{6月前半に中国地方で、いままで地震のあったところに、それ以上の地震がくる恐れがある。}という噂?情報?を聞きました。
 この地方に住む友人が心配しています。最近では芸予地震がありましたが、私も親戚が被害にあったので気になります。
 出所は岡山理科大の地震の研究所らしいのですが、それらしきアドレスにアクセスしても繋がりません。
 ここにお尋ねするのも、騒ぎを大きくしたらとおもい気が引けるのですが、冷静に、客観的に、具体的に、情報をご存知の方、詳細を教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

地震 中国」に関するQ&A: この地震大国で何故、原発を廃炉にしないまま放置するのか。多分、東シナ海への中国進出を視野に入れて、シ

A 回答 (6件)

6月2日の「朝日新聞の朝刊」39Pの記事として載っています。



岡山理科大学の地震予知プロジェクト研究会が
同大ホームページに5月24日発信の情報として
岡山から半径300キロ以内でマグニチュード6.0前後の
直下型地震の可能性ありと公表したそうです。

岡山理科大のHPは現在アクセスできないようです。
地震予知連副会長の岡田義光氏は否定的な話のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。朝日新聞からとわかってすっきりしました。記事をHPでよみました。対策は立てておいたほうがいいでしょうね。友人に知らせます。有難う。

お礼日時:2001/06/04 20:57

4日の19時頃には見えました。


ルール違反かもしれないけど、HPの最新情報の一部を載せておきます。
情報は確認してください。

場所は周防灘、伊予灘、豊後水道付近の海中か? (5/17~6/2までの震源分布図)
深度70km前後、タイプはスラブ内地震((2)型)
規模は5/24予測よりやや大きい
発生日時は6月中旬までの可能性が70~80%程度

参考URL:http://www.pisco.ous.ac.jp/result/result/2001/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。情報を有難う!私もやっと確認しました。芸予地震の地域はストレスがすくないので、危険性も低いということでちょっと安心しました。
 皆さんのすばやい返事と知識、情報に感激しています。

お礼日時:2001/06/05 17:36

以前、公的機関の地震予知研究の手伝いを一寸だけやりました。



a)
・歪み計観測データ
・GPS観測データ
・潮汐データ
などを集めまくって基礎データとし、ノイズなどを除去して、地震予知に繋がる有効なデータを抽出する。

b)変位などを可視化する。

ことをやったくらいです。しかし、これらのデータから有効な(定性的)予知情報になるとは思えません。それ以前にも、「水位データ」に着目した研究があり、その論文も見せてもらいましたが、

・地震の前に水位が上がり、地震発生と同時に水位が下がる。

ことはグラフから読み取れるものの、

■「何時地震は起こるか」

という肝心なことは何も言えてませんでした。発生してからなら、「ここの水位上昇が前兆だったんだ」とわかりますが、単に水位が上昇しているだけでは、「何時?」という問に対する答えになっていません。GPS観測データで日本列島の変位を可視化すると、プレートの移動が一目瞭然で、特に伊豆半島辺りの動きには気味の悪さを感じました。しかし、これも、「何時?」に対する答えにはなっていません。

本題である岡山理科大学の問題ですが、勿論「流言蜚語」はよくないものの、日本の地震学会のトップを集めた「地震予知連絡会」が、全く有効な地震予知法を見出せず、地震学会以外の市井の真面目な研究を黙殺し続けてきたことに最大の問題があると私は思います。

