アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はダンスについて全く詳しくないのですが、
いや、逆にそれであるからこそ、
「ダンスを観賞する」というものの必要性がわかりません。
音楽に合わせてダンスをするというのは、それをしている本人が楽しいのはわかります。
しかし、それを見る人は何を楽しんでいるのでしょうか?
本当に楽しんでいるのでしょうか?
体操やフィギアなど、一般の人がとてもじゃないが動けそうにない動きをする人はすごいと
思いますが、
ちょっと練習すればだれでも出来るようなダンスの意味と必要性が全くわかりません。
アイドルとかでも変に動いたりするよりは突っ立って歌ってもらったほうが
チラチラしなくて良いのですが。
(そもそもアイドルがわかりませんが。TV見ないので)
いや、必要性が無くても全く構わないですし、何もそれほど嫌なわけでもないのですが、
その程度のものに対して、多くの人が大きな意味を付けているのが全くわかりません。
また、「いやそもそもダンスを見るのって楽しいか?」という発言をしている人を見たことがありません。
私もそれを言うと空気を乱すのであえて言いませんが・・・・・
「ダンスをしている人」がダンスに興味があるのはその通りだと思いますが、
多くの人はダンスなどしていないのですから、ダンスを見ることにどんな楽しさが有るのでしょうか・・・?
私などは、本気で「落ち着けよ」と思うだけなのですが。(本当です)

A 回答 (4件)

国家による洗脳です。



たとえばアメリカと比較しても、日本の音楽産業は大きすぎです。

しかし、国家が方針として、政策でやっていることです。

理由は、麻薬とかいかがわしい風俗とかが、無くならないのと同じで、

利用しているからです。

本当に有害ならば、国家権力は簡単に潰すことができます。

しかし、潰そうとしないのは、何か利用価値があるからです。

その何かはなんなのかというと、たぶん国民を奴隷のようにこき使うといったような
ことかと思います。

ですので、あなたの感覚が正しいかと思います。
    • good
    • 0

絵画教室に通う、ダンス経験者です。



「ダンスの何が楽しいのかわからない、ダンスの楽しさが知りたい。」とのことですね。

でしたら、一番おすすめなのが、実際ダンスレッスンを受けてみることです。
「いやいや・・めんどくさいし・・・。」とか思わず、知識欲がおありなら、ぜひチャレンジ!!
ダンススタジオが敷居が高いなら、スポーツジムがお勧めです。
場所によっては、一度無料体験できるところもあります。

ただ、教室や先生との相性は好き嫌いにかなり影響するので、慎重に選ぶべきだと思います。
おすすめなのは、綺麗なスタジオで、素敵だな、と思うルックスや雰囲気の先生に教わることです。
そして、教え方が自分に合っていたら尚良し。それはレッスンを受けるまで分かりませんが・・・。

ダンスは大人になってから始めましたが、とてもはまりました。
もともとダンスを見たりすることはほとんどなかったし、芸能人にもまったく興味がありませんでしたが、
ダンスを始めてからダンスを見るのが楽しくなりましたよ。

あと、アイドルはダンスではなくルックスで売っているので、あれはダンスであってないようなものです。

また、ダンスがうまいと言われる人の中にも、この人のダンスはあまり・・この人のダンスは好き、など、好みもあるので、
今まで、好みのダンスをしている人を見つけられなかっただけかもしれません。

また、動画やテレビではダンスの楽しさが半減するので、やはり生で見たほうが楽しいですよ。

がんばってくださいね(^^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、「自分がするなら」見るのは楽しくなる、というのはその通りだと思います。
しかし、質問はそういうことではなく、
実際にこの社会で、ダンスをしているひとはごく少数ですよね。
しかし、エンターテインメントとして、ダンスはたくさんあるわけです。
自分でダンスをするわけでもないのに、見るのが楽しいというのはどういうことなんだろう?
何が楽しいんだろう?という質問なのです。
他でも描きましたが、私は絵を描くので絵を見るのが楽しいというのはわかります。
絵を書かない人は、絵を見て何を楽しんでいるんだろう?といつも思います。
実際問題、絵がわからないのに絵のテクニックや絵の言いたいことの多くは伝わるはずがありません。
ダンスだって同じことですよね。
私はダンスについて全くわからないので、見ても全くわかりません。
しかし、私ではない多くの人はそれを楽しんでいるようなのです。
どういうことなんでしょうか?

