アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって普通なのでしょうか。
私の過去質を見てもらえば分かるように自分の体の事が気になって仕方ないです。
胸が痛いと心臓病じゃないかとインターネットを使って調べてみたり。
とにかく体の不調が気になって気になって仕方ないのです。
相手にラインとかで無視されると嫌われてしまったのではないかと心配になったり、友達と話していても自分の一言で友達を傷つけてしまったのではないかと、いつまでも後悔します。
最近、部活を辞めたのですが、周りに迷惑をかけていると思うと、毎日部活のことを考えては落ち込んでいます。
自分は周りの人の何倍も迷惑をかけていると思います。
罪悪感が常にあり苦しいです。
このような性格だととても疲れるし直したいです。
私は心配性なのでしょうか。
それともみなさんも同じでこれが普通なのですか。

A 回答 (2件)

僕も、わりと心配性なので、なんとなく気持ちが理解出来ます。



まず、病気や体調の事が気になるのは、死ぬ事の怖さから来る生きる事への欲求の裏返しだと言えます。
もし、死ぬのが怖くなければ、病気になっても体調なんか気にしませんよね?その反対の欲求
つまり、それはもっとより良く生きたいと言う欲求の表れです。

上記で書いた事は、当然対人関係にも当てはまります。
LINEで無視された=嫌われたかもしれない?=もっと上手く関係を築きたい欲求の裏返しですし

周りに迷惑をかけた=迷惑をかけたくないの裏返しです。

実は、これは質問者さん自身でも良く分かっている事ではないでしょうか?

そして、その心配性の性格を変える事が出来るかどうかに関しては
質問者さんが、質問文の内容から察するに、
おそらく学生である事=まだ若い事だと過程してみて考えると

現在、質問者さんが、25~26歳以下であるなら
性格の、かなり大部分は変える事が出来ると思います。

これは、人間は身体的な成長期が終わっても
脳の成長自体は25~26歳まで続く事に関係しています。
脳の成長が止まるのが27歳頃なので、それまでに何らかの改善策を身に着けると良いと思います。
ただし、心配性という性格を変えるのは、当然かなり努力が必要かと思います。

ただ、個人的に思った事は、質問者さんの質問文を読んでいる限りでは
心配性でも、それはそれで良いのでは?とも同時に思いました。
なぜなら、心配性の人は、自分を現状よりも、より良くしたいという努力が出来る人だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ひどい回答がある中こんなに丁寧に答えてくださる方もいるのだと嬉しいです。
とても当てはまります。自分に自信を持とうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 09:07

過去質のことは分からないので


何とも言えませんが。


無視されると‥と思うのなら
LINEをしなければいいだけです。
私はLINEもTwitterもFacebookもやっていませんが
何の不自由もしていません。

友達を傷つけたか否かについては
心配なら友達に確かめたらどうでしょうか?

部活についても、周りに迷惑をかけていると思うのなら
辞めたらいいだけですよ。



心配性なのかもしれませんが
いろいろと心配しても
自分ではどうにもならないことです。

人は人、
あなたはあなた
そう思うようにしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
LINEを辞めるとこも考えてみようと思います。
人は人、自分は自分。その通りです。自分らしく頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!