プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタートアップ項目にある「C:¥Windows¥System32¥igfxtray.exe」が必要かどうか調べています。

ネットで調べると、
個人サイト「タスクトレイ制御。常駐不要」。
PCメーカー「無効にしないでください。必要」となっていて混乱します。

現在、無効にして無事に起動しています。
しかし、内部的(人間の目では気づかない小さな)には何か問題が発生しているのでしょうか?


2014年現在の最新情報を知りたいと思い質問しました。
よろしくお願いします。

Windows7 64bit

A 回答 (4件)

どのPCのにもC:¥Windows¥System32¥igfxtray.exeがあるわけではなく、


あなたのPCのインテル グラフィック チップセットの設定用プログラムです。
タスクトレイのアイコンをクリックすればコントロールパネルの設定にリンクしているはずです。
したがって、設定変更したい場合はコントロールパネルから行なうようにすれば、常駐させている必要はありません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

常駐させてた時にも、タスクトレイにアイコンが表示されていませんでした。
コントロールパネルのどの項目に該当するか分かりますか。

直接C:¥Windows¥System32¥igfxtray.exeを実行しても、何も変化がありません。

よろしくお願いします。

お礼日時:2014/03/24 10:47

>コントロールパネルのどの項目に該当するか分かりますか。



「スタート」「コントロールパネル」「右上 表示方法 (カテゴリ▼)←ここをクリック」「大きいアイコン(L)」を選択→画面を最大化にすれば見やすいでしょう。

Intel(R)Graphics and Mediaです。設定方法はわかりません、ヤッタ事が無いので。
「igfxtray.exe」の回答画像4
    • good
    • 4

インテル® グラフィックス・ドライバーのコントロール・パネルの開き方



「Ctrl」+「Alt」+「F12」 キーを押下。
または
デスクトップ上で右クリック⇒「画面の解像度」⇒「詳細設定」 をクリック。
「インテル・グラフィックス」タブ ⇒「グラフィック プロパティ」 ボタンをクリック。

タスクトレイにアイコンが表示されないのは、この画面で「トレイアイコンを表示」に
チェック✔が入っていないからなのでは?

参考
http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/cs-0 …
    • good
    • 5

(私の場合)起動するとタスクバー右はじの方の「隠れているインジケータ」(上向きヤジるし>>が上を向いてる)をクリックすると動いてるのがわかります。


添付画像が見れるハズですが単独で開かないと他のウインドーの下に隠れます。
「igfxtray.exe」の回答画像2
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!