プロが教えるわが家の防犯対策術!

国産車に限定しますが、新車でも中古車でも結構ですが、車を買う時はそのメーカーを重視しますか?
例えば、デザインもいいし値段も手ごろだし・・・でもホンダだからなぁーとか、でもダイハツだからなぁーとか、そのように考えてしまうことはありますか?
あるいは、トヨタの中から選ぼうとか、とにかくスズキ以外はダメとか、そういう選び方もありますか?

なお、メーカー名は例としてあげたので、実際とは関係ありません。

A 回答 (16件中1~10件)

重要です。

ただしそれは好みの問題というよりも、実用的な意味合いからです。

私は海の近くで、冬の降雪も多い地域に住んでいます。降雪があると融雪剤をまきますから、これもまた塩分です。したがって、サビに強い作りかどうかが重要です。

実はこれはメーカーによって随分差があるそうです。結果、例えばダイハツやスズキはこの辺りではかなりの人気です。私もダイハツに乗っています。避けられているメーカーは、伏せておきますが。

したがって、手頃な値段でいいクルマがあっても、サビに弱いメーカーのものなら、即却下ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サビですか・・・
仰るように融雪剤がまかれる地域は、常にそういう問題と隣り合わせですね。
サビに強いというのは、塗装の関係でしょうかね。
スズキとダイハツはさびにくいのですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 09:03

トヨタ・・・すべてにおいて80点でおもしろみがないからなあ。


ニッサン・・GTRを除いて、「技術のニッサン」の片鱗もなくなったからなあ。
三菱・・・・企業体質が変わんないからなあ。
軽全部・・・ペラペラのボディが怖いなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各メーカーそれなりの問題はありますね。
大企業病に陥っているのは○○ですね・・・
トヨタの80点主義は“強み”でもありますね。
これがもし100点だったら、企業利益はもっと下がるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 09:19

重要です。


何年もそのメーカーに惚れ込んでいる方もおられるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何年もそのメーカーに惚れ込んでいる方
そうですね、私の家の近くにはずっとスバル、2台ともスバルという人がいます。
ほれ込んでいるのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 12:24

こんにちは。



このメーカーのロゴは好きではないから、
買わないでおこうと思っていたけど、買ってしまいました。

買いたくないメーカーは、一つありますが、
伏せておきます。そのメーカーの車に乗っている人をみると
なぜ買ったのだろうと少し思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーのロゴですか・・・
何となく想像がつきますが、日本のメーカーはちょっと売れなくなるとロゴをコロコロ変えますね。
ロゴを大事にしないメーカーは生き残れないような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 12:27

メーカーは気にしません


トヨタ、マツダ、日産、スバルなどを乗ってきました。
デザイン、性能などで決めてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、気にしませんか・・・
そうやって乗り継いできたら、メーカーの良し悪しが比較できそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 12:29

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



かつてはメーカーは気にしませんでした。
昔は見た目重視でプレリュードを買いました。
次に買ったのはアルトワークス。
前から勤めていた同い年の二人の女性も1期前のアルトワークス。
夕方仕事を終えて帰る時、車を間違えた事があります。
これも見た目重視。
次に車を買い替える時は性能重視になるでしょう。
日産DAYZ辺りでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、プレリュード・・・俗に「ナンパ車」と言われた時代がありましたね。
確かにカッコよかったです。
アルトワークスは、軽にしては相当速かったと思います。
で、今度は日産デイズ、三菱との共同開発車ですね。
なので、一応三菱eKも候補に入れてください・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 12:45

中古車しか買いませんので、保証の長いところを選びます。


トヨタだと3年間の保証がつくので、トヨタを選ぶことが多くなります。

ちなみに最近、嫁の車と子供の車を買いました。
どちらもホンダで。
嫁の車はまだ新しい(3年経ってない)ので問題ないのですが、
子供の車は思ったよりあちこち不具合があります。
トヨタだったら直してくれそうな箇所も、ホンダは応じてくれません。
もちろんそういう契約で買ってるのですから文句は言いませんが、
やっぱりこの次も、中古を買うならトヨタにしようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、トヨタとホンダではそういう対応の違いがあるんですね。
そういうちょっとしたことで、贔屓のメーカーが決まりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 12:48

こんにちは^^



本来は、何事にも、たいして拘らない質ですが、
車庫入れが嫌いなので、
軽自動車でなければ、イヤなんです。

なので、
ダイハツか、スズキが良いです(^-^)

軽自動車は、この2メーカーが、
良いように思い込んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、軽専業のメーカーはダイハツ、スズキですが、三菱とホンダも作っていますね。
でも、ダイハツとスズキはやはり「一日の長」がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 12:54

ある意味重要であり、ある意味重要で無し…



いや、私の場合、実兄がトヨ○ットに勤務していますので
我が家が乗る車は、トヨタ車かダイハツ車に限られます
(事実、私が乗る車はRUSHで、妻のはタントです)

まあ、別に他の会社のを選んでも良いんですが
社員家族割引が使えないだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、割引制度が使えるんですね。
でもそれ以上に、他社の車に乗っているのを社員に見つかったら、ちょっともめそうな気もします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 12:56

こんばんわー!回答させていただきます



どのメーカーさんも 一定水準以上のものばかりなので
今はメーカーを選ぶポイントの一つにはしていません

自動車は道具としか考えていないので
真っ直ぐ走る、曲がる、きっちり止まる!
この3っが揃っていれば問題なしです

ちなみに、2000cc以下の自動車であれば
燃費も、どうでもいいです

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>真っ直ぐ走る、曲がる、きっちり止まる!この3っが揃っていれば問題なし
そうですね、これを満たしていないメーカーは存在しませんから、この基準だったらどれを乗ってもいいですね。

回答を頂き、ありがとうござました。

お礼日時:2014/03/25 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!