例えば 過去の話で現在の話でも くだらないことから 重要なことまで とりあえず 「嘘じゃないの?」とまず 疑う人がします。

そんな嘘ついてどうするの?というような 誰にも利益なんてないようなことまで 嘘じゃない?と疑う発言をします。

その事柄について 驚いた「うそ~~!?」とかの ニュアンスではなくて 明らかに 「それ 嘘じゃない?」といような言い方をします。

その人と 話していると 一々 嘘じゃない?と疑いの発言が混じる為 話は進まないし 脱線はするし 「そう思うなら この話は やめよう」言えば キレるし とりあえず 最後まで話を聞いて 「それ嘘じゃない?」というのも できないようです。

なんで 何でも「嘘かどうか」なんて考えるんでしょうか?
例えば 何か揉め事があったとして どちらの意見が 本当のことを言っているか、と考えるような状況なら 分かりますが 全然違う 世間話のレベルでも 「嘘でしょ」となるのは 何ででしょうか。

そんなに 疑ってかかって 楽しい?
保身でしょうか?
というか たとえ嘘で 誰も困らない、誰のメリットもないようなことで、です。

私は まずは疑う、という性格ではないので とても疲れますし 嘘じゃない?の疑い発言が 出る度に 一気に 「もう この話 いいや」と 放棄したくなるほど 最近 嫌になってきました。

こういう人と 今後 一切会話をしないでいける立場では ないので どうにか この「嘘でしょ」の疑い発言に対して 聞き流すとか うまくかわすとか したいのです。

「嘘でしょ?」と言うので更に 説明しても 信じない、という時もあり すごく疲れます。

何となく、の会話でも こうなるので 会話が どんどん したくなくなります。

上手い 交わし方を 教えてください。

その人は 私 35歳よりも 10歳年上の方です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 嘘を認めないのはなぜ?

A 回答 (9件)

 相手の言う事に応える前に「嘘でしょう。

」と、言うようにいう人は「性格の悪い」人です。こういう人との会話は、あなたが仰っているとおりイヤになります。そして、会話は続きません。

会話が成立する前に「反発と拒否」の言葉をいう人は、上辺の性格は別にして、性格そのものは最低ランクなのです。しかし、ある程度距離を置いたお付き合いは上手く行きます。人当たりも悪くないのです。いわゆる腹を割って話しをするとかはできません。当の本人も自分の考えというものを持っていません。(好き嫌いとか会う会わないはキチンと持っている。)

会話が成立するのは、語られている言葉の意味を相互で理解し合わなければ成立しません。自分が語る言葉に対して相手が「嘘でしょ」という前置きの言葉を使ったのでは、会話が成立しないことはあなたもよくご存じです。

そこでです。相手に、あなたは私のいうことを「嘘」だと思われているのですね。ならば話しません。とか嘘と思っていらっしゃるのなら聞かなくても良いです。と、いう毅然とした態度で、嘘という言葉に対して、その言葉を打ち消す言葉を言うか、逆に、嘘というようにいわれると次が話せないので話は止めておきます。と、いうように対応されては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、単純に口癖とかじゃないんです。
まじ?とか うそ~、って 良く言う人がいますが そういうんじゃないんです。。。

だから 疲れるんです。
私の書き方が悪かったせいか それが伝わら無かったようで 難しいな、と思っていたら 分かっていただける方が いらっしゃり とても嬉しいです。

そうですね、嘘だと思われるなら これ以上話しても 意味がないので 話しません、とはっきりと言うことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 11:40

>どうにか この「嘘でしょ」の疑い発言に対して 聞き流すとか うまくかわすとか したいのです。



そういう場合は、

「ええ嘘ですよ」

という相槌で流します。

そのうち、「あなたには嘘しかつかない」と思われますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、斬新ですね。

そうなると関係も 離れていいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 11:53

それってご本人も気が付かないような、’相槌’の癖です。



普通でも、へーそなんだと、聞き流すように聞いていてさえ、’ほんとかなぁ’と思うようなことだってあるるでしょう?
ただし、いちいち、目くじら立てないし、まぁ、どうでもいいやと、
そうなの。
あるいは、へーそうなの?と後ろの音が上がり下がりするのは、いつものことではないですか?

