限定しりとり

画像の通りなのですが、埋め込んだウェブブラウザの上にtoolstripが来てしまいます。
スクロールボタンがなくなってしまっているので明白です。

toolstripの分だけ埋め込んだウェブブラウザを小さくするにはどうしたらよいでしょうか?


画像左がtoolstripを表示している状態、右がしていない状態です。


C#でvisualstdio2013を使用しています。よろしくおねがいします。

「C# ウェブブラウザの上にtoolstr」の質問画像

A 回答 (3件)

作りなおさずに、ということになると以下の手順でできます。



(1) フォーム デザイナ(WebBrowser、ToolStripの配置に使った機能です)を開きます。
(2) WebBrowser 上で右クリックします。
(3) 「最前面へ移動」をクリックします。

これだけです。
(2) ~ (3) は ToolStrip を「最背面へ移動」でも構いません。
    • good
    • 0

おそらく、画面にコントロールを配置する際に、WebBrowserを先に配置して、


あとでToolStripを配置したのだと思います。ToolStripを先においてから、
WebBrowserをおくと希望通りの動作になります。

WebBrowser を先におくと、
(1) WebBrowser がフォーム全体を埋める
(2) ToolStrip が WebBrowser の上に配置される (WebBrowser を縮小はしない)

となりますが、

ToolStrip を先におくと
(1) ToolStrip が上部/下部に配置される
(2) ToolStrip を除いた空きスペースを埋めるように WebBrowser が配置される

となります。

この回答への補足

なるほど、そうだったのですね!
できれば、作り直さずに正しく直したいのですが何か方法はないでしょうか?

補足日時:2014/03/31 21:59
    • good
    • 0

>toolstripの分だけ埋め込んだウェブブラウザを小さくするにはどうしたらよいでしょうか?



WebBrowserコントロール…ですよね?

フォームのロード時にサイズ調整するようにすればよいのでは?
リサイズ時の動作も考慮するならAnchorプロパティの設定も必要かも知れませんけど。

 private void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
 {
  Size ClientSize = webBrowser1.Size;

  ClientSize.Height -= toolStrip1.Size.Height;
  webBrowser1.Size = ClientSize;
 }

みたいな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!