今日、注目すべき地震予知手法として

1)ギリシアで提唱された「VAN法」。地震の前兆現象としての、地電位異常に着目。

2)地震の前兆現象としての、電磁気的異常に着目。

3)大気イオン濃度の異常に着目。

があるように思われますが、「VAN法」に一寸予算が付いただけで、岡山理科大学や、「八ヶ岳南麓天文台」などの研究は黙殺されてきました。

143回2001-05-21付け「地震予知連絡会」で、ようやく京都大学大学院の尾池和夫氏によって、以下が報告されたに過ぎません。遅きに失した感があります。

------------------------------------
7.地震予知における電磁気現象について
 トピックスでは、尾池委員を世話人として、地震予知における電磁気現象について集中的な議論を行った。鹿児島県北部地震に伴うULF帯の磁場変動など多くの観測例が紹介され、現象の有意性が検討された。ひとくちに電磁気現象と言っても、周波数や対象とする現象の違いによって様々な手法が存在しており、各手法の長所を生かしつつ統合整理していくことの必要性が指摘された。また、電磁気的な異常の発生メカニズムが未解明である点、特に、地震に先立って地震発生時よりも大きなシグナルが観測される点など、今後解決すべき問題点も多い。今後も機会を設けて議論を深めることの必要性が確認された。
------------------------------------

要は、正統派地震学者が、

■メカニズムが解明されてないけど、有効らしい

ということを今頃になって渋々認め出したわけです。

参考URL:http://cais.gsi.go.jp/YOCHIREN/JIS/143/index143. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。詳しく今の地震予知の現状を教えていただいてうれしいです。
  {勿論「流言蜚語」はよくないものの、日本の地震学会のトップを集めた「地震予知連絡会」が、全く有効な地震予知法を見出せず、地震学会以外の市井の真面目な研究を黙殺し続けてきたことに最大の問題があると私は思います。}
 なるほどと思いました。保守的ですものね。市井の人間としては、噂に踊らされることなく、でも幅広く情報を集めてれいせいに考えるしかないですね。ここに質問して、すぐに多くの方から返事を頂いて感激しています。有難うございます。

お礼日時:2001/06/05 17:27

totoro196さんのご回答に便乗です。


朝日新聞のサイトでも検索できます。(参考URL)
「岡山理科大」で検索すると、下記が出てきました。
http://www.asahi.com/national/update/0601/031.html

岡山理科大のHPは見れますが、「PISCO」は見れないですね。

参考URL:http://www.asahi.com/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。朝日新聞からとわかって、すっきりしました。参考URLを見ました。友人にしらせます。客観的な情報が得られると少しは安心すると思います。
有難う!

お礼日時:2001/06/04 21:05

余談ですが、もし地震予知されるのでしたら、北海道の時のように地震予知連絡会がきちんとした発表をすると思います。



断言できませんが、himawari8さんのお聞きになったことはよくある流言飛語ではないでしょうか。こういうものはささいなことで広がることがしょっちゅうですし、いまだ地震の恐怖さめやらぬ地域では特にそうなりやすいでしょう。

「もしかしたら」という不安感はどうにもできるものではないと思うので、HPなり電話なりできちんと確認することをおすすめします。

以下に国土地理院 地理地殻活動研究センター主催「地震予知連絡会」のホームページをお知らせしますので、納得のいくまで資料を見て不信な点があればEメールで確認してみて下さい。「こういう噂が広まっている」というメッセージでもかまわないと思います。

参考URL:http://cais.gsi.go.jp/YOCHIREN/ccephome.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事を有難うございます。6/2の朝日新聞の記事からのようです。予知連のアドレスをお気に入りに入れておきます。

お礼日時:2001/06/04 20:51

6月4日16時頃はつながりませんでした。


時間をおいてからアクセスしてみてはどうですか。

参考URL:http://www.pisco.ous.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返事を有難うございます。6/2の朝日新聞の記事からとわかりました。

お礼日時:2001/06/04 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近日公開 という言葉の意味

よくバラエティー番組などで「近日公開!」と予告で告知するのですが、

この「近日公開」という言葉って何週間後のことを意味しますか?

