プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳男です。

今のところ趣味という趣味もなく、基本ただボーっとしてすごしています。
具体的には外を歩きながら、物語を空想する。(話はぐちゃぐちゃ)
休日は横になってボーっとする。

この年齢で本当お前は何やってんだ!なーんて怒られそうな毎日を過ごしてます(・∀・`)
そこで、せめて趣味でも持って生活を充実をさせていこうと考えております。

私の話ですがずっと前から、自作パソコンをつくろうつくろうと考えていたんですが、機会もないまま時間が過ぎていました。ですが、とある日にノートパソコンが壊れてしまいました。

新しいパソコンを買い換えようと検討していたのですが、このままノリで自作パソコンを作ってしまおうと、考えネットで自作キッドを申し込みました。

最初は何をやっても中途半端な私でしたし、自作パソコンは難しそうで途中で諦めそうだなぁって思っておりました。

実際に家に届いてからとても難しくて丸一日かけました。
説明書やネットで調べてもわかりませんし、どう調べていいのかさっぱり。
さらに集中し続けたせいか、もう頭ががんがん痛かったです(笑

それでも友達にアドバイスを受けながら、自作パソコンを完成させたときは声をあげて喜びました。
パソコンの仕組みを少しですが、身体で理解したような気がします。

ちなみにこの質問も自作パソコンで投稿しております♪

あ、まだはじめたといえ自作パソコンも趣味ということでいいのかな?

とりあえずですが、皆さんの趣味とそのエピソードや感じたことを教えてください。
それを聞いて、興味を持った趣味を私もやってみたいなと思います。

あ、もちろん年上年下でも関係ないです。
それはもうお子さんからお年寄りまで、いろんな趣味を聞いてみたいと思います。

こいつにこんな楽しい趣味を教えてやろう!っていうアドバイスでもいいです。
こんなに楽しかったんだよ!!!!!っていう、もうちょっと聞いて聞いて!というようなノリの感じですもいいです(・∀・)

なんか長くなりましたw
回答よろしくお願いします♪

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は、多趣味なオジサンですが、最も長く続けてる趣味は「鮒釣り」です。

よく、釣りは鮒に始まり鮒に終わる!と言われますが、その典型で様々な魚釣りを経験してますが、最後に行き着いたのは「へら鮒釣り」です。

鮒釣りを始めたのは、小学1年の時で父親に連れられて地元の河川敷にあるワンドと言われる入江で小鮒釣りを楽しんだのが切っ掛けです。

魚釣りは、男が持つ狩猟本能を満たしてくれるので楽しいですし、大自然に触れ合うことで海岸や湖畔のキャンプ場で楽しむ「キャンピングを趣味」にする切っ掛けにもなりました。

また、父親が機械技師だった影響を受けて、幼い頃から機械弄りに興味を持ち、小学3年頃に流行ったベーゴマを強くするためにグラインダーとヤスリでベーゴマを削る加工が上手になり、仲間内のベーゴマ遊びでは無敵の強さを誇ったので「工作が趣味」になり、小学4年で初めて作ったゲルマラジオという簡単なラジオで放送が聴けることに感動して、小学5年には並3ラジオという真空管を3本使ったラジオを作り担任の先生に褒められた喜びが病み付きになり、一気に電子工作にハマってしまい中学1年の時にアマチュア無線の免許を取得して「アマチュア無線を趣味」にしたこともあります。

その、アマチュア無線の影響で秋葉原の電気街に通う機会が多くなり、オーディオ機器にも興味を持ちコンポーネントステレオのブームには給料の大半を注ぎ込んで高価なアンプやスピーカーを買い込むような「オーディオマニア」になってしまった時期もあります。

結婚してからは、子供の成長記録を撮るために一眼レフカメラを買ったことが切っ掛けで「写真撮影が趣味」になってしまいました。

また、結婚した妻の実家が農家で野菜の苗が貰えたことで、自宅の庭で家庭菜園を楽しんだことが切っ掛けで「ガーデニングが趣味」になりました。

その後、勤務先の仕事が多忙になり魚釣りや工作のような趣味を楽しめる気分にならなくなくなった時期に、精神的ストレスから体調を崩してしまい、気分転換にと温泉旅行を楽しむようになり「旅行が趣味」になりました。

このように、ちょっとした切っ掛けで興味を持ったことが趣味になるので「好奇心を持つ」と直ぐに様々な趣味は見付かります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
返信が遅れてしまい申し訳ありません!

いろんな趣味を経験されてきたのですねー!
趣味の土台になるものは好奇心ですかー。

んー、確かに私は好奇心が薄いんですよねー
つまらない、と思う前に無心になってしまうので……w

意図的にやってみようと挑戦していくのが大事なのかなと思いました。