プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬が約一か月前に熱湯をかぶって広範囲に大ヤケドしました。
カサブタが出来ていた時期(画像(1))に、
抗生剤(内服)とアルキサ軟膏(外用)を処方されました。

使用後はカサブタもとれ一見綺麗になったようですが(画像(2))
アルキサ軟膏の使用を続けるよう指導されたので続けていると
画像(3)~(5)のようになりました。

抗生剤の内服は続けていますが膿っぽいものもみられ
たので(膿ではなく組織液かもしれません)昨日からアルキサ軟膏ではなく
抗生剤軟膏(ワセリン基材)を使用しています。
今日でヤケドから1か月経過しています。
現時点で、これは治癒に向かっているのかあるいは悪化しているのか、
ご経験のある方、専門の方のご意見をお聞かせ願えたらと思います。


*アルキサ軟膏はカサブタ除去と肉芽形成目的に処方されました。現段階はケロイド状ですが肉芽形成と解釈してアルキサは不要になった、そして化膿部が見受けられたので抗生剤軟膏を塗布している状況です。画像が小さくて申し訳ありません。

「犬の火傷。現段階症状は治癒?それとも悪化」の質問画像

A 回答 (1件)

たいへん痛々しい写真に同情を禁じえません。


専門家ではありませんが、回答が書かれていないようなので書き込ませて頂きます。

このような、相談サイトもありました。

----------------------------------------------------------------
「だいじょうぶ?マイペット」というサイトです。
会員登録をすれば(無料)、獣医師に質問・相談できるなど、サイトのサービス利用できる。

http://d-mypet.com/

「アイリスオーヤマ」こちらも無料登録で相談出来ます。

http://www.iris-pet.com/wan/qa/

dog相談web
http://www.dogoo.com/cgi/soudan/forum.php

------------------------------------------------
このようなサイトに相談されてみるもの良いかと思います。

だた、私としては、「セカンドオピニオン」に見てもらうことが一番だと思います。
お住まいの地域が判りませんが、不安があれば、セカンドオピニオンに診てもらうことも必要です。

私の犬は、骨折でしたが、後遺症が残ってしまいました。

先生は、「無事、骨がくっきましたよ」と言いました。
骨が繋がれば、骨折は治ったことになるみたいです。

わたしの求めている姿とは・・・かけ離れていました。

「セカンドオピニオン」をすれば良かった。とずーっと悔やんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在ほぼ皮膚はふさがった状態になりました。今思えば化膿ではなく皮膚再生の途上だったのだと思います。毛根はやられてると思いますので毛は生えてこないと思いますが今後の犬生を辛い思いをしないよう見守っていきたいと思います。セカンドオピニオンの件、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!