いまどきの若い人だって、すぐに、まじ?とか、いうじゃないですか。
年寄りは、具体的に、嘘でしょう? というから、あなたはしゃくにさわるかもしれないが、
同じようなことです。

ただの、まじ?
ほんと? とかいうのも言うかな。

いずれにしても、ただ、ひたすらに、’そうなのですか’と同義です。

私の知り合いが、必ず、話し出しに、’逆にね・・・・’と話し出す。
それ以前の話題、テーマがあれば、まだいいが、何もなくても、’逆に’とくる。

何が逆なんだか、考えているうちに、わからなくなるし、落としどころとしても、
なにも’逆’でもなんでもなくても、逆・・・です。

相手を否定するところから、始めたいというの意識が、常に、’逆にね’と始める。
ただ、内容がそうなのかというと、そうでもないのですよ。

だから、そのかたも’嘘でしょう?’は
’まじ?’ ’ほんと?’と同じです。

むかつくって、言っても、一つ一つに、激怒しているわけでもないでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

口癖とかではなくて いちいち深く疑ってくるタイプでした。。

私の書き方が 悪く申し訳ございませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 11:42

「そう思いたければ、それでけっこうです」と言い返します。



人はあまのじゃくですから、「ウソと考えればいいじゃん」って言えば、
「えぇ、いや。じゃあ、ほんとうなのかな?」って考えるでしょう。

そのうえで事務的な会話しかしません。

雑談はせず、プライベートで会うなどもってのほかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう思いたければ それで結構です、と言ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 11:52

「ホントの話なんですけど」とか「今からする話、嘘じゃないですよ?」とかから始めたらいいのか、と。



あとは無視です。あんまりいいことではないですが、このままではご自身が爆発してしまいますから。

>「嘘じゃないの?」
と言われたら、「うん・・でね・・・?」ってどんどん続けていいと思います。
「嘘だったらどうなの?」とかも言っていいんじゃないですか?


>「そう思うなら この話は やめよう」言えば キレる
>私 35歳よりも 10歳年上の方

上記の二点だけでも大人げないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一々 本当の話だけど、と言っても 変わらない気がしますが 嘘、と疑う人は 何でそこまで 疑うんでしょうか…

嘘の話なんてしても 時間の無駄だと思わないんですかね?
嘘を あたかも本当ように話をして 何が楽しいんでしょうか。

騙す仕事なら 金の為でしょうけど そういうことでもないのに 何で 私が わざわざ 嘘の話を する、と思うのかが 疑問です。

流してみます。

しつこかったら 嘘なら どうなの?と言ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 11:51

 嘘でしょう?とまともに向き合って言われたことは今までなかったのですが、最近になって


「あんたはいつも大風呂敷広げるから~」と言われて驚いたばかりなんです。

 「むかしっからそうだった」といわれ、さて私がいつ何のことで大風呂敷を広げたのか不明なんで、「何が?」と聞いたら、
実家の家が7LDKでリビングは20畳以上あるとか、雑誌に載ったとか、新聞に載ったとか、愛犬が本になったとか、新築の家は私名義でローンも組んだとか・・・・・・。全部本当なんだって言っても聞いちゃくれない。
 でね、疑っていたのに本当だったって驚いて「あんたっていっつもそうやっているから今回もまただと思ってたよ」と言われて、嘘つきじゃないのに嘘つきにされてしかも大風呂敷だなんて言われて、そりゃーへこみましたよ。
 
 そういう人に何を言っても無駄だと分かったし、どういう言い方をしても無駄だし、何よりも疑うということはそういう事実があること自体を知らないんじゃないかなと思ったんです。世間知らずっていうか、箱入りというか。他の家のことは何も知らずに生きているんじゃないかなと思いました。
 自分の経験だけが本当のことで、それ以外は嘘。という理論の持ち主は確かにいます。
 でも、説得しても意味ないかな・・・と思うようになってきました。