お礼日時:2014/04/05 16:08

>「ダンスを観賞する」というものの必要性がわかりません。



個人レベルでは、必要、必要ではない、両方あっていいと思います。

ダンスは人間の表現活動の一種です。
絵を描く、楽器を演奏する、などと同じです。
何かを表現したい、その何かを伝えたい、ということですね。
言葉ではなくて、絵によってとか、楽器によってとか・・・、ダンスの場合は自分の身体を使って、ということです。
その意味では、言葉と同様にコミュニケーションの道具でしょう。

自分一人でやってる分には自己満足の世界ですが、自分の表現を伝えたい、といったときに第三者が必要になります。

ただし、自分の表現が正しく相手に伝わるかどうかは分かりません。
また、自分の意図とは別のものが伝わってしまうこともあります。

当然、受け取る側としては、「なんだこりゃ」という場合もあるでしょうし、「表現が稚拙」と思うこともあるでしょうし、「すばらしい」と思うこともあるはずです。

また、単に「その場、その時間を共有できるだけでよい」ということもあると思いますが。

人間が「何かを表現したい」という欲求が根源ですから、それそのものを否定することはできませんが、受け取る側としては、様々な解釈があってよいのではないでしょうか。

「この絵のどこがそんなにすばらしいの?」、「この曲のどこがそんなにいいの?」と同じように、「いやそもそもダンスを見るのって楽しいか?」もアリですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

仰るように、表現媒体だというのは全くその通りだと思います。
私自身、絵を描くのでそのあたりは十分承知していますが、
絵を描くのは好きなのですが、他人の絵を見るのは全く興味がありません。
単純に技術的に優れているものを自分のものにするために見ることはありますが、
絵を見て楽しいとかそういうことは一切ありません。
絵を書くことで、ただ単純に自分のスキルがあがっていくのが楽しいだけです。
ですので、ダンスと同じように、絵を見る人はいったい何が楽しいのだろうか?とすら思っています。

アリとか無しとかではなく、(むしろ無しという意味がわからないです)
何が楽しいのか?という事をお聞きしたいのです。

それはもちろん、人間が何かを楽しむというのは、
「記憶と外圧との差異」で、「自己拡張」が起こった時だというのは
心理学的にも、また自己観察をした上でも良くわかっているのですが、
そういうあまりにも根源的な事ではなく、
また、「理屈ではない」というようなあまりにも表面的なことでもなく、
丁度その中間辺りの意見を伺いたいわけです。

お礼日時:2014/03/26 14:21

ではそもそもこんな質問も意味がないわけで。



楽しい。興味がある。ってのは理屈じゃないんで、
それに「ちょっと練習すればだれでも出来るようなダンス」
なんてあるんでしょうか。テレビにでてくるようなものであれば、
少なくとも自分はできません。

それに普段ダンスなんて踊らない、踊れないから
その程度のダンスにでも興味を持つと考えるが普通だと思いますが。

>ダンスを見ることにどんな楽しさが有るのでしょうか・・・?

人それぞれあると思いますが、想像すると、
・好きなアイドルが踊っている(別に踊り出なくてもなんでもいい)のが楽しい
・自分の子供とかも踊れるようになったら楽しいでしょうし
・人がアホみたいに踊っているのをみるだけで楽しい人もいるでしょう。
 阿波踊りとか盆踊りを見に行く人がそうですよね
・人が踊っているのを見て、自分も踊った気分になるから楽しいとか。
 こういうのは心理学的にも説明されてますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>ではそもそもこんな質問も意味がないわけで。
いえいえ、ただの知識欲です。

>それに「ちょっと練習すればだれでも出来るようなダンス」
>なんてあるんでしょうか。テレビにでてくるようなものであれば、
>少なくとも自分はできません。
どこにでもあるのではないでしょうか
例えば5秒間を切り出して、その5秒間を徹底的に練習すれば少しの間で可能ですよね。
10分間のダンスを全部綺麗に(そもそも綺麗とは思いませんが)踊れというのは
時間がかかるかもしれませんが、それならば短い時間のものはダンスではないのか?
という事になりますよね。長い時間のダンスは短い時間のダンスの組み合わせであり、
組み合わせに意味を付けたものでしょう。
私はダンスというものに意味をつける文化が全く無いのです。

>それに普段ダンスなんて踊らない、踊れないから
>その程度のダンスにでも興味を持つと考えるが普通だと思いますが。
いえ全く興味を持てません。

お礼日時:2014/03/25 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!