アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治、大正、昭和初期などが舞台の、(タイムスリップ等SF以外で、ギャグもなるべく無いもの)レトロな雰囲気で絵が綺麗な漫画を探しています。

私が今現在持っているのは、少なく

☆「ちろり1巻~5巻」
最近は背景等の描写がシンプルで味気ない感じですが(作者さんスランプ?)、以前はカフェの描写が綺麗で(床板の木目、土物のコーヒーカップのぬくもりある質感、緻密な陰影の線描などなど)、大好きです。キャラクターの画風はどんどん変わっていきますが、マダムもちろりも感じが良く、のどかで平和な世界が素敵だと感じました。

☆「ちくたくぼんぼん1巻~3巻」
1巻の後半で現代漫画が入っているのが残念ですが、本編の「ちくたく~」は、ヒロインもヒーローも悪意がなく、とても可愛くいじらしいと感じました。デフォルメの時のキャラクターの表情も、きゃぴきゃぴ(死語…)しておらず、男性が読んでも受け入れやすい所が妙に気に入っています。(私は女性ですが…)ストーリーもほぼドロドロした影がなく、楽しく読んでいます。字が小さいのが惜しいです。

☆「チマちゃんの和箪笥」
すみません…舞台が現代です。でも、雨の中での小さなお茶会や、てるこおばあちゃんの洋館がちらっと出てきたり、店先の和な雰囲気が大好きです。ラムネなどの小物がきいているのも良いですね。私個人としましては、着物の作法などにさほど興味が無いので、「着物バイブル」的な漫画は、ご遠慮願いたいです…わがままですみません(汗)

今持っているのが、これだけなので、もしもオススメなどがありましたら、よろしくお願い致します。今でも普通に買える漫画が良いです。

A 回答 (3件)

イシュタルの娘 大和和紀

明治緋色綺譚  リカチ

ブレのない作品だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
明治緋色綺譚は、よく書店で見かけていたのですが、あんまり有名な漫画にお金を投資するのが惜しくて、さっと通り過ぎていました…(汗)
イシュタルの娘のほうは、まったく知らないので、調べてみますね。
ありがとうございました。

・「おとめ妖怪ざくろ」

・「向ヒ兎堂日記」

・「マダム・プティ」

・「千年万年りんごの子」

・「ちろり」
    • 0
この回答へのお礼

知らない漫画ばかりで嬉しいです。
いろいろと調べてみますね。
回答ありがとうございます。

お持ちの作品をどれも知らないので,好みと外れているかもしれませんが,

波津彬子「雨柳堂夢咄」1~14巻:骨董品屋が舞台で,骨董品に宿る魂を感じてしまう少年が主人公の物語.様々な骨董品にまつわるお話が透明感のある絵柄で優しく描かれていてとても好きな作品です.
和物で絵がきれいといえば私はこの方を思い浮かべます.
後,現代ものなのですが,上記の作品と比較される和テイストなものとして
今市子「百鬼夜行抄」1~22巻:妖怪をみる力を受け継いだ主人公が様々な妖怪と出会って,というお話です.こちらも絵がきれいだと思いますが,ホラー系に分類されるので怖いものが苦手でしたらご注意下さい(いわゆるおどろおどろしいものではないと思いますが).
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
すみません(汗)マイナー作品好きなんです。
でも参考にしますね。
ありがとうございました。