 だってねえ?40年も前のことから延々そう思われてきていて現在でもそう思われていて、それをどうするって?
 私は本当のことだから害はないよ。でも彼女は疑ってかかっている。それだけ心が荒むだけで、時間の無駄っていうか、そのことを考えることすら面倒になってきてます。

 うそでしょ?と言われても、本当のことなら堂々としていればいいと思う。
 そのうち、彼女自身が世間知らずだったことに気が付いて「あ、悪いことしたかな」とでもちょっとでも思ってくれたらそれでいいじゃない?

 真顔で嘘を言う人もいます。「うそでしょ?」「うん、嘘だよ」っていう会話なら楽しいでしょうにね。

 そういう考えの人は直りません。ええええ、40年以上付き合ってきてこれだもの。治るわけがないわな。
 個人的に害がないんでほっときます。今回実害が出たので、縁切しました。

 証拠を見せて立証するとか・・・・・。かなり労力使うよね。
 よって、「またそれいう~」って返すかな。「なんでいっつも疑うかなあ。私ってそんなに信ぴょう性にかけてる?」って聞く。
 一個人に対することなら気にするし、特定の人のみになら嫌いなんだろうな・・・で終わるしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

信じられないような 大きな話じゃなくても そうされるので どうしようもないです…

本当にくだらないことです、私が妹にも話した、というだけで 「言わないでしょ」とか 本当に くだらないことまで、です。

もちろん 真剣な話も そうです。

深く 疑い それも しつこいので どうしたら その疑う発言を止めれられるか 考えても 出てこない為 質問しましたが やはり 関係を切るか 離れる、が一番だな、と 思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 11:47

くせのある話し方をする人は少なからずいます。

私も、くせのある話し方をしてしまいます。だけれど、いちいち気にしていたら会話するのも面倒に思えてきます。だから気に障っても気にしないことだと思います。でも会話が上手な人って好印象のタイプが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

口癖とかではなくて いちいち深く疑ってくるタイプでした。。

私の書き方が 悪く申し訳ございませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 11:41

>「そう思うなら この話は やめよう」言えば キレるし



真面目に返答したらキレることから、単なる口癖なのだと推測します。

「逆に」が口癖の人に「今の何が逆なのですか?」と聞けばキレる
「要するに」が口癖の人「全然要約されていませんが」と突っ込むとキレる
「えー」が多い人に「今のえーで今日100回目ですね」と言うとキレる
これらと同じだと思います。

とりあえず「嘘でしょ?」を「そうなんだ」に脳内返還して、会話に不都合が出ないか試しては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで 裏切られてきた経験が多い、と本人が言うので とても疑り深い人なんだと思いますが…

あまりに 本当は どうなの、とガン見されると 無実の罪で捕まったのに無理に 自供させられる人の様な気持ちになります。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 11:36

ほとんど癖に成って居るのでしょう。


「え~ほんと」と言うのと同じです。

その様な人にむきになって反論しても無駄です。
「嘘でしょう」と返して来たら、「ね、嘘のような話でしょ」と返しながら、話が面白く成る様に適当にかわして置けば良いのです。
時には、本当に嘘もまじえて話を面白くし「嘘でしょう」と言われれば「嘘です」と返すほどのユーモアが有ればなお良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…

なんていうか それを 「嘘だよ~」なんて言うと 話にもならなくなるような会話があるので 難しいですが 真剣な話でも そうなので 疲れます。。。

が、え~ほんと、とか まじ?とか そういうノリではないので 本当に ストレスですが 「え?嘘じゃないよ」などということは 止めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鋼の錬金術師の主題歌、シドの嘘。

こんにちは。
くだらない質問なのですが、知っている人がいたら、どうかお答えください。

鋼の錬金術師というアニメの主題歌、シドの嘘という歌なんですが、フルで何分何秒あるか教えてほしいです。
どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

