電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ベトナムに来ています。
小学生の娘が2人共体調を崩してしまい病院で治療を受けました。
その際、ホテルの日本人スタッフが休暇中にもかかわらず急いで出勤してくれて病院まで同行してくれて、通訳や子供の世話を手伝ってくれました。また、検査や点滴で9時~16時くらいまでかかったのでホテルからランチを届けてもらったり翌日の再検査もホテルからタクシーで一緒に行ってくれました。
なにかお礼がしたいのですがどのような物がよいのでしようか?

A 回答 (3件)

海外でのトラブル等の謝礼は相手の好みも判りませんので出来るだけ現金で渡しています。

現地通貨を持っていれば現地通貨で渡しています。相手が日本人ですので日本円でも構いません。渡し方については、私は財布に小さなのし袋をいつも持参しておりそれに入れて渡しています。しかし、のし袋を持っていなければホテルの封筒に御礼と書いて、現金を入れて渡してもいいものです。ほんの些少ですがTシャツかお好きな物でも買ってくださいと言えば断られることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、色々アドバイスを有難うございました。
やはり、日本と比べると、とても賃金が安いそうなので、気持ちばかりですが現金でお渡ししました。
他に相談できる方がいない中、とても助かりました。まとめてですみませんが、こちらでお礼とさせていただきます。本当に有難うございました。

1日経過したので解決しましたかね。

。。
このような場合は・・・。
宿泊の際に支払保証金をデポジット(Deposit)を支払っていれば原則不要です。
チェックアウトする時現金で払っていれば諸費用を引いた残金が戻ります。
チェップとして渡したいならドンの現金がいいんじゃないですか。
保証金がないホテルなら・・幾らか訊いて払えばいいと思いますよ。
ベトナムでは親切も商売ですから。
    • 0

こんにちは。

そういった経験はありませんが、来てくれた時の交通費やランチ代(もしかしたらそのスタッフが払ってくれているかもしれない)など、経費もかかったでしょうから、現金が一番いいように思います。

何かものを差し上げても要らないものだったり、趣味でなかったりするよりは現金ならその方の生活の足しにもなるでしょう。ホテル勤務のようですが、日本のような先進国ではない国でのお給料は日本と比べるとずいぶん安いでしょう。

私はカナダ在住ですが、カナダのホテルに勤務する日本人の知人は東京のホテルよりもだいぶお給料が安いと聞いたことがあります。
    • 0