【お題】動物のキャッチフレーズ

ライトノベルを書いていて、ふと思ったのですが――

主人公が10代の男の子とか、学園ものじゃないと選考で落とされる可能性が高いってホントですか?
 また、実は世界観がリンクしていた的な続き物の一作目(作品自体は一作完結)とかは落とされやすいですか?

私が今、書いているのは、30代の男性が主人公で二十歳の女性がヒロインのSF(?)ものです。
 他に考えている物もありますが、やっぱり万人受けしないものばかり――。(可愛い女の子というものを書けないのです)

文字を打ち込んでいる間、万人受けしないのは分かってるが、一人くらいは好きだって言ってくれるはず!でもやっぱり、読者の年齢に合わせた方が感情移入しやすいなどの利点があって良かったり?
 なんて葛藤があるのです。

私には文章力もありませんし、設定だって他から影響されてのものばかり……、
 しかし、人生の内で一冊は本を出したいというのが私の夢――。

まず一度くらい応募して落とされてから聞くべきなのは重々承知です。

しかし自分の意見だけでは悪い方向に考える一方なので、一つ皆様の意見をお聞かせ願えたら……と思い質問させていただきました。
 個人的な意見でもうれしいです。どうか私にお聞かせください。

A 回答 (6件)

>選考で落とされる可能性が高い

それだけが理由で落とされるということはないと思います。
他応募作より、文章もストーリーもキャラ造形も上手であれば選出されるでしょう。
他と同レベルであれば、読者に訴求しやすいという理由で落とされる可能性は出てくるかもしれません。
つまり、そういう設定以外のところに落選の理由はあるのです。

では、ライトノベルなどに、十代の主人公や登場人物が多いのはなぜでしょうか。
読者が同年代であるため、感情移入しやすい。
読者がこうありたかったという青春が描かれている。
未熟な年代であるため、成長ドラマを描きやすい。
一般的に社会的弱者である子供が活躍するのが痛快。
などが思いつきます。きっと他にもあるでしょう。

※学園モノというのは、そういった理由の大多数を解決できるですね。
子どもが強制的に集団になっていて、ほどよくルールに縛られていて、敵も味方も、頼りになる相談役や立ちはだかる権力を象徴する大人もいて……とにかく便利な舞台なんですよ。

では、あなたの作品で、主人公が三十代である必要性はありますか?
他の年代では描けない設定があるのでしょうか。
主人公二十代中~後半、ヒロイン二十代前半など、一段階年齢層を落としてみれば、だいぶ地味さは抜けると思います。

主人公グループに、他に十代の子どもを加える余地はないのでしょうか。
ヒロインの妹(十代後半)とか、主人公に懐いている少年(十代低~中)とかを登場させて、そちらの視点から描くなど、手法を変えれば解消できることもあると思います。

>実は世界観がリンクしていた的な続き物の一作目
その一作完結の中に、上手にスパイスとして描かれているなら、落選の理由にはならないと思います。
そういうものは、大抵半端に描きすぎるか、描かなさ過ぎてご都合主義にみえるかになりがちですが、ほどよいスパイスとして混ぜ込めれば良いのではないでしょうか。

結局、設定いかんよりも、全体的に魅力のある話かどうかが最優先事項ですよ。
人気があるからといって、苦手なジャンルを書いたとしても全力が出せるわけでもなく、まずは得意なもので全力を出して、そこからブラッシュアップしていけばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丁寧かつ的確な答え、ありがとうございます。
 ラノベの主な読者層である十代から二十代の方から見て、学園モノや登場人物が自身と近い年齢というのは、確かにとっつきやすい内容であるのですね。
 やはり、最後には小説としての完成度、ということですか…。
 ま、とにかく、最初だけは自分の一番好きな物語で勝負してみます!

