プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段海外で赴任しており、時々日本に帰ってきている者です。

殆ど日本にはいないため、日本ではsoftbankのガラケー(ネット契約なし)のみを残しており
海外ではsimフリースマホに現地simを挿して、通話、データ通信をしています。

時々日本に帰ってくるのですが、日本でネットが出来ないのが非常に不都合で困ってます。

持っているsimフリーのスマホに日本のプリペイドsimを挿して使用したいのですが
毎月の契約が必要な品ばかりで、短期間限定使用の品が中々見つかりません。

私が調べた中では、外人さん向けに下記の1ヶ月限定のは見つかりました。
http://www.bmobile.ne.jp/english/product.html

まさに、私は外人さんと同じ状況で困ってます・・・

海外では、空港の出口に現金で購入可能なプリペイドshimが売っていて
それを挿すだけですぐ使用が出来るのに。日本はガラパゴス過ぎて、残念ながら
海外の人には冷たい仕様となってます。

理想だけを申しますと
・毎月の基本料金なし
・通話プランは必要なし 、データ通信のみでOK
・その場で購入可能 (後で、日本の家に郵送とか無し)
・現金購入がベスト(ネット上のクレジットカード決裁はOK)
・ネット速度は200Kbpsあれば十分
・安い方が助かりますが、1ヶ月4000円位まではOK
・ポケットWiFiでもOK (WiFi接続でスマホ使用)


何かお勧めは無いでしょうか?


日本はフリーWiFiも少な過ぎて、困ります・・

以上よろしくお願いします

A 回答 (6件)

ANo,2,4です。



追加の追加回答ね。

>3315円で1ヶ月または1GBまで使用出来ると書いてありますが、

>ドスパラ等の店頭で、3315円のみでsimカードを購入出来て
>そのまま使用出来るので合っているでしょうか?

そうです。
初期費用等その他の費用は掛かりません。
ですから、使い捨て感覚で購入してそのまま期限が来るまで使えます。

>さらにチャージに料金はかかりますか?

1ヶ月または1GBを超えて使わない限りチャージ料金はかかりません。
    • good
    • 1

プリペイドSIMの買い溜めですが、SIMが販売された時点で登録期限が設定されており、その期限までに登録しないとSIMが無効になる仕組みになってますので、事実上買い溜めに向かない仕様です。



これは、月額タイプのSIMでも同様で、登録が無期限になっているSIMは販売されてないと思われます。

先にご紹介しました「基本料ゼロ円SIM」は、最後に使った月から半年間の利用がないと自動解約になる仕組みです。
半年以内に帰国して使う見込みがあるのでしたら、このSIMで運用された方が無難だと思います。

帰国の間隔が半年以上になるのでしたら、SIMの買い溜めも無駄になりますので、少々割高でも帰国の度にプリペイドSIMを買われた方が、返って安上がりでしょう。

MVNO側としても、SIMの製造・発行や回線維持等に経費が掛かるので、それを無駄にしない為にも登録期限を設定しているのが実情です。

初期費用を抑えたい場合は、MVNO各社のキャンペーンを上手く利用して、初期費用が掛からず縛りがない月額プランのSIMを乗り換えてくのも一考ではないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。その都度の購入をしたいと思います

お礼日時:2014/04/02 17:37

ANo,2です。

お礼ありがとうございます。

追加の回答ですが、

>このSIMは店頭で購入して、チャージさえしなければ、一ヶ月後には自動的に使えなくなるイメージで合っているでしょうか?

そうです。チャージしなければ開通手続してから1か月後、もしくは許容量の1GBを使いきった時点のどちらか先に来た方で使えなくなります。

>例えば、現金でSIMを購入してクレジット情報は登録せず、最大一ヶ月使用。
>また数ヶ月後にSIMを買って繰り返し、、、
>が可能でしょうか?

そうです。
私は毎回そうやって使ってます。
追加チャージをしない限りクレジットカードの情報登録は一切ありません。

>それと店頭でSIMの買い溜めも可能てすか?
>次の帰国時の分も、前もって買っておくとか

>それとも買ってから開通までの有効期間とかありますか?

私自身帰国時に毎回店頭で購入していますので、買い溜めしたことはありません。
ですのでこの件に関してははっきりとした回答はできないのですが、開通手続を行わなければ店が在庫で持っているのと同じ状態ですので、有効期限はないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すいません、もう一つ質問させて下さい。

http://www.bmobile.ne.jp/l_1gb/detail.html
を見ると、3315円で1ヶ月または1GBまで使用出来ると書いてありますが、

ドスパラ等の店頭で、3315円のみでsimカードを購入出来て
そのまま使用出来るので合っているでしょうか?

