アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線ルーターが他人に渡っても再契約すれば使えるもんなんでしょうか?
友人がその未払いの状態でオークションに出品していました・・
落札した人に迷惑が掛かるんじゃないでしょうか?

私はそんな不謹慎な事は絶対しませんが。ルーター事態の情報は未払いのまま残っているんですよね?!
携帯電話とかだと再契約の有無を照会出来ますが、wimaxルーターだと照会しなくて大丈夫な仕様?!

教えて下さい。

A 回答 (5件)

ルーターは単なる道具なので、SIMを入れ替えれば使えるし、そもそもその未払いはその人に対して請求されるので、結局ルーターを持ってようが持ってなかろうが支払いの義務は生じます。


つまりルーターを海に投げ捨てても請求はされると言うことです。
ルーターなんか返されても仕方ないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

支払い義務を残ったまま投売りするとは・・友人の人間性を疑います。。いいやつなんですが・

詳しくご回答下さり有難う御座いました!!

お礼日時:2014/04/01 11:27

未払い状態でオークッション出品って段階で頭おかしいでしょう


落札者が事情知らなかったら大迷惑です
端末・プロバイダ熱契約なら多少違います街頭端末では小手おいプロバイダしか使えない
といった端末は即ばれますので説即不可能になってゴミになります

支払い義務はオークションの購入者ではなく出品者にあることは言うまでもありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・友人に支払い義務があるのは確かです。
ご回答頂きまして有難う御座いました。

お礼日時:2014/04/01 11:28

えっと、ご質問は、そのルーターを他の人が使えるか、ということですよね。

法律面の話は他の方に譲ります。

WiMAXルーターは、SIMとは関係ないです。本体だけで使うため、同一契約で複数の機器を使う契約が可能です。

WiMAX機器は、最初に導入した契約会社の内容が書き込まれます。その初期化には、機種によってはメーカーへの返送が必要です。
個人でも、WiMAXの契約会社を変える場合、同じ対応が必要です。

でも、使えないわけではありません。
WiMAXの初期契約または契約変更の場合、UQWiMAXの契約サイトに飛ぶのですが、その際に、契約会社を選びます。そこで、うっかり間違えて、契約している会社と違う会社を選んでしまう人がいる(私ですが...)ので、よくありますよ。

あと、同じ契約会社なら、契約し直すことができるので、初期化は不要です。UQWiMAXがシェアをほとんど取っているので、このこともあまり知らなくていいことなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期化し直せば使えるものなんですね、、初めて知りました・
本人の為にも滞納分を支払うように促します・聞く耳を持つかどうかですが・
勉強になりました!
アドバイス感謝致します。

お礼日時:2014/04/01 11:29

通常タイプの無線ルータであれ、WiMAX等のモバイルルータであれ、


機器そのものの購入がクレジット等の割賦契約で行われていれば、
所有権は販売者(クレジット会社)側にあります。
 この事から質問者様のご友人が行った行為は、窃盗や詐欺等の
罪に問われる可能性があります。
 当然、未払いであればカード会社から通信会社への収入が無くなるので、
端末代金と通信料金の未払い情報が、信用情報機関のデータにブラック
(事故情報)として残される事になり、金融取引が絡む全ての取引
(通信の契約やプリペイド支払いを除く現金支払い以外の全て)の
契約が難しくなる可能性があります。

 >携帯電話とかだと再契約の有無を照会出来ますが、
  wimaxルーターだと照会しなくて大丈夫な仕様?

 WiMAXの仕組みは、携帯と同じ無線通信ですので、通信会社は当然
端末毎に製造番号を登録していると思いますし、端末そのものは
白ロムであってもSIMフリーでは無いと思いますので、SIMロックが
掛かっていれば、通信そのものを無効に出来ると思いますので、
使えない端末をつかまされただけでなく、詐欺の片棒になってしまう
可能性もあります。
 それに、通信会社が代金を回収不能と言う事は、通信会社が
料金を負担する事になり、その負担は全てのWiMAXユーザーが
行う事にあります。それが積み重なると、通信料金の値上げに
繋がり、値上げが原因でユーザーが減ると、通信会社は運営資金の
返済が出来なくなり、最終的には会社が倒産してWiMAXに関った
全ての人に迷惑が掛かる事になります。
 プロバイダ提供タイプだと、そのプロバイダで縛りの設定の事も
ありますので、この場合は3重のブラック情報が登録される事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジット契約では無くてコンビニで支払える払い込み用紙での契約を交わしたとの事で
契約当時の端末代は0円だったと言っていました・・強制解除の違約金が16800円で残りの通信費2ヶ月分を踏み倒したみたいです・
説教しましたが全く気にしていない様子・・・悲しいです。


親身にご回答下さり有難う御座いました。

お礼日時:2014/04/01 11:29

さらに追加で。



割賦契約中のものの所有権は、契約によって異なるので、転売が横領かどうかはケースバイケースです。

実質ゼロ円の本体代は多くが割賦契約なので、踏み倒し、3回の督促を無視すると、ブラックリストに載ります。載るとそのリストを共有している会社との後払い契約が出来なくなるので、車や家のローンや奨学金などの借金ができなくなります。

本体ゼロ円の場合、イー・モバイルやUQ WiMAXですが、催促しても支払いがない場合、支払いが累積した時点で、債権を回収専門会社に転売します。
解約金を払っていないので、契約は継続しています。最低2年間は債権は消えないので、未回収金がある程度溜まってから、裁判を起こすよって手紙が届くと思います。
裁判費用はたいがい負けた側持ちなので、割と遠慮なく起こせるわけですが。

社会勉強になると思うので、来年の今頃、様子を聞かれると良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答有難う御座います。
彼は完全にブラックリスト行きの状態ですね・・・
通信費のみならず端末代も踏み倒しては。

契約は今だ続投中で・支払うように促してみます。

親身にご回答頂き感謝します!!
社会勉強になりました。

お礼日時:2014/04/03 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!