アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1B=2^8=256
 以上の式から判断して
2B=2^?=いくら?
 2B=いくらになるのですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

2B=1Bの2倍=2^9=512

この回答への補足

 有難うございます。
  数学的考え方からすると512が正解だと私も思います。
 しかし、コンピュタのプログラム的考え方からすると
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8519745.html
 以上URLから判断した場合
 2B=2^16=65536
になるみたいです。
   なぞは深まるばかり!!??

補足日時:2014/03/22 15:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答と誠にありがとうございました。
情報処理的の数字の考え方と、私たちが義務教育の範囲で学んだ
 計算方法は違っていると今回の質問したことで、理解できました。
なので、コンピュータでの数を扱うときは、それなりの計算方式
 に従い、今度から学んでいこうと思いました。
本でも買って勉強します。

 俗に言う数学とコンピュータ上での数の扱い方は違うことが質問しことにより
分かりました。(だと思う)
 私なりに、頭の中で、切り離して考えます。

お礼日時:2014/03/24 02:50

まず、 1Byte = 8bit (2進数の8桁) です。


二進数の桁を表わすものです。
8bitを一まとまりとして扱うことが多いので、これを1Byteという単位にしています。
256という数値ではありません。

2Byteの場合、1Byteの2倍になるのは「桁」です。2Byte=2*8bit=16bitです。


8bitで表現できる組合せは2^8=256通りです。
これは、1桁が0,1の2通り、それが8桁なので、「2個のものを8回重複を許して取り出す重複順列」と考えられ、その個数は2Π8であるからです。
2Byte=16bitだと、 2Π16=2^16=65536 通りです。


おそらく、桁数と、それで表現できる組み合わせの数とを混同しているのではないか、と思います。

10進数に置き換えるて考えます。
1W=8桁 とします。
8桁の整数を考えたとき、00000000~99999999 の10^8通りですが、1W=10^8ではありません。

2Wで倍になるのは桁数です。2W=16桁です。
16桁の整数を考えたとき、0000000000000000~9999999999999999 の10^16通りです。
桁数を見れば
2W=16≠2 × 10^8
組み合わせ数で見れば
2W: 10^16 ≠ 2 × 10^8
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答誠にありがとうございます。

 数学的に考えると512だと思いますが
 情報処理的に考えると、ぜんぜん違う数字の
 2バイトは65536(通信ポートに数と同じ)になります。
 
  表現できる種類512ではなくて65536種あるのだと
 率直に考えた場合理解はできます。
  なぜそんなに大きな数字なるのか・・
 それが理解できないと、プログラムも理解に苦しむだろうから!
 基礎の基礎だろうから・・そのプロセスは、地道に考えます。

お礼日時:2014/03/24 02:41

1B≠2^8=256


1B(1バイト)=8bitsです。
バイトは記憶容量(情報量)の単位であって、2^8とは等しくありません。
1バイト=8ビット(2進数の8桁)で扱える状態が00000000~11111111の256通りなので符号なし2進数に対応させれば 00000000(2進)~11111111(2進)に対応させられる。10進数に直せば 0~255(10進)に対応させることができます。なお、255=(2^8) -1。
2B(2バイト)の2進数で扱える状態は
2B=16ビットなので 0000 0000 0000 0000(2進)~1111 1111 1111 1111(2進) ですから
10進数に直せば 0~(2^16)-1 =0~65535 となります。この範囲の10進数(65536通り)に対応させることができます。
    • good
    • 0

1B



B
って、何のことですか?
バイトのことならば、
2バイトは通常16ビットなので、
表現できる情報量は
2 ^ 16 = 65536種類
です。

Bの定義がバイト以外ならば、
話は違ってきます。
    • good
    • 0

1B=1Byteだとしたら


1Byte(1バイト)=8bit(ビット)
8ビット=2^8=256通り
2Byte(2バイト)=2x8bit=2^16=256×256=65,536通り
になります。

この回答への補足

8ビット=2^8=256通り
2Byte(2バイト)=2x8bit=2^16=256×256=65,536通り

2Byte(2バイト)=2x8bit=2^16=256×256=65,536通り
を数学的に証明してください。

補足日時:2014/03/22 19:23
    • good
    • 0

8⁸ = 2×2×2×2×2×2×2×2


ですよね。
2×2⁸ = 2¹×2⁸ = 2⁽¹⁺⁸⁾ = 2⁹ = 2×2×2×2×2×2×2×2×2 = 516
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!