プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数年、ノートンを使用しています。
ネット経由で毎年延長更新しています。

ノートンは、インストールライセンスが3つあり、1つの契約で3台のPCにインストールすることができます。
現在、メインのデスクトップのWinXP機と、ノートのWinVista機の2台にインストールしてあります。
ノートンアカウントにサインインして確認してみると、2台のPCにインストールしてあるため、
インストールライセンスが3、利用可能なダウンロード数が1と表示されています。

先日、仕事で使用するため、小型ノートのWin8機を購入し、続いて
WinXPのサポート終了に伴いデスクトップのWinXP機の引退を決め、デスクトップのWin8機を購入しました。
2台のWin8機は、今は購入時に入っていたマカフィーが使えていますが、90日で期限が切れてしまうので、遅かれ早かれノートンに乗り換えなければなりません。

WinXP機は引退するので、ノートンが不要となり、
ノートンが必要なPCは3台になるわけですが、
インターネットに接続状態でWinXP機からノートンをアンインストールすると、ノートン側で認識し、
利用可能なダウンロード数は現在の1から2に増えるものなのでしょうか?
それとも、WinXP機は、3つのインストールライセンスのうち1つを抱いたまま引退となってしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

No1です。


私の説明が不十分で申し訳ありません。

私の経験上、PCが立ち上がらなくなって新しいPCを購入し、そこに壊れたPCで使っていたライセンスでインストールして使っていて何の不具合もなく使っていました。

No2さんが言われたとおり、日々の定義ファイルのアップデートなどでアクセス数がサーバー側で把握していますからアンインストールしたらそのPCではアクセスしなくなりますので新しいPCにインストールしても大丈夫ですよ。

ノートンアカウントは取ってあるようなのでNo5さんのように手順を踏めば全く問題はないでしょう。
    • good
    • 0

最初の段階から説明~


ノートンアカウントを取っていますか?!
https://account.norton.com/amsweb/default.do
アカウントを取っていなければ直ぐに取って下さい。
取っていれば・・・
貴方のPCから正規な方法で削除すれば、その情報が反映
されて、残りインストール可能数が増える仕組みです。
例えばPCを新しくする場合ですが、、アカウント取得済み前提。
1)古いPCからアンインストールする。
2)新しいPCでノートンアカウントにサインインする。
3)現在インストール登録済みの製品名と有効期限が表示される。
インストール出来る総ライセンス数と、利用可能なインストール数が
表示されてるハズ。
この利用可能なインストール・・が残りのライセンス数です。
つまり1台削除すれば、利用可能なインストールが1台増える仕組み。
その右側に黄色いボタンで、ダウンロード、という表示があれば、
残りがある事が分かるので、それをクリック。。。で終了。
    • good
    • 0

No.2 です。

お礼に関して
》同時に稼働するPCを3台までにしておけば、何台でも無制限にインストールできてしまうのではないでしょうか?

・メーカーのサーバーにアクセスするとPCの持っている固有情報を把握されます。日に何回もアップデートが行われますから同一プロダクトキーで何台のPCがアクセスしてくるかは簡単に分かってしまいます。

・なおNo.2で書いたのは昔の経験からです。No.3さんのように最近はホームページで管理出来るのでしたらNo.2は無視してください。

・ウイルスバスターは昔からホームページで管理されていましたね。
    • good
    • 0

私の場合は、パッケージ版を使用していますが、「ノートンマネージメント」にサインインして、ページ上部の「アカウント」に入って、「製品の詳細」に入ります。

すると、使っている商品が表示されますので、そこの「インストールの管理」の所から、「ライセンスの削除」が出来ます。これが出来るようなら、不要なものを削除して下さい。ダウンロード版は使ったことがないので、分かりませんが、たぶん大丈夫だと思います。
https://manage.norton.com/?displang=jpn

この方法が使えなければ、XPの方をアンインストールしてから、新しい8の方にインストールして下さい。一応、しばらく使っていないライセンスは、新しいPCにノートンをインストールした時点で削除される仕組みのようです。(ライセンスが余っていない場合。)

それも、無理な場合は、メーカーに電話すれば、対応して頂けるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決のカギは、教えて頂いた「ノートンマネージメント」でした。

まず、「製品の詳細」に入ると、インストール済み台数が「2」になっており、
ノートンをインストール済みのWinXP機とWinVista機のPC名が表示されていました。
Win8デスクトップにノートンをインストールすると、インストール済み台数が「3」に、
「利用可能なインストール数」がゼロになりました。

続いて、「ノートンマネージメント」で「ライセンスの削除」でWinXP機を選択すると、
「利用可能なインストール数」が「1」に。
ここから、Win8ノートにノートンをインストールすると、
再び利用可能なインストール数はゼロに戻りました。

WinXP機から、ノートンをアンインストールしていませんが、
この状態でWinXP機をネット接続すると、ノートンから警告なり何なりが来るのでしょう。
もう、WinXP機はWin8機への移行が完了しており、今後ネット接続することはありませんので、
現時点でのWin8デスクトップ・Win8ノート・WinVista機の3台でのノートン使用が無事滑り出したという形となりました。

お礼日時:2014/04/03 22:17

確信がある訳ではありませんがアンインストールしたってメーカーに削除しましたって情報が伝わるとは考えられません。


同じようにパソコンが突然死した場合もそうですね。

過去に経験がありますが
そのような場合にはメーカーに電話で依頼することにより一時的にインストール枠を増やしてくれました。
それにより追加インストールした結果、定義ファイルのアップデートで4台以上からアクセスすればチェックに引っかかりますが3台以内であれば引き続き問題なく使用できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、アンインストールしたという情報がメーカーに伝わるとは考えられないのですが、
電話依頼でダウンロード数を増やしてしまうと、
同時に稼働するPCを3台までにしておけば、何台でも無制限にインストールできてしまうのではないでしょうか?
その点は、メーカー側も手を打っているような気がするのですが、
具体的にどういう手かは想像がつきません。

そう言えば、WinXP機は何度かリカバリしていますが、
再インストールの際に、ノートンのダウンロード数は消費しなかったので、
メーカー側で何らかの検知をしているのかもしれません。

お礼日時:2014/03/25 11:41

アンインストールした時点で利用可能数が増えますのでそれを他のPCにインストールしても大丈夫ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がWinXP機でアンインストールしたことをノートン側が知るのは、
ネット経由以外に手段がないはずだと思います。

ノートンをアンインストールして、無防備になったPCをネット接続なんてできませんので、
アンインストールはネットに接続せずに行うのが正しいやり方だと思います。

・・となると、アンインストールした時点で、利用可能なダウンロード数が
1から2に増えるというのは、違うのではないでしょうか?

お礼日時:2014/03/25 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!