3分25秒のようです。

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3732574/s

http://www.excite.co.jp/music/disc/4582117989745/

Q人の話した内容を何でも他人に話す人について

良ければ、アドバイスお願いします。
大学一年の女子です。大学は女子大です。
私は今、AとBという人と一緒にいます。
二人とも私には合わないので、学年が上がったらちょっと距離を置く予定です。
が、ちょっと耐えられない点があるので、相談に参りました。

Aは、話題の一つに他人と話した内容を話します。別にそれは構いません。ただ、ちょっと度が過ぎていることがあるんです。
私はとある大学に補欠になったのですが、繰り上がることができませんでした。Aも同じ大学を受けて落ちたんだと言う話をしていたので「私も、補欠は取れたんだけど落ちちゃったんだ」と話しました。別に嫌味を含んだわけではなく、普通に会話としてです。
別の日、AとBと一緒に帰ったときにAが「ellegallozet(私です)って、○○大に補欠入ってたんだって!!」と言ってきました。ただの気にし過ぎなのですが、なんでお前が言うんだ?と少々気になってしまいました。

一番、ちょっとあり得ないなと感じたのが、とある資格試験に私が落ちたときに、試験結果を一緒に受け取りに行ったAにその旨を話したんです。
そしたら、Bに話したらしく、「私、あの試験落ちちゃった」と言ったところ「あ、それAに聞いた…」と言われ、それはお前(A)が話すことかよ?とイライラ…。
話題の一貫として話しているのはわかるんですが、こういうことまで他人に話す神経を疑ってしまいました。
元から、Aがあまり好きじゃないのが拍車をかけて更に嫌悪感を抱いてしまいます。
おちおち会話も出来ず、ただの雑談でも誰かの会話のネタにされているんだと思うと嫌気が指します。私、ある意味いじられキャラなので、私のリアクションとかもわざわざ他人に話すんです。
もちろんLINEやメールの内容も。
LINEは一度、私が誤送信しちゃった内容をBに見せていました。面白半分とかではなく、しつこいんですが話題の一部です。


これからどう対応すれば良いでしょうか。
BはBでAの肩を持っているので話す予定はありません。(というか、Bもあまり好きじゃありません)。
Aにはっきり言ってまでこれからも仲良くしたいとも思わないので黙っているつもりです。

なんでそんなに嫌なのにAとBと一緒にいるの?とか言う回答はちょっと控えてください…。上記の通り、学年が上がったら二人を切り捨てるつもりなので。
というか、社会人になったらいくら嫌な人間でも付き合わなきゃいけなくなるので、今はそのための修行なんだ!!と自分に言い聞かせています。

ちなみに、AはBや他の子のちょっと踏み込んだような話もしてきます。
Aは友達が多く、A繋がりで友達できないかなあという目論見で今まで一緒にいましたが、結局あまりできていません。
ただAが信頼されている、とかではないと思います。


サークルは種類が豊富ではないのでみんな入っていません。

どなたか、こういう人間が周りにいなかったでしょうか?
どういう対応をしたか、良ければ教えていただけると嬉しいです。

でもやはり我慢するしかないのでしょうか。
話題の一部として会話をしてくるのはわかるんですが、どうにも良い気分にはなれません。
どうかよろしくお願いします。

良ければ、アドバイスお願いします。
大学一年の女子です。大学は女子大です。
私は今、AとBという人と一緒にいます。
二人とも私には合わないので、学年が上がったらちょっと距離を置く予定です。
が、ちょっと耐えられない点があるので、相談に参りました。

Aは、話題の一つに他人と話した内容を話します。別にそれは構いません。ただ、ちょっと度が過ぎていることがあるんです。
私はとある大学に補欠になったのですが、繰り上がることができませんでした。Aも同じ大学を受けて落ちたんだと言う話をし...続きを読む

Aベストアンサー

そういう人たまにいますね。私はそれがわかった時点で、その人に【拡声器】というあだ名をつけることにしています(もちろん自分の中だけですが)。情報の調整をするのは自分自身です。「お前が話すことかよ」と思うことは、「お前には話さない!」。これに限ります。

