アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耕運機のオイルを自分で交換をしたいのですが何のオイルで良いのかが分かりません。オイルは自動車のオイルとして売っているものでも良いですか?マメトラを使っています。硬さの数字はどうなっていますか?
分かる方教えてくざさい。お願いします。

A 回答 (3件)

補足にお答えします。



部分合成でも完全化学合成でもフル鉱物油でも同じ性能の粘度を満たしていれば大丈夫です。単純に酸化(劣化)しやすいかどうかの違いなので、鉱物油100%は、部分合成よりは早く劣化し、部分合成は完全化学合成よりも劣化しやすいという順番です。

どんなエンジンでもそうですが、頻繁にオイルを交換してあげるのが最も良い状態をキープする結果に繋がります。フルシンセティックだからといってもエンジンの発熱によって確実に劣化していきます。交換頻度を決定する情報の最も良い確認法は、オイルの色だけではなく、指触感を大切にする事です。新品時のエンジンオイルを親指と人差し指でつまんで擦ったりくっつけたり離したりして感触を掴んでおくと便利です。基本的に低い温度でサラサラの状態になってしまったエンジンオイルは相当劣化が進んでいますので、見た目が綺麗でも交換してしまった方が安心です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

自分で自動車オイル用部分合成で交換してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 01:04

私は車用を使用していますが 支障は出ていません 気になるのなら 耕運機メーカーの販売店


 代理店で買われる事です
    • good
    • 10

エンジンオイルを使用します。



通常春から秋に使うので、10W-30程度の範囲のものでOKです。
グレードは自動車ほど高級なものでなくても大丈夫です。勿論手元に自動車用エンジンオイルの残りがあればそのグレードが高くてもなんら問題はありません。
耕耘機のエンジンは最近の自動車の高性能エンジンとは比べ物にならないくらいに単純な構造ですので、恐ろしく低いグレードで無い限り壊れる事はありません。

ただし、基本的に暖機などをせずに使用されるエンジンなので(私は始動時に暖機で90秒以上、使用後に無負荷アイドリング状態で90秒以上おいてからエンジンを止めますが、長く使いたいので手動ターボタイマーをやっています。不要だというエンジニアも居ますが…。)、マメにオイルの量と状態をチェックして、最低でも一年に一回は必ず交換してあげて下さい。

また、エンジン以外にも駆動部にオイルが使用されているので、適切なオイルを調べて補充したりすると長く使えます。

あると便利な道具です。かわいがってあげてください。

この回答への補足

クルマに入れるエンジンオイルの部分合成でも大丈夫ですか?5W-30でも良いでしょうか?

補足日時:2010/05/20 02:00
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!