さらにチャージに料金はかかりますか?

お礼日時:2014/04/02 17:50

全ての希望を満たせませんが、要望に近いものとしては、


ソフトバンクのプリスマSIM
・プリペイドのSIMカードです、420日に1回リチャージすれば維持できます。
・30日で7000円と若干高いが、使わないときは基本料金ゼロです。
・ソフトバンクの店頭で契約できます。
・日本の技術基準に適合したスマホを提示する必要があります。
http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news …

イーモバイルのプリペイド(EMcharge)
・オンラインのアウトレットでWifiルーターを購入します。初期費用10,000円
 受け取るための住所が必要です。
・通話はできません。Wifi経由での接続となるか、イーモバイルの3G(1.7GHz BandIX)に対応する携帯端末が必要です。
・30日で4410円で使わない月の基本料金は不要です。
https://store.emobile.jp/DC/d25hw_outlet.html

UQ WiMAX の Step Plan
・家電量販店で契約、または UQとの再契約可能な端末を中古で入手する
・月額362円の最低維持費、使った時は4,743円/月。
・Wifi経由での接続となります、通話はできません。
http://www.uqwimax.jp/service/price/price3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

魅力的ですが、少し高いですね、、、

お礼日時:2014/03/29 22:13

上海在住です。


私もたまに仕事&プライベートで日本に帰ってますが、その際はいつもこのSIMカードを購入して使っています。
http://www.bmobile.ne.jp/l_1gb/index.html
これも質問者さんが見つけた外国人向けの商品とほぼ同じですが、違いは開通手続きが必要なこと。
開通手続きと言っても、簡単な操作だけです。
http://www.bmobile.ne.jp/l_1gb/setting.html
私がいつも使っている商品と質問者さんがあげている商品とも現金購入で来ますし、面倒な契約手続きはありません。
期限、または利用データ量が超えれば勝手に回線が停止するだけですし、もし上限を超えて使いたいなら、追加チャージも可能です。
b-mobileの商品はドスパラなどで取り扱がありますので、店頭で直接購入可能です。
短期滞在でしたら、これで十分かと思います。
実質的に海外で販売されているプリペイドSIMと同じ扱いができますので、一時帰国者には便利かと思います。
まあ、中国、東南アジアで販売されているプリペイドSIMよりはかなり割高ですが、日本の物価、超閉鎖的な携帯電話市場を考えたら仕方ないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

このSIMは店頭で購入して、チャージさえしなければ、一ヶ月後には自動的に使えなくなるイメージで合っているでしょうか?

例えば、現金でSIMを購入してクレジット情報は登録せず、最大一ヶ月使用。
また数ヶ月後にSIMを買って繰り返し、、、
が可能でしょうか?

それと店頭でSIMの買い溜めも可能てすか?
次の帰国時の分も、前もって買っておくとか

それとも買ってから開通までの有効期間とかありますか?

お礼日時:2014/03/29 22:11

一度購入したSIMを長期間使い続ける前提での質問でしたら、残念ながら月額料金が発生するサービスしか選択肢が無いと言わざるを得ません。



SIMの都度購入でも構わないという事でしたら、所謂「縛り」があるSIMは減ってますので、プリペイドや、
http://www.bmobile.ne.jp/l_1gb/index.html
以下の様な使い切りタイプを利用されるのが理に適ってると思います。
http://www.bmobile.ne.jp/zsim/

また、無料の公衆無線LANは中々広範囲で普及してませんが、有料の公衆無線LANはAP数が急増しており、それなりに使える感じになってます。

有料と言いいましても、登録初月(あるいは、翌月も)無料になる公衆無線LANがありますので、それを上手く使えば事実上無料で広範囲での接続が可能になるでしょう。

有料公衆無線LANサービスである「wi2 300」は、ビックカメラかソフマップ経由で契約しますと、最初の最大2ヶ月間が無料です。
無料期間内の解約でも解約金が発生しませんし、再度加入しても2ヶ月無料が適用されますので、このサービスだけ使ってみるのも良いのではないでしょうか。
http://300.wi2.co.jp/bic/

徹底的な常時接続がお望みでしたら、日本の公衆無線LANは現状役不足ですが、2020年の東京オリンピックを控えて、首都圏を中心に更なる増強が図られる予定になってますので、その辺も考慮の上ご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有用な情報有難うございます、
特に使い切りタイプが自分には合いそうです。

まえ向きに検討してみます

お礼日時:2014/03/29 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!