Qシド&ナンシーについて疑問が沢山あります。

この映画はシドの母が悲しむので大体がフィクション映画だど本で読みました。
●シドは実際煙草を吸わないのに映画では吸っています。煙草まで何故フィクションなんですか?
●The Great Rock’n’Roll Swindleでもですが、映画で時々シドの事をシドニーと呼ぶのは何故ですか?
●最後の方でシドが中で観客とナンシーを撃つシーンがありますが、観客は死んで、何故ナンシーは生きているのですか?
●映画はどの辺りが実話でどの辺りがフィクションですか?
●シドは黒髪ですが、毛染めをしているのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

私が思うに、そのものがショーであり、メンバーの人生、生活、存在、すべてがエンターテイメントだと思っています。私もはじめてThe GreatRock’n’Roll Swindleを観たとき、不思議とわくわくして
「なんで?なに?どうして?ばかな?」などと思ったのを記憶しています。

Qわからないことを何でも聞いてくる人

知り合いに、ちょっとわからないことがあるときは、

何度もこっちに質問してくる人がいます。

例えばこのアプリは無料か有料ですか?とか

auの料金プランの中でどれが一番安いとか、その人はパソコン持ってないので、

調べられないので調べてほしいみたいです。

自分は、auは使ってませんし、質問してきたアプリも使ってないです。

なのでさっきばっつりメールでそのことを指摘してしまいましたが私の心が狭いのでしょうか?
自分で調べればわかるような質問をしてくる人ってこの人だけです。

時々ならまだ良いですけど頻繁なので。

Aベストアンサー

知ってることは教えればいいし。
知らないことは知らないでいいのでは。

あんまりしつこいなら、距離を置けばいいのです。

とまぁ、極めてシンプルな回答でした。

Q6月2日に、YUI「to Mother」、シド「レイン」が発売されます

6月2日に、YUI「to Mother」、シド「レイン」が発売されます。
どちらもランキング上位にランクインしそうですが...

見事シングルCDランキング1位を獲得するのはYUI?シド?それともほかのアーティスト?
あなたの意見を教えてください!


ちなみに、YUIは女性シンガーソングライターとして歴代2位となる、シングルCD連続1位記録を更新中。
シドの「レイン」は、アニメ「鋼の錬金術師」のオープニングテーマに起用されています。

Aベストアンサー

あくまで私の意見ですが、1位はYUIさんの「to Mother」だと思います。
今回のYUIさんの曲はピアノが印象なのと涙の名作、と公式サイトに書かれていたので…。
実際に聴いてみるととっても良かったです^^
あと、シングルCD連続1位という事もあるので。

シドも上位にいくのでは?

Q友達に嘘をついて話を合わせているんですけど・・・

私は友達が少なくて、あんまり明るくないような子(中一女子)なんですけど、最近部でよく話している子(以下a)がいます。
その子はゼル伝のゲームが大好きなんですけど、そのBGMをよくピアノでひいていて、あるとき私が「それってゼル伝の曲?」って聞いたら、「え?!知ってるの??」と聞かれて、少しだけ知っていたので「あ、うん・・・。」って言ったら、aはめっちゃ喜んでゼル伝のことをいろいろ(好きなキャラクターとか持ってるシリーズとか)聞いてきて、私はしゃべるのが楽しくてつい嘘をついて、持ってもいない3DSのゲームを持っているって言ってしまったんです・・・
それからはよくaと話すようになって、いろいろと知っているふりをしながら聞いています。
でも、「この曲分かる?」とか、詳しいことを聞かれたりすると困ります。
まあ、自分でも嘘をついてまで話をするなんて馬鹿だってわかってるんですけど、中学にはいってからあまり友達がいなかったから、話をできるのがすごく楽しくてやめれないんです(汗
こういうのは、正直に言ったほうがいいとかいうけど、いままでさんざん話を合わせておいて、いまさら「実は知らないんだ」なんて言ったら、なんかすっごくシケると思うんですよね・・・
最近、私があいまいに答えると、少し疑ってるような感じはするんですけどね。
こんなこと相談することじゃないって分かってるんですけど、ちょっと罪悪感がして・・・
友情にヒビが入りそうでこわいんです。(そんなことでヒビが入るのは本当の友達じゃないって言われるとおもうんですけどね。)せっかくできたいい友達だから、大切にしたいんです。

