dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイト先での店長(男性です)からの過剰なスキンシップというか、重すぎる発言・行動に悩んでいます。

私は某コーヒーショップでアルバイトをしている大学生です。
バイトを始めて一ヶ月が過ぎました。
一ヶ月経ってもまだバイトに慣れないことに不安を覚えているのですが、それと同時に、最近店長からの過剰なスキンシップや重い発言・行動に頭を抱えています。

過剰なスキンシップというのは、
・背中を叩く、擦る(まだ許容範囲ですかね)
・頭を撫でる ←最近バイト行くと必ずされます
・肩を掴む、揉む
・バイトに全然慣れなくてたまに泣いてしまうのですが、その時に指で涙を拭ってくる(頬を親指で撫でる、指で鼻先をちょんと触られる)
・ファーストネーム呼び
などです。

重すぎる発言・行動というのは、
・俺がお前を一人前にしてやるぜ!と言わんばかりの発言・行動
・「俺からの愛情・優しさ」という言葉を多用
・君の人格を変える発言
・店長不在の場合 店締めの時間に店舗に電話し私が何をしてるか訊いてくる。その際、○○してました等業務の報告をすると『偉いなぁ~!頑張ったなぁ~!』と褒めてくる。(聞こえは良いですけど、いちいち電話してきて聞かないでよと…)
・私の性格を分析してきてツラツラ語ってくる
などです。

こんなことで過剰?と思う方もいらっしゃると思います。
しかし私自身元々パーソナルスペースがかなり広くて、身体(顔なんて話すまでもなく!)を触れられたりするのは勿論、少しでも過剰なコミュニケーションはとっても苦手です。自分の心に近寄ろうとする言動をされるとひどいストレスを感じます。

だから最近、店長の言動に疲れ果てています。
店長に何ら悪意があるのならバイト辞めてもいいくらいなのですが(給料明細見たら今月の勤務時間が12時間も削られてたし)、単純に私と正反対でパーソナルスペースが極端に狭く私を子どものように扱ってるようなだけで、悪意は一欠片もないのがとても辛いです。
店長は私を叱咤激励してるだけのつもりらしいので、やめてください!、と言うことができません。恩を仇で返すみたいで…。
それに私が新人なせいもありいつも付きっきりで…。

この件で他のアルバイターからも心配されます。卒業した先輩にも、大丈夫?店長に何かされた?我慢しないで、と勤務中も勤務外の食事の時も言われました。
昨日バイト先で同い年の男性と店長が帰ったあと話をしたのですが、そこで、○○さん店長に気に入られてますよ、セクハラだと思ったらハッキリ断ってください、と言われる始末です。

昨日も前日の夜からお腹が痛くて痛くて仕方ありませんでした。バイト直前も痛くて、ダメ元で休みたいと店長に伝えたら案の定断られました。
今日も14時からバイトなのですが胃痛・吐き気のせいで眠れず今こうしてる次第です。
いつもバイトに行く時は、店長休みでありますように、と祈っています。今日も例に漏れず切望しています。

こんなに拒否反応出てるってやばいんじゃないかな、と頭を抱えてます。

傍から見ると『従業員思いの面倒見の良い店長』になると思いますが、私には『私的なスペースにズケズケと踏み込んでくる厚顔無恥で嫌な人』にしか見えません。

私は今後どのように対処していけば良いのでしょうか。私の他人は絶対不可侵な領域がどんどん汚されていくような感じがして不愉快極まりないです。
周りの従業員を見回すと、バイト頑張ろう、と思えるのですが、店長の顔を見ると、いつごろ何て言って辞めてやろう、と考えてしまいます。
店長は半年前に配属されたばかりなので異動は望めません。来年退職するとか噂を耳にしましたが、まず私が来年までいないと思います。

セクハラってわけでもないので困っています。
どうか助言をお願いします。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (4件)

こんにちわ!再度smi2270です

>店長の顔を見ると、いつごろ何て言って辞めてやろう

前にもお話ししましたが 完全な「セクハラ」「パワハラ」

ですので 弁護士に頼んで バイトメンバーの前で

謝罪+慰謝料+弁護費用を請求して 受け取ってから

バイトを辞めれば良いでしょう

続けるなら 体を触られ放題 触られてください
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
ご意見ありがとうございます。
実は数日前から大学の履修を組んでいるのですが、思った以上にハードになってしまい、そっちの方面を理由に辞めようかなと考え始めました。曜日不定で夜9時まで授業があったりするので……。
こういうのってれっきとした辞める理由になるのでしょうか? できれば波風立てず、私もお店側も嫌な思いをせず辞めたいです。

凄く上手い文章だなあと思いました。

>私の他人は絶対不可侵な領域がどんどん汚されていくような感じがして不愉快極まりないです。

↑1点ここがよく解りません。

男の視点では「嫌なら辞めれば?」で終了ですが、
同情されることでストレスが緩和されるなら、同性に愚痴を言うといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。拝読しました。
ご指摘の部分は、なんというか、簡単に言うと誰にも踏み込んでもらいたくないところ、というのでしょうか。
パーソナルスペースが自分を中心とした円形だとすれば、その更に内側の円形?
パーソナルスペースが半径3mならその領域は半径1m、というか…。
4月中にでも辞めたいですが他のアルバイターが励ましてくれることに後ろ髪を引かれ、一ヶ月で辞めることを後ろめたく感じています。

文章のことを褒められるとは思いませんでした。びっくりです。

辞めたほうがいいよ

可愛い貴方も罪だけどね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。只今回答を拝読しました。
辞めた方がいいですかね……私も自分の精神衛生上良くないと思って辞める理由を思案してるところですが、如何せん周囲が、始めたばかりなんだから辞めないで、と引き止めます。
店長以外のアルバイターの存在に後ろ髪を引かれる現在です……あと、一ヶ月で辞めるということを自分のプライドが許さなくて。辛いです。

こんにちわ!男です

全てが 「セクハラ」です

もし その行為が 店長じゃなかったり

貴女が 嫌いなタイプの男では

「セクハラ」と感じるんじゃないですか?

「止めてください」と言うべきでしょうね

あと 大変失礼なんですが 回答には お礼をした方が

後々 質問したときに 貴方のお礼率が高ければ

回答も 多くくると思いますよ お礼のときに

わからない事を 書き込めば またお返事してくれますから

納得できる回答が来れば 質問を締め切るか

ベストアンサーを選べば 質問が終了となります

お節介で 御免ね 貴女様の事を考えてお話ししました

ホント お節介で御免ね。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今バイトが終わって回答を拝読しました。
セクハラなのでしょうか。難しいですね。
セクハラって無意識にするものが多いのでしょうかね?
あと使い方のご指導ありがとうございます。お礼は大切なのですね。