プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows8から8.1にアップデートしようとしたのですが

『設定を更新しています』という表示後、asrockロゴ画面でフリーズしてしまいました

右下に『Press F2 or DEL to run UEFI setup』、『Press F6 for Instant Flash』、
『Pres F11 for Boot Menu』、『Press Tab to switch screen』とあるのですが、これらを押しても反応がありません

この場合の対処法を教えてください

A 回答 (2件)

こんにちは。

現在は 8 と言うことですね。

まずは私がアドバイスできるとすれば、

8 の時点で Windows Update を完全に実施しましたか?

Windows Update を一つでも残していると、8.1 との関連付けができずにアップグレーが途中で止まったり、また、8.1 にアップグレードできたとしても、各種のドライバなどがうまく引き継がれず、色々なソフトが起動しないことがあります。

再度、8 へ綺麗に戻して・・・と言うことは、リカバリかも・・・。
その上で Windows Update を完全に終わらせてみては如何でしょうか。
Windows Update では、何回も再起動などがあったりしたと思いますが、一つも残さずに Update することが前提です。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました

PC本体についているリセットを押したら解決いたしました

こちらの問題を解決するために尽力なさっていただけたことを深く感謝しております

一番最初に解答をしていただけたということでベストアンサーに選ばせていただきます

こんばんは

Windows 8の時に全てのWindows updateを実施しないと8.1へ移行出来ないと言う事はありません。
ストア経由でアップグレードする場合にはKB2871389(場合によってはさらにKB2917499も)をインストールするだけで8.1へアップグレード出来ます。

machiya_matiaさん、8.1へのアップグレードはどこまで出来ましたか?
アップグレード途中の最初の再起動の所ですでに固まってしまいますたか?

UEFIの様なので、UEFIをONにした状態とUEFIをOFFにした状態(Legacy BIOS)の両方で起動がかかるかを試してみてください。

これでダメな場合には、アップグレードを行った手順を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました

PC本体についているリセットを押したら解決いたしました

こちらの問題を解決するために尽力なさっていただけたことを深く感謝しております