乱文・長文・gdgdすいません。&暗い上に馬鹿な質問してすいません。
よかったら回答頂けるとうれしいです。

私は友達が少なくて、あんまり明るくないような子(中一女子)なんですけど、最近部でよく話している子(以下a)がいます。
その子はゼル伝のゲームが大好きなんですけど、そのBGMをよくピアノでひいていて、あるとき私が「それってゼル伝の曲?」って聞いたら、「え?!知ってるの??」と聞かれて、少しだけ知っていたので「あ、うん・・・。」って言ったら、aはめっちゃ喜んでゼル伝のことをいろいろ(好きなキャラクターとか持ってるシリーズとか)聞いてきて、私はしゃべるのが楽しくてつい嘘をついて、持ってもい...続きを読む

Aベストアンサー

ゲーム程度ならやればいいわけですから、頑張って攻略しましょう

私も経験ありますよ~
某アーティストの顔が好きだと言ったら、それを聞いた人がそのアーティストの大ファンの子にその話をしてしまい、「あの人のこと好きなの!?一緒だね!今度一緒にライブ行こうよ!」と…
私の好き、と彼女の好きは全く違いましたが…
無理やり「昔の、バンドやってた時のあの人が好きだったんだけどね~最近のソロの曲あんまり聴いてないんだよね」みたいな感じに持って行き、ライブ前にCDを借りて何とか乗り切りました
その後はうやむやな感じにしていましたが、2人揃って別のアーティストのファンになり、また一緒にライブに行き…と、最初のアーティストのことはなかったみたいに仲良くなりましたよ

ゼルダ抜きで仲良くなれるといいですね

QFF6でシドが死なない

世界崩壊したてのセリススタートのところで、小さい島から身動きがとれない状況です。
魚をとってこいといわれシドに食わせてるのですが咳をしてもう長くないといいながら死ぬ気配がありません。
どうしたら死ぬのでしょうか?
それともシドが死ななくて先に進めるのでしょうか?

Aベストアンサー

シドには隠れHPがあります(数値は120)。
魚は4種類ありシドへのHP増減値が異なります。

うまい魚→スピードは早くHP増減値は+32ポイント
ふつうの魚→スピードはふつうHP増減値は+16ポイント
まずい魚→スピードはふつうHP増減値は-4ポイント
魚→スピードは遅くHP増減値は-16ポイント

海岸に魚の姿がいなくなってもシドに話しかければ魚の出現数
が初期化されます。
ちなみにシドのHPは約1秒毎に1ポイントずつ減っていきますので
注意しましょう。

シドが死んでしまった場合イベントが発生しますがストーリーには変化ありません。
後にファルコン号を入手しこの海岸にくれば何か落ちてますので拾うことをお勧めします。

Q友達との会話で話すことを話しつくし会っても気まずい

3月末に新社会人として引っ越したのですがその近くに同期の子が住んでてすぐに仲良くなることが出来たんですが、最近話すことがなくなってしまい疎遠になりつつあります。
具体的には

・俺と話すときは楽しくなさそう
・俺以外の人には楽しそうに話してる(話すネタがあるから、俺も最初そうだった)
・なにか変なこと?(〇〇って変だよねーみたいな感じ俺としては変なことではないが友達にとっては変なことであろう)をことをいうと突然切れたように「それはお前が悪いだけじゃん、じゃあお前がつくれば?」と全否定され会話が終わる
・ネタもないので天気やその日あったことなど話しただけですぐに会話が終わってしまいます。


以上のことから俺は嫌われてる?めんどくさいやつだって思われてる?友達っていう肩書きがなくなると同期だからこれからめんどくさいから無理して付き合ってるだけ?
としか考えられません。
しかし、そう考えると生きる気力がなくなり心臓が締め付けられる気分になるので気のせいと考えるようにして仲良く接するようにしています。

