アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から1人暮らしをすることになり、ネット接続をどの方法にするか迷っています。
auのフィーチャーフォンからスマホへ機種変更するので、それと同時にau one netも契約しようかと考えています。
が、下記のような状況の場合、モバイル専用コースとWiMAXコースはどちらにするのがよいのでしょうか?

・家ではPCからネット検索や動画を見る程度
・PCを外に持ち出したときにもネット接続したい
・引越先のアパートはWiMAXサービスエリア内(auひかりはサービスエリア圏外)
・週末などに帰省する実家はWiMAX2サービスエリア内
・コストはできるだけ低くしたい

また、au one netよりもおすすめの方法があれば教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

au one net WiMAXコースは、下り最大40Mの従来からのWiMAX機器向けのコースです。


ISP利用料にWiMAXの回線利用料も含みます。
http://www.au.kddi.com/internet/service/mobile/w …

au one net モバイル専用コースは、auの3G回線を使ったデータカードや3G+WiMAXの
モバイルWi-Fiルーター向けのコースです。月500円の利用料は純粋にISP利用料のみで
別途auのデータカード等の利用料が必要になります。
http://www.au.kddi.com/internet/service/mobile/a …

今回提示して頂いた条件でしたらauのWiMAX2+フラット for DATAがおすすめです。
この契約にISP利用料を含みますので、別途のISP契約は不要です。
サービスや料金はWiMAX2+の回線事業者であるUQコミュニケーションズのものと同等です。
UQの契約は、UQが自社のWiMAX2+回線にauのMVNO(仮想移動体通信事業者)として
au 4G LTEの回線を付加している状態なのに対して、auの契約は関係が逆で自社の
au 4G LTE回線にUQのMVNOとしてWiMAX2+を付加している状態になります。
どちらと契約した場合でもWiMAX2+がメイン、LTEが有料のオプション扱いです。
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/wimax2 …

利用する機器もUQと同じモバイルWi-FiルーターのHWD14になります。
WiMAXはスマホの様な月の通信量制限が無いので動画の視聴も安心です。
ルーターを外に持ち出せば家と同様にネット接続ができます。
またauのスマートフォンとWiMAX2+フラット for DATAの契約が揃えば、
auスマートバリューmineへ申込みが可能になり、月々のスマートフォン利用料の
割引が受けられます。
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/smartv …

auスマートバリューmineはUQや@nifty、BIGLOBEなど他の対応ISPのWiMAX2+契約でも
申込みできます。ただWiMAX2+の契約手続きやサポートは各ISPでの対応となります。
auでスマホへの機種変更と合わせて契約した方が手続きが楽です。
サポートもauで両方とも対応してもらえます。
それにauショップもノルマが厳しいそうですから、スマホへの機種変更時に
一緒にHWD14を契約してあげれば、特典が付くショップは多いのではないかと思います。

参考URL:http://iphone-mania.jp/news-8783/
    • good
    • 0

テザリングして動画なんてみているとすぐに上限に達しますよ


テザリングだと、au one netなんて契約しなくても使えたはずです
4G(第四世代移動通信システム)は、対応の機種でなければ4Gを利用することが出来ません。
現在KDDIは、4G対応の機種を提供しておりません。子会社のUQWiMAXから提供されています。そのMVNOも購入出来る場合があります

外でも使えるといったら、WiMAXが無難でしょう。
KDDIで契約するよりも、子会社のUQWIMAXで契約した方が4Gも使えて若干安いですよ
http://www.uqwimax.jp/lp/wimax2plus_product/inde …


※4Gは、4GのWiMAX2とLTE-Advancedのことをさしており、”えせ4G”や”3.9G”やLTEのことではありません
    • good
    • 0

参考の意見ですが、auのスマホにするのであれば、BIGLOBEのWiMAX2+のコースがおすすめです。

2年間継続でBIGLOBEのホームページから申し込むとキャッシュバックがあり、auのスマートバリューmineの適用できます。機種代金も0円です。
auのWiMAXでは、端末の購入が必要になります。
 ちなみに私はauにする前に価格.comからGMOとくとくBBのWiMAXを契約しました。1年以上継続でキャッシュバックあり、
2年契約です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!