことです。

人間関係は口をあけて餌をもらうのを待っているだけではなんともなりませんよ。
質問者さんは頑固なのではなく拗ねているだけです。
もしかしたらスマフォのトラブルなどでメールを読めなかったのかもしれません。
何か重大な事件が起きて精神的に連絡する余裕もないのかもしれません。
私も仕事が忙しかったり親族が亡くなってその処理に追われている時などは知り合いからの連絡に返答する余裕もありませんでした。文章を考えるのも嫌になってしまっていました。
普段からどの程度の頻度で連絡し合っていたかは分かりませんが急に連絡が来なくなったというのなら、まずは舐めているとかそういうのではなく相手に何かあったのではないかと考えるべきではありませんか?
あるいは質問者さん以外の知り合いには連絡を取っていて質問者さんだけ無視しているのでしょうか?
だとすれば何か誤解があってご友人のほうが質問者さんに対して怒っているのかもしれません。
そのご友人が大切ならまずは事実確認からすべきではないでしょうか。
そのうえで本当に舐めていると判断したら関係を断ちましょう。

そこまでする気になれないのなら今回の件に関係なくそのご友人は質問者さんにとってどうでもいい相手ということです。ご友人が舐めていようがそうでなかろうか関係なくすぱっと忘れましょう。



そもそも、もしもご友人が本当に質問者さんを舐めているのなら連絡を突然断ちはしませんよ。
「あー、ごめんごめん」と適当な返事をしたり、(こいつなら謝らなくても許してくれるだろ)と思って謝らずに全く違う話題をしれっと出したりするほうが自然です。


なにぶん質問文だけではご友人との関係とか細かい事情が何も分からず、無言電話以前はとても仲の良かった親しい友人が無言電話の件以来長期間音信不通になったとしか受け取れませんので的外れなことを書いているかもしれませんがご了承を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。的外れなんてことは、ありません。

確かに、最初は友人の身に何かあったのではないかと考えました。

しかし、その友人はツイッターを更新しているので、それはないです。

この場で、友人との関係を完全に説明するのは難しいですが、
無言電話以前はたまに遊ぶ仲でした。
(お互い住んでいる場所が遠いので、頻繁には無理でした。)

まぁ、仕事が忙しかったのかもしれませんが、
メールに気づいたときには無理でも時間ができたら、
あなたがおっしゃる通り、軽い感じでいいので、
返信するのが常識なんじゃないのかなとは思います。

お礼日時:2014/03/21 05:28

メールではなく電話なり直接会うなりして口頭で「私は怒っている」と素直に伝えればいいじゃないですか。


それくらいもできないくらいあたりさわりのない関係だったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手の家も知っているので、直接会うこともできますし、
電話することだってできます。

しかし、そうしない理由があります。

それは、実はこの質問のことがあってから、結構月日が過ぎているんですが
それでも相手はこの質問のことに限らず、何も連絡をしてこないことです。

質問にも書きましたが、私は本当にその友人に対して良くしてきました。

それだけに、何も言わない友人のことが許せず、
余計こちらから行動を起こす気にはなれないんです。

私自身、自分のことを頑固だと思いますが、これが本音です。

お礼日時:2014/03/19 20:19

>友人がそのことに対して、謝ってきません。


気づいていないのですよ。
前の回答者も仰るとおり、発信履歴なんて見ませんもん。

何故、知らないうちに発信ボタンが押されて通話状態になっただけで
そんなに怒っているのか…
良く電話するから、リダイヤルとかでかかってしまったのでしょうね。

物凄くイライラしているというのであれば、今度あったときに、
「前に無言電話したでしょ(笑」って言えばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

一つ言い忘れていたのですが、その電話の直後、
私はその友人に電話があったことをメールで伝えました。

それなのに、何も言わないから怒っているわけです。

でも、よく電話するからリダイヤルでかかってしまったのかと、
考えると何か嬉しくなりました。

前向きになれるような、お言葉ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/19 18:32

自分で発信した履歴は、不在着信の様に、告知が出るわけでは無いので、気付かないときには、何時までも気付きませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

一つ言い忘れていたのですが、その電話の直後、
私はその友人に電話があったことをメールで伝えました。

それなのに、何も言わないから怒っているわけです。

メールにも気づかないのでしょうか。

お礼日時:2014/03/19 18:29

此の他にも 何か気付いた事がある?



是だけで いちいち反応してたら 忙しないのでは?

この回答への補足

すいません。

4行目の伝えた手段は、メールです。

補足日時:2014/03/19 18:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

一つ言い忘れていたのですが、その電話の直後、
私はその友人に電話があったことを伝えました。

それなのに、何も言わないから怒っているわけです。

まぁ、友人が暇ではないことはわかりますけど。

お礼日時:2014/03/19 18:28

舐められているからわざと謝らないのではないように思います。



間違って発信ボタンを押してしまったということには自覚があるのでしょうか。
もし、あるのならこのくらいの間違い、何でもないわという勝手な思い込みを持っていると思います。

何か失敗しても忘れてしまう人は沢山、います。

そのお友達は大雑把な性格なのではないでしょうか。

この回答への補足

すいません。

4行目の伝えた手段はメールです。

補足日時:2014/03/19 18:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

一つ言い忘れていたのですが、その電話の直後、
私はその友人に電話があったことを伝えました。

それなのに、何も言わないから怒っているわけです。

電話した自覚がないにしても、メールを見ればわかるはずです。

忘れているだけなのでしょうか。

お礼日時:2014/03/19 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!