Aベストアンサー

作り手の都合が基準になるようです。知り合いにも近々会いましょうなんて言って会う気がなければ、何時まで経っても連絡こないとか。近日の定義は数日も含まれるが、近い将来という定義もある。まさに発言、発表する側や聞く側にファジーな表現の一つである事は間違いない。

Q東北地方太平洋沖地震について

予想を遥かに絶する被害、とても心を痛めています。

不謹慎な質問で申し訳ないのですが、
当方、5月に関東へ行く予定です。
東京・神奈川は、復興にどのくらい時間がかかると思いますか?
また、阪神・淡路大震災の時はどのくらいかかったのでしょうか。

不謹慎な質問なのは重々承知していますが、
回答して下さると有難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

阪神淡路で被災した者です。

東京・神奈川に関して言えば、被害は阪神淡路に比べると、かなり軽微と思われます。
インフラ系(交通やライフライン)は、1~3週間以内に、ほぼ完全に復旧するのでは無いでしょうか?

ただ民間の企業や施設は、被害状況や資金力等により、マチマチでしょうね。

被害が軽微な地域・施設は、1ヶ月も経てば、ほぼ確実に通常の状態に戻ると考えて良いかと思います。

しかし、例えばディズニーランドがいつ再開するのか?となると・・。
機器の被害状況とか、安全確認作業等もありますし、何より私企業の方針なので、何とも言えません。

Q水星の近日点移動について

素朴な疑問です。
一般相対性理論の検証として水星の近日点移動があげられますが、なぜ、近日点の移動で検証したのでしょうか?遠日点の方がズレが大きいので検証しやすいと思ったのですが。
また、他の惑星の重力が影響しているのも近日点移動の原因のようですが、どのように各惑星による影響を計算したのでしょうか?

Aベストアンサー

No3です、こんばんは。
文章表現が良くなく判りにくくなってしまいました。

近日点移動の確認方法ですが、実際の研究者さんの手段は実は私も知らないので”おそらく”ですが以下のようなものだと思います。
(1)ある期間水星の位置観測を行う。
(2)そのデータを基に水星の軌道要素を計算する。
(3)その作業を数年繰り返す。
(4)得られた軌道要素の変化を見る。
というものだと思います。ここで実際に(1)でどの期間測定されているのか、(3)で何年繰り返すかなどが私も具体的には知りません。
ちなみに(1)の期間は長くとればとるほど得られる軌道要素の精度はあがり((3)の年数も同様です)精度よく相対性理論(水星の近日点移動)の検証ができます。
また(3)は過去のいろんな人のデータも用いていると思います。

望遠鏡で確認できないと言ってしまったのは望遠鏡での一回の位置観測で遠日点や近日点が判るというイメージを持たれているのかなと勝手に私が解釈してしまたためです。

ですので過去の人も今と同様(先にあげた(1)~(4))によって行ったものと思います。

No3です、こんばんは。
文章表現が良くなく判りにくくなってしまいました。

近日点移動の確認方法ですが、実際の研究者さんの手段は実は私も知らないので”おそらく”ですが以下のようなものだと思います。
(1)ある期間水星の位置観測を行う。
(2)そのデータを基に水星の軌道要素を計算する。
(3)その作業を数年繰り返す。
(4)得られた軌道要素の変化を見る。
というものだと思います。ここで実際に(1)でどの期間測定されているのか、(3)で何年繰り返すかなどが私も具体的には知りません。
ちなみに(1)の...続きを読む

Q>東南海地震の震源域東端でM5.3の地震は前兆か

2年前にもなりますが
安芸灘でM6.7の地震があり
局地的に被害が出ました。
本震の数ヶ月前から周辺でM4級の地震が数回ありました。

今回の地震はM5.3を最大とする地震活動が東海道沖で。
要注意なのは単発的にM6.5~M7.0の地震が発生
するという危機感が。
被害を及ぼさない程度の小津波発生もあり得るのではないでしょうか。
この付近ではM5級の地震は比較的珍しい事象では
ないでしょうか?(東南海地震の前震・余震活動を除いて)

Aベストアンサー

今、学会で注目されている現象にアスペリティがあります。これは地殻内の固着域であり、地震発生に大きく関わっています。毎回同じアスペリティが破壊されて大きな地震が発生しています。また、アスペリティの破壊は、周辺から起きるので、今回の地震もまた、これに相当するものと考えられます。すなわち、世間でいるところの前兆になるのでしょうか。アスペリティ周辺での破壊が頻繁になると東海、東南海、南海地震が近づいていると言えるのだと思います。
防災対策はしっかり取りたいものですね。

Qコインパーキングの「一日最大〇〇円」の意味って?

 近日中に、早朝5時~夜22時まで位の時間駐車したく、近くのコインパーキングの看板を見てみたら「22時~8時まで一時間100円・8時~22時まで30分100円」「一日最大1400円」とありました。「一日最大〇〇円」とはどういう意味ですか? 私が先の時間に駐車するとなると結局いくらになるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの駐車時間を単純に計算すると

5~8時 300円
8~22時 2800円
合計 3100円
となります。

しかし、そのパーキングでは1日最大1400円の料金形態ですので、あなたの場合の駐車料金は1400円となります

つまり、駐車してて1400円までは時間計算ですが、1400円を超える場合は、1400円でよいですよ
という意味です
1400円未満の場合は時間計算の従量制、1400円を超える場合は1400円の固定料金って意味です

ただし、何時をもって1日に区切りとしているかで料金は異なります
例えば、深夜0時を1日の区切りとして計算している駐車場で日付をまたいで駐車していた場合は、最大で2800円の計算になります

Q一般家庭に三相200Vは引けない?

こんにちは。
今、家(借家)に業務用の厨房機器を導入検討しているのですが、どうやら電源が三相200Vで消費電力が5,000Wぐらいあるらしいです。自分なりにネットで色々と調べてみたところ、一般家庭には電力会社さんが三相200Vの電源を認めていない等の記載があり、難しいのでは?と不安になっています。
一般家庭で三相200Vを使う方法や、この機器を使うと月にどれぐらいの電気代が掛かるのか?等、アドバイスをどうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

>「電気屋さん」というのは普通の電気屋さんでも大丈夫なの…

商店街でテレビや洗濯機を売っている「家電販売店」ではなく、住宅を建てたりリフォームするときに出てくる「電気工事店」です。
200V専門というわけではありません。
あと、他の人のところですが、

>コンセントを交換したりちょっとした事で三相200Vの機器を単相200Vで使用する事は…

機械の内部を改造すればできなくもないですが、通常はできないものとお考えください。

QPPBの意味

http://www.petuniapicklebottom.com/about/story/
の最下層にある一文、
Interested in booking PPB or one of the owners for an upcoming show, special event or editorial?
について。「近日開催のショー、特別イベント、解説にPPBもしくは
オーナーの一人を予約しませんか?」といった意味になるかと
思ったのですが、PPBとはどんな意味があるのでしょうか。
「オーナーの一人」と並列になるものかと予想しているのですが・・
オーナー全員?ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私には
>「PPBの説明のためにオーナーの一人がショー等を開催するので
来ませんか?」
という意味にはどうしても受け取れません。

「あなたが開催する」ショーに呼びませんか?」
という意味だと思います。

このbookingは、出演契約という意味ではないですか。
また、editorialは解説、説明というよりも、新聞、雑誌、その他(宣伝用の)パンフレットなどの編集にあたって、記事、原稿を書くことを私たち(PPB社の3氏かまたは誰か一人に)頼む気はありませんか?。という意味だと思います。

DeNai Jones: Design and Fashion
Korie Conant: Brand and Marketing
Braden Jones: Business Strategy, Industry and Direction

というようにそれぞれ3氏の専門分野を紹介していますので、
PPB社と契約すればおそらく3人でイベントに来てくれる、または3人それぞれで雑誌などに載せる原稿を書いてくれる、ということでしょう。
あるいはオーナー誰か一人だけでもショウに出演したり、原稿を書いてあげますよ。
ということで、誰にお願いするかはその専門分野を見て依頼者側で決めることでしょう。

少し長く書きますと、
Interested in booking PPB or one of the owners for an upcoming show, special event or editorial?
PPB社の3人全員、または誰か一人のownerに対して(あなたが開催する)次回のショウか、特別なイベントに出演依頼をする気はありませんか?。
またはこれから発行(発刊)する、新聞や雑誌またはパンフレットを編集するときにPPB社3人全員、または誰か一人のownerの記事を載せる契約をする気はないですか?。

という感じでいかがでしょうか。

いずれにしても、

Please contact :: stacey@petunia.com

で聞けばはっきりしますが、
「PPB社のイベントに来てください。」というのと「あなたのイベントに出演してあげるよ。」というのではかなり違いますよね。

Editorialをどう解釈するか悩みました。
お役に立ちましたら幸いです。

http://eow.alc.co.jp/booking/UTF-8/

私には
>「PPBの説明のためにオーナーの一人がショー等を開催するので
来ませんか?」
という意味にはどうしても受け取れません。

「あなたが開催する」ショーに呼びませんか?」
という意味だと思います。

このbookingは、出演契約という意味ではないですか。
また、editorialは解説、説明というよりも、新聞、雑誌、その他(宣伝用の)パンフレットなどの編集にあたって、記事、原稿を書くことを私たち(PPB社の3氏かまたは誰か一人に)頼む気はありませんか?。という意味だと思います。

DeNai J...続きを読む

Qなぜ地球温暖化による熱中症で死ぬリスクよりも放射線でがんになるリスクを恐れるのか?

地球温暖化で地球の平均気温が2℃あがれば熱中症で死亡するリスクは0.何%か上昇すると思います(どれくらい増加するかは知りません)
放射線は年間100mSvを浴びるとガンで死亡するリスクが0.5%上昇すると言われています。

この二つのリスクって似たような構造だと思うのですが、どうして前者よりも後者の方が怖く感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

熱中症が年中24時間懸念され必ず重篤化する状況であれば皆真剣に考えるだろう。
癌は患うと早期発見以外に死を免れる手段はない。

Q近日発売とはいつ?

私は今のケータイをもう3年も使っていて、最近電池のなくなり方やパケ定ではないので変えたいと思っています。
HPで調べたところW53Tが気に入りました。
でもそれはまだ発売していなくて買えないんです。
発売日を見ても『近日発売』と書いてあるだけで何日とか書いてないんです。
近日発売って言っても1ヶ月後だったりもするし、近日発売とはいつまでが近日なのでしょうか?
あと、最新のケータイはやっぱり値段が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

(この場合はAuですが)TVのCMを季節ごとによく観察してみてください。
新機種の発売時期にあわせて電話会社はCMを制作して放送をしています。

大まかには「春」、「夏」、「秋冬」の3つのパターンです。
今の時期の発売は6月末~7月初旬と7月初旬~8月末です。

それぞれ1ヶ月ほど差はありますがこれは同じシリーズでも製造メーカで
発売時期が異なるからです。新機種でW52が早くW53がそれに続くのが今まで
の慣例で、すでにAuのホームページにも掲載されてますから発売時期は後者
の7月初旬~8月末で、具体的には「7月中旬~8月初旬」でしょう。

http://www.au.kddi.com/club_au/index.html
http://www.au.kddi.com/club_au/club_au_kitei.html

上記のリンク先にある「プレミアメンバー(無料)」に入会していると
ポイントの加算や電池なども購入時に特別価格で購入が可能です。

Q海外地震

 海外で地震が起きた際、日本の気象庁のような政府

機関 があれば、教えて下さい

ヨーロッパ や アフリカ や 南アメリカ

ロシア などです

教えて下さい

Aベストアンサー

質問の地域は知りませんが、台湾ならここです。
集集地震の際に随分利用させて頂きました。

台湾中央気象局
http://www.cwb.gov.tw/index-f.htm

そのほか世界各地で地震があるとアメリカの機関(USGS等)が中心になって情報を収集しています。
http://agram.wr.usgs.gov/

参考URL:http://www.cwb.gov.tw/index-f.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報