プロが教えるわが家の防犯対策術!

とりあえず、最後まで読んで頂けますか?

ヤフーオークションを見ていますが、ある商品で(ゲーム機)、

「状態:中古・動作確認済み」

とあるのですが、これはどう言う意味でしょうか?
「機器は、中古だが正常に動作しますよ」と言う事を100%意味するのでしょうか?
ひょっとして、
「機器は、中古です。
動作はちゃんと確認済です(が、だれも正常に動作するなんて言ってないからね)。」
と言う含みで書いている詐欺的な出品者もいるのでしょうか?
確かに確認した時は正常だったが、配送時に損傷した、と言うのは除いてください。
出品者本人が動かない商品、動かない事もある、と認識していながら、
入札者をあざむく(思い込ませる)ニュアンスでこの表現を使う事は注意しないといけないくらいの数あるものでしょうか?

A 回答 (4件)

新品ではなく、中古の品物で、動作確認して動作した。

ってことです
もし、動作しないことを知りつつ隠蔽したなら、トラブルになります。また、ノーリターンとの記載があっても返品出来たりします。
動作しないなら、動作しないって記載する必用があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

普通に考えるとそうですよね。
評価の大半は良い評価でしたので、大丈夫そうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 20:12

これはその時点では動作を確認したと言う事でしかありません。


今後の動作不良は新品であろうが中古であろうが誰にも分からないことです。
保証書が有効ならばそれを使用できますが、
中古に限ってはそんなものは期限切れの場合が多いですよね。

そうなるとオークションでは出品者の信用度が問題となりますね。
評価の内容とか見て推測するしかないでしょう。

まったく動かないものを動くというのは詐欺的に感じますが、
数回に一度くらいの動作不良はオークションではまかり通ってる気がします。
(これもまた推測です)

なので、それに見合う捨ててもよい金額ならば、一か八か動く方に信じて行動を・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数回に一度のエラーは良くあるんですか。
慎重に買い物しないといけませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 22:17

>とりあえず、最後まで読んで頂けますか?



 わかりました

>「機器は、中古です。
>動作はちゃんと確認済です
>(が、だれも正常に動作するなんて言ってないからね)。」
>と言う含みで書いている詐欺的な出品者もいるのでしょうか?

 たくさんの出品者もいますし
中には、そういう出品者もいるでしょうね

 出品者に真意を質問されては?

>入札者をあざむく(思い込ませる)ニュアンスで
>この表現を使う事は注意しないといけないくらいの数あるものでしょうか?

 誰もそのような統計を取っていないので
数値としては、何割いるとまでは、難しいでしょうね

 心配なら出品者に質問をすれば済む話ですよ
アナタが疑問に思う事、購入後の保証等について
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真意は、本人に聞くしかないみたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 20:11

簡単に書くと「私の所では動いていましたがあんたの所に届いた以降は知りません」という無責任商品です。

まぁ動くと思いますが上級者向けの製品です。素人が手を出す物ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この書き方の場合、素人が手を出す物ではないんですか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!