電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校受験した我が子が、非情としか言いようのない理由で不合格になり
深く傷つきました。

子供は中学入学後に大病を患い、2度の入院を余儀なくされ、結局
中学3年間のうち通算して1年ほどしか通学できませんでした。

それでも、入院中も同級生たちに遅れをとりたくないと、病院の先生方も驚くほど
独りで猛勉強し、学校に復帰してから受験までずっと学年上位をキープしていました。

小学生の頃から憧れていた難関公立高校を受験することに決め入院前から行っていた
塾にもお世話になり、先生方も絶対に大丈夫だとおっしゃって下さっていたのですが、
結果は不合格でした。

合格発表を見に行った時の、子供の表情が今も目に焼き付いていて、涙が出ます。

発表日、自宅に塾の先生がいらっしゃって
「私達も絶対合格を信じていたのに、このような結果になり、本当に残念というよりも
悔しいんです。当日の点数で落とされることは、まず考えられません。内申書の内容で
”落とされた” というよりも ”はじかれた”としか思えないんです。このような理不尽な
ことがあっていいんでしょうか・・」
と涙ながらに話してくださいました。(親身になってくださった塾の先生方には
本当に感謝しています)

内申書のことは私達も受験前から気にかけており、中学校での三者面談の折に
入院中の期間の評価はどのようになるなのか、高校側にはどの程度欠席理由が
伝わるのか再三たずねてはいたのですが、
やはり内申書はあくまでも極秘資料ということで、どのように記載されるのか
教えてはいただけませんでした。

ただ、受験の願書を出す頃に、中学校側から
「遠くに通学するのは体力的にも大変だから、近くの別の高校も考えられたらどうですか?」
とか 「もしも不合格でもご了承下さい」
と言われ、今から思うとそれが
「受験しても、どうせ通らない」 ということを暗に、におわせていたのかと思います。

闘病中、そして退院した後の我が子の頑張りが報われず、本当に悔しいです。

不登校でも素行不良でもなく、なりたくて病気になったわけでもない子が、普通に3年間
通学できた子供達より不利になるとは・・・

内申書という一枚の紙によって、一人の人間が深く深く傷つきました。

そして、教育界には正直失望しました。

(どなたか、このような事例に詳しい方いらっしゃいませんか?)

A 回答 (14件中11~14件)

難関公立高校という事ですから、県内の中学のトップクラスの人が受験している訳です、貴方の息子さんの中学が、県内トップだったと言うのであれば、成績だけでない部分で落とされた可能性も否定できませんが、そうでないなら、成績で落ちた可能性は否定できない訳で、通常の勉強と試験ではそのストレスは大きく違い、本領を発揮できない人など沢山います、全く影響を受けない、凄く強い精神力と、体力だと言えますか?


でないなら、貴方の希望的願望がかなわなかった事をぐちっている様に聞こえますが?
仮に、不当だと騒いで、試験結果が公表されて、合格点に満たなかったら、もしくはギリギリで、内申書で振り分けられたとしたら、問題なのでしょうか??
学校の行事などに参加していなかった訳ですから、内申書が悪いのは当たり前です、そうでなければ学校の行事やクラブ、生徒会などで頑張って来た生徒に対して不公平です。
その内申書が悪くてもそれを超えるだけの成績、例えば点数で上位なら合格できるでしょう、それが公平って言う物でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病気が理由であれ、学校に満足に通えなかった者にとって
受験がどんなに厳しいものか他の回答者様の内容からも
わかりました。

子供の頑張りが報われる日が来るのを信じて見守りたいと
思います。

お礼日時:2014/03/23 02:08

教員です。



高校に開示請求を行ってはいかがですか?

失礼ですが、塾の先生の言葉はあてにはできません。彼らも商売ですから。自分たちに火の粉がかからないように、顧客を気持ちよくさせるものです。

真実が知りたいのならば、お住まいの都道府県の教育委員会に開示請求方法をお尋ねください。

http://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/koko/sodan/k …

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学力検査の点数は開示請求できますが、内申書はできないものですよね・・・。

お礼日時:2014/03/23 02:18

落ち着いてみてください。


冷静に考えて、それだけ休めば高校は受からないと思いますよ。

なりたくてなっていない、病気もわかります。

しかし、どの様な理由であれ、中学校生活を一年間しか送ってなければ、厳しいでしょう。

受験はテストの点だけでは、判断されません。

息子さんが頑張ったのもわかりますが、別の方法を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>どの様な理由であれ、中学校生活を一年間しか送ってなければ、厳しいでしょう

やはりそういうものなのですね。現実は厳しいです。

お礼日時:2014/03/23 02:20

>そして、教育界には正直失望しました。



だから何よ。ここはそういう感想を書く場ではないので目障りです。

>(どなたか、このような事例に詳しい方いらっしゃいませんか?)

これが質問ですか?ならちゃんと書きなさいよ。
不幸なのは自分だけなんて思い上がりもいいとこです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています