電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セクハラについてです。
バイト先で(私19)先輩(34歳)にセクハラみたいなことをされます。
髪を触られてその時耳も触られたのですが、耳は事故だったのかもしれないですが行き過ぎているなと思って
そのあと笑ってたしすごく気持ち悪くて他にもネイルがすごいからといって「爪触ってもいい?あごめん嫌だよねセクハラになっちゃうよね。でもただ単純興味があるだけで…」といわれてそんなこと言われたら断りずらくなってしまって…。ほんとは下の名前で呼ばれるのも嫌です。だけど呼んでもいいかと聞かれて断れなかったです。他の女性アルバイトの人にも下の名前で呼んでるからと言う理由らしいですが、ここで断ったら冷たい人だと思われそうで。プライベートのことをはなしたりする仲でふつうに話してたら楽しいですが行動は行き過ぎだと思います。しかし先輩は彼女いたことが1度もなく女性ともあまり関わってこなかったので仕方ないことかもしれないし、目の障害?をもっているため距離感がつかめないらしくて、至近距離でこられることもよくあるしこれらの行為は仕方ないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

本社に通報。

• 0

他の子にも下の名前で呼んでるし、目の障害のせいで距離感も無い為につい触れてしまった事に貴女が過剰反応しては相手の人権損害になります。

貴女がどれほど魅力があるのけはわかりませんが、先輩は他の人に接する時と同じ様にしていますから変に意識するのではなく、しっかりバイトをこなす必要があります。時給は発生しているのですよ!
    • 0

それはセクハラです。

きちんと訴えないとあなたがトラウマになりますよ。
他のバイトにしたらダメですか?
    • 0

フツーにセクハラで対応してください。

ただし、セクハラで争う場合、相手はその先輩でなくて、そもそもそういう事が起こらないための指導や教育、適切な対応を怠った会社って事になります。
相手を間違えないように。

--
段取りとしては、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、記録をガッツリ残す。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
・ICレコーダーなども使用。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
・直属の上司へ相談。
 相談の内容、日時、場所などの記録も残します。
 目の前でメモを取る、許可をもらって相談内容を録音する(別途、最初から黙って録音)などして記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応されません。
・社内のセクハラ相談の窓口へ相談。
・労働組合へ相談。
・行政の対応が必要ならば、労働局のセクハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口へ相談。
とか。
    • 0

巧妙に練られた

ただのセクハラです

まずは御本人に嫌だとしっかり表明し
それで変わらなければ上司に言いましょう
    • 0

相手に興味がないなら、はっきりと「触らないでください」というべきです。

相手にとっても、はっきり断らないで余分な期待を持たせるのは可哀そうです。
    • 0

上司に相談するか 何かされそうになったら大きな声で○○さんが私に触ろうとしていますがこれってセクハラですよネーと皆に聞こえるように言いましょう

または○○さん近寄ってこられたら気持ち悪いんですけど辞めてもらえます
と大きな声で皆に伝えてください。
    • 0

店長もしくはオーナーに相談するべきですね。

例え相手が興味があろうがハンデがあろうがセクハラを我慢する必要は無いです。

「○○さんの事は嫌いじゃないけどそういうのはダメですよ。彼氏じゃねぇんだから。」とハッキリ断りましょう。

断りずらいとありますがそういう男は益々付け込んできますよ。
    • 0

あなたが仕事を続けていく上で、セクハラによってストレスを感じてることが全てですよ~。

仕事で仕方がないという理由でもなければ、まともな男性は女性の身体に触れたりしませんよ。

あなたの雇い主は、職場を安全・安心に保つ義務を負ってますしー。
あなたの感じた通り、「仕方がないことだ」とは誰も思わないと思う。
彼は注意されないといけませんね。というか、同じ職場にいたらします。
    • 0

貴方の今の気持ちを素直に伝えましょう。

怒るのではなく普通に「触られるのは困ります」「職場で名前で呼ばれるのは好きではありません」など。
再発するようなら怒って下さい。
    • 0