アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クボタトラクターでは純正オイルを推奨しているため、
クボタ純正のスーパーCF10W-30を購入していますが、
製造元はコスモ石油と缶に記載されています。

クボタ純正オイル「スーパーCF10W-30」の他メーカー
(コスモ石油等)の互換品があれば教えて下さい。

「クボタ ディーゼル オイル 適合表」で検索したのですが、
期待するような表は見つかりませんでした。

無関係の話ですが、以前勤めていた会社では30円位で
仕入れた物に3000円位の値を付けて売っていたので、
高価な純正品の本当の価値に疑問を持っています。
農機具関係の純正品やプリンタの純正インク等は値が
高すぎると思っていますが、保証が心配で互換品に手を
出せずにいます。
できれば、消費税率が変わる前に純正オイルを追加購入
するか互換品を購入するか決めたいと思いますので、
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

どのメーカーでも規格が合っていれば使えます。


ほかのオイルも同様です。
私はホームセンターで買っています。
参考HPの右上、「管理者が使用しているパーツ類の紹介 」
にいろいろ載っています。

参考URL:http://www.engineer314.com/index.html

この回答への補足

ホームセンターの同じ規格品でよいとの意見と純正がよい
との2通りの意見を頂きましたので、回答を締め切りたいと
思います。それぞれ一理あるように見えますので、最初に
頂いた回答をベストアンサーにさせて頂きます。
紹介頂いた農機具の手入れの記事も色々と参考になりそうです。

コスモ石油ルブリカンツに問い合わせたところクボタ純正オイル
のスーパーCF10W-30と同じものは扱ってないとのこと、
コスモディーゼルハイメリット CE 10W30を紹介頂いたので、
それを購入しました。
純正オイルの半額以下でした。

補足日時:2014/03/29 12:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
伝聞で、トラクターのオイルの種類を変えたら機械の調子が悪くなったとか耳に
したことがあるので、できれば純正と同じ成分のオイルを使いたいと思いました。
教えて頂いたURLの管理者のページではコスモノーキのオイルを使っているようですね。
参考にさせて頂きます。
引き続き、お勧めのクボタトラクター用オイルがありましたら、ご回答お待ちしております。

お礼日時:2014/03/20 18:44

一般論として、風邪薬に例えるとホームセンター等で販売しているオイルは市販のドラックストアで売っているようなものであり、メーカー純正オイルは各メーカーの性能・特性に合わせて調製しているため病院で処方されるお薬のようなものと考えればよいと思います。


(恐らくメーカー純正オイルは、各エンジンメーカーの技術部が潤滑性・耐熱性・摩擦係数等を実機で試験、監修した上で石油会社に発注しているのでしょう。)

私の場合、農機は保有していませんが、マイカーやバイクはメーカー純正オイルを指定しています。後々のトータルコスト(寿命・メンテナンス)を考えたら純正品が結局お得ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本に立ち返るとメーカーの推奨に従い、純正オイルを使用する
のが無難になってしまいますが、市販の高級オイルに比較しても
純正品は数割高いので、ボラれているという感覚がします。
医薬品の例えでいうならジェネリック薬品のような純正互換オイル
を知りたいのですが、虫が良すぎですかね?

お礼日時:2014/03/24 21:12

クボタでしょうが、ヤンマーでもイセキでもトヨタでも、規格が適合すれば


問題なく使えます。純正でなければ使えないと言う事はありません。
粗悪品でなければ問題なく使えます。

確かに消費税は8%になりますが、だからと言って大量に購入してしま
うと良品であっても粗悪品になり使用する事が出来なくなります。
未開封でも使用期限は決められています。使わなくても品質は悪くなり
ますので、必要な時に購入された方が良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

規格が合えば純正でなくても問題ないとのご回答ありがとうございます。
乗用車のオイルは、純正に拘っていないのですが、トラクターのオイル
については、農業の相談をしている先輩格の人から、
「純正以外のオイルが原因で故障を経験したことがある。
メーカーの人も純正を使えと言っている。純正以外のオイル
が原因で故障すると保障で困るので純正オイルにすべき。」
と言われており、回答頂いた内容を伝えても、話が堂々巡りになって
しまいます。
クボタの純正オイルの製造元がコスモのようなので、同じ成分の
オイルをコスモの別ブランドで安く出していたらそれが欲しいと
考え、コスモノーキのオイルがクボタ純正と同じ成分だったらよい
と期待したのですが、これは分からないでしょうか?

ご忠告頂いた通り、オイルはまとめ買いせず必要な時に買うことにします。

お礼日時:2014/03/23 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています