プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50ccの原付(ビーノ)で女性なのに革ジャンを着るのはおかしいですか?
春から大学生で原付で通学するのですが、安全と防寒の為、革ジャンを着たいと思っています。
決して革ジャンを自発的に(ファッション的に)着たいわけではなく、安全の為ならと思い着るつもりです。
夏でも冬でも着るつもりなのですが、おかしいでしょうか?
バイク初心者で何が良くて何が良くないのか全くわからないので、どうか回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

全くおかしくないですよ。

革ジャンで上半身を守るのであれば、女性ですので是非フルフェイスのヘルメットを着用してください。
それと革の手袋は必需品です。

フルフェイスは暑苦しいとか髪型が乱れるとか思われるでしょうが、事故した場合は半キャップやジェット型のヘルメットでは顔面がガードできません。

原付バイクで事故をして、顔面を強打して血まみれになっている女性を何度か見ていますが、それはそれは悲惨ですよ。
知人の半キャップで原付に乗っていた女性は、事故で前歯を4本失って、顎の骨を複雑骨折していました。
退院されてから半年ほどして、お会いしましたが、顔の形が変わっていました。

バイクは車と違って身をも持ってくれませんので、自らで自衛するしかありません。
    • 0

全然おかしくないですよ。

僕は寒いのは極端に苦手ですから、以前には
ホンダのモンキーに皮ジャンを来て乗っていました。
ただ夏に皮ジャンはきついです。男性なら素肌に着れますが、女性だと
素肌に直に着るのは無理ですから、やはり夏場だけは着られない方が
いいでしょう。
    • 0

おかしくはないですが、原チャリでそこまでフル装備の人って少ないかもね。

自分は450に乗る際にはそこまでやりますけれど・・・・。原チャリだともっと楽に乗ってました。
 ライダースーツは高いので、皮ジャンはいいですよ。

• 0