プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画を描こうと思っているのですが、質問があります
漫画の中に、童話のキャラクター(シンデレラなど)を出そうと思うのですが、
これは著作権に違法しますか?
どなたか知っている方がいらしたら、教えていただけると嬉しいです
無知なもので、本当にすみません

A 回答 (3件)

グリム童話そのものは著作権が消滅しているので問題は無いと思いますが、シンデレラは某ネズミーランドがライセンスを押さえている可能性があるので、手を出さない方が身の為。

某鼠の国は個人が相手でも許してくれないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました (人´ω゜*)
忠告どおり、某ネズミーランドのキャラは出さないようにします…

お礼日時:2014/03/24 21:44

ポイントは、すでにあるシンデレラを出すのか?


自分なりのシンデレラのイメージ、で出すのか?

それと、著作権しか意識しないのか?
商標権は、どうでもいいのか?

そう考えると、すでにあるシンデレラを出したい...と。

童話や神話のキャラクターに著作権はなく
ストーリーに著作権があります。

ですから、シンデレラには商標権や意匠権があるかも
しれません。

著作権はいいけど、商標権などにひっかかる
可能性は、あるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました (人´ω゜*)
商標権などは考えていませんでした…。すみません
とても参考になりました。

お礼日時:2014/03/24 21:42

漫画を描くだけ(人に見せないで個人で楽しむだけ)なら大丈夫です。



同人誌など他人に見せることを目的にしたものならば、某ディ●”ニーなど既存のデザインを使わないのならOK。
某アニメのキャラクターでシンデレラとか白雪姫とか昔からよくあるネタです。
※二次創作は親告罪で目を瞑ってくれるところがありますが、1の方が仰るとおり外国の方はかなり厳しいので外国の方のデザインは使わないように。

商業誌への投稿も既存のデザインを使わなければ大丈夫ですが、ストーリーを使うのはNGです。
ただし、プロとして「シンデレラを描いてください」という依頼があればそのストーリーで描くことになります。
またストーリーの中で劇中劇として「シンデレラ」などが出ることもあります。
編集と相談するものですけどね。

キャラクター設定と名前だけならばご自由に。
でも投稿作ならば完全オリジナルのほうが心象いいですよ。

商業作品では「ルートヴィッヒ革命」「ルートヴィッヒ幻想曲」など童話のキャラクターが出ている作品があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、アドバイスありがとうございました (人´ω゜*)

お礼日時:2014/03/24 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!