ショボ短歌会

たまにアニマックスでこち亀見ています
どうして大原部長はいつも両さんいじめるんですか
いつもばっかもーーんって怒ってばっかりで両さんかわいそうです
大原部長両さんきらいだとおもいますがいじめはダメだと思います
いつも大原部長は怒ってばっかりひど過ぎです
僕の施設のスタッフにいなくてよかったと思います
僕の施設のスタッフに大原部長みたいにすぐ怒る人がいて困ってます
アスペルガーで施設でお仕事しているんですが掃除の時間に今日は玄関掃除で下駄箱ふいたり玄関をほうきで掃いたりするのですが掃除しているときにお客さんが来てせっかくふいた下駄箱に靴を入れたりしたので玄関使うな
帰れ掃除の邪魔だと追い返したらスタッフに怒られました
僕のスタッフに大原部長みたいにすぐに怒る人がいて困ってます
僕がどれだけ困っているかはほかの質問見てくれたらわかります
どうして施設のスタッフはいつも僕ばかり起こるんですか
両さんも可哀そうだし困ってます

A 回答 (4件)

大原部長は、いじめで怒っているのではありませんし


両津さんもいじめられた・・・なんて思っていません。
さらに、中川さんや麗子さんもいじめだと思っておらず
警視庁さえもが、イジメと判断していません。

なぜ ばっかもーーん?
大原部長は、頑固でまじめ、仕事の責任感は人一倍強い
ですから、いい加減な両津さんのことをゆるせません。
反面、両津さんの暴走を止められるのも、大原部長しかいなくて
両津さんは、大原部長の言うことだけは聞く。
こんな関係でもあります。
お互いの人間関係がすでにできているので
実は、支えあっているのです。

この二人の出会いは
大原部長がまだ巡査のころに
タイムスリップしてきた中学生の両津たちが起こす
「勝鬨橋」の開橋事件です。

その後、警視庁に採用された両津を大原部長が
公園前派出所に配属要請して、現在に至る。

ざっくりまとめると、二人の人間関係がしっかとできている
ので、それは周りからみても いじめ ではない。

ちょっと長くなりましたが、もうすぐ終わります、すみません。

質問者様が、相手の気持ちになって考えれば
可決する問題かな?・・・と思いました。
確かに掃除の邪魔なんですけど、そこは素直に言っては
ダメです。
それが、働くということです。
ただ、その施設の怒るスタッフは、配慮が足りないのも事実。

先回りして考えて、今までの経験でこれは起こられるな?
と思ったことは、しない。
誰でもそんな風に、仕事をしています。

もっと上手に行き(生き)ましょう!!
    • good
    • 0

たまに、大原部長が両さんに頭を下げて頼みごとをすることもありますよ。


まぁ、両さんが期待通りのことをせず失敗するから、最後は怒られるオチになることが多いです。

1話ほど、大原部長が派出所を留守にした話がありました。
大原部長がいかに陰で両さんのミスをかばっていたかが明らかになるストーリーでした。

両さんは、いくら怒られても、次に大原部長に会うときは忘れたように普通に接してます。
両さんの図太さ、見習いたいですね。
    • good
    • 1

育って欲しい(育つであろう)部下に対しては常に口を出したがります。


間違って育って欲しくは無いし、より努力して(今のままで甘んじないで)ほしいからです。
この世代の人は、ほめて育てることは出来ないので、つい「怒り口調」になってしまいます(たぶん)。
また、「怒り口調」でもめげない相手と言うことがわかっているらこそ「怒り口調」ができるのです。

しかし、本当に相手をつぶすためにいつも怒ってばかりの人も居ます。

さて、貴方の上司はどちらでしょうか。

> 掃除しているときにお客さんが来てせっかくふいた下駄箱に靴を入れたりしたので玄関使うな
> 帰れ掃除の邪魔だと追い返したらスタッフに怒られました
貴方は誰のために、何のために、掃除(仕事)をしているのですか? 
お客さんがこれに懲りて、貴方の掃除した後を誰も使わなくなったら、それは貴方の希望ですか?
    • good
    • 0

 悪い事をしたら叱られるのは当然です。



>どうして施設のスタッフはいつも僕ばかり起こるんですか
 あなたが大変失礼な行為をしたからです。
 失礼な行為をするのはいけない事です。
 あなたはしてはいけない悪い事をしました。
 叱られるのは当然です。
 叱られたくなければ叱られた行為をしない事です。
 それができなければ永久に何度でも徹底的に叱られ続けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!