友達がいなくなるのは嫌です。合わない人は友だちじゃなくなるのはわかってるけど友達だと思ってた人が友達じゃなくなるのは何度経験してもつらいです。重力が何十倍にもなって体全体にかかってるような重圧感を感じ続けます。

3月末に新社会人として引っ越したのですがその近くに同期の子が住んでてすぐに仲良くなることが出来たんですが、最近話すことがなくなってしまい疎遠になりつつあります。
具体的には

・俺と話すときは楽しくなさそう
・俺以外の人には楽しそうに話してる(話すネタがあるから、俺も最初そうだった)
・なにか変なこと?(〇〇って変だよねーみたいな感じ俺としては変なことではないが友達にとっては変なことであろう)をことをいうと突然切れたように「それはお前が悪いだけじゃん、じゃあお前がつくれば?」と...続きを読む

Aベストアンサー

客観的に見てその人は貴方に冷たいね。一生懸命、話しかけようとしてくる人に対して(おまえが悪いだけじゃん)なんて言う人はたぶん、他の人にも同じように言ってて貴方以外の人には嫌われることもあるかも。

でもその人が鬱陶しいという気持ちを持つのは分ります。貴方がこの人と友達でいたいとあんまり強く、願うから。嫌われるのは嫌だと思い込んでいる人から愛想よくされると媚びてるように受け取れて重たく感じてしまうのでしょう。

いくら同期でも感性が合わないと会話が続きません。向こうが冷たくするのは結局、友人としての縁がない人だからだと思います。

世の中、意地の悪いもので、友人が欲しいとか恋人が欲しいとかあまりにも強く願いすぎると願いは叶いません。

でも、質問者さまはまだまだ、若い。これからも木の合う友人に巡り合えるチャンスはあると思います。
そして、私の経験から言うと、友人があまりいない人は出来た友人を大切にするから深く付き合えて、より仲良くなれることが多いもの。

でも、行き過ぎて、ちょっと仲良くしただけの人に頼ってしがみつくよあうな気持ちでいると却って人は離れてしまうことになります。

(会うは別れの初めなり)とか(さよならだけが人生だ)という言葉もあります。そんなに友人を持ちたいと焦ることなく、縁のない人とは付き合えないと割り切って心にゆとりを持つようにしてみてください。

客観的に見てその人は貴方に冷たいね。一生懸命、話しかけようとしてくる人に対して(おまえが悪いだけじゃん)なんて言う人はたぶん、他の人にも同じように言ってて貴方以外の人には嫌われることもあるかも。

でもその人が鬱陶しいという気持ちを持つのは分ります。貴方がこの人と友達でいたいとあんまり強く、願うから。嫌われるのは嫌だと思い込んでいる人から愛想よくされると媚びてるように受け取れて重たく感じてしまうのでしょう。

いくら同期でも感性が合わないと会話が続きません。向こうが冷たくするの...続きを読む

Qシドの御手紙のPV入りのCDやDVDはあるのでしょうか?

シドの御手紙のPV入りのCDやDVDはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

PV入りはありません。
今もですが、シドは初回のCDを2つ用意し、初回には今までのライブの映像(1曲だけ)をDVDにして入れています。
これはお手紙より前でもやっていました。(確かチャプターのときもそうでした)
今のところシドのPVが見れるのはPVを流してる番組かネット上でか、ですね。

Q話したくないことを聞かれた時の対応 ストレートに「その話 したくないの、ごめんね」でもいいでし

話したくないことを聞かれた時の対応

ストレートに「その話 したくないの、ごめんね」でもいいでしょうか?
言われた方はどんな言い方をされても「言いたくない」って伝えられたら
気分悪いですか?

聞かれるのが本当に苦痛です

Aベストアンサー

私なら「言いたくない、言えない」で押し通します。
相手が不愉快になるかもしれないですが、聞かれた私も不愉快になります。
気分の悪さは平等と割り切って考えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報