主人公が10代じゃないと落とされるなんて言うのは迷信です。

例えば、最近の電撃小説大賞の各賞を受賞したデビュー作品で、少なくとも主人公が中高生よりも年上という作品ですと……

・『アリス・リローデッド』(主人公は、ある程度、年齢が言った男性の人格を持った銃)
・『はたらく魔王さま!』(主人公は異世界の魔王で、現代日本では20代前半くらいのフリーター)
・『[映]アムリタ』(主人公は大学生)
・『神のまにまに』(主人公は、頭にへっぽこ様という変な神様を乗っけた20代の元会社員男性)
・『君のための物語』(主人公は、少なくとも20代以上の男性)
・『狼と香辛料』(主人公は20代くらいの行商人)

あくまでも、私が知っているだけでのものです。
こういうと何ですが、ライトノベル作品の場合、応募する人も10代、20代くらいの人が多いので、どうしても中高生などを主人公にしたものの割合が多くなる、ということはいえます。しかし、別に、そうでなければ落とされるとか、そういうことはありません。
まぁ、例えば、純粋に歴史上の人物が史実(とされるもの)どおりに動くさまを描いたガチガチの歴史小説とか、はたまた、中高年の不倫を描いた恋愛小説とか、どう考えてもライトノベルではないだろう、というものであれば優れていても落選になるでしょうが、そうでなければ問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり迷信でしたか。良かったです。
さすがにちょっと変わった内容かも、とは自覚していますが、ドロドロ恋愛系でも歴史系でもない、言ってみれば普通のヒロイックと呼べる系統の内容ですので、一応ライトノベルには該当できそうですね……。
作品名まで詳しく書いてくださってありがとうございました。

>主人公が10代の男の子とか、学園ものじゃないと選考で落とされる可能性が高いってホントですか?

嘘ですね。単純に応募作にその傾向が高いので、1次・2次の選考で残る確立が多いだけで
逆に考えれば同じような内容が乱立するので残るのは難しいと思います。
なぜそういう傾向になるかというと、単純に人気が出たらアニメ化される確率が高くなるからでしょう。

>30代の男性が主人公で二十歳の女性がヒロイン

こちらは"小説家になろう"から書籍化された作品ですが、20代・30代の男性主人公ものです。

「ネトオク男の楽しい異世界貿易」21歳
http://mfbooks.jp/books/netauc01/
「ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた」23歳
http://mfbooks.jp/books/nitorowa01/
「とあるおっさんのVRMMO活動記」38歳
http://www.alphapolis.co.jp/book/detail/1043223/ …
「マギクラフトマイスター」20代
http://mfbooks.jp/books/magic01/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アニメ化を前提にするなら学園モノは多くなりますよね。
10代以外の主人公も結構いるものですね。っていっても、さすがに30代はあまりいませんか……。
何か参考に出来るものがあるかもしれませんので、読んでみようと思います。URLまで張ってくれてありがとうございました。

xc1088zhさん、こんにちわ。

そうですね。ラノベを読んでみると主人公が大抵10代であるということは対象年齢がそのあたりということを想定していると思います。
しかし、あえてあなたの設定で作品を構成することは意味があると思います。おじずに応募してみてください。何らかの答えが出てくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
優しい励まし、ありがとうございます。
何事も挑戦しなければ変わりませんよね。とにかくぶつかって砕けてみたいと思います! 

少なくとも今の流行ではないでしょうけど、過去には中年男性が主人公をはった「無責任艦長タイラー」などの人気シリーズもございます。

アニメになった時はちょっと若く設定されましたが。
    • 0
この回答へのお礼

無責任艦長タイラー、初めて聞く作品です。
でもやっぱり絵になると、中年男性よりイケメンとかの方が良いんですね……。

「読者の年齢に合わせる」というのが少し違うのかもしれません。

ラノベは「こういう青春を送りたかった」という願望です。
ですから、主人公は過去の自分、現在の自分でなきゃならないのです。
そう考えると30代が主人公ではラノベというカテゴリーには不向きということがわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり不向きですよね……。
ラノベとなると、主流である学園モノが優勢ですから、応募は別の作品で勝負した方が勝率は上がりますね。