母はアイスター商事という化粧品会社の代理店です。

もう何年も代理店です。
私が生まれる何年も前からなので25,6年は続いてると思われます。

アイスターの化粧品は一般的な物と比べるととても高いです。
家族はそれを高いからと言って時折反対していました。
でも母はどんなに批判されても辞めませんでした。
私が幼い頃は代理店と言っても活動はあまりせず化粧品を半額で買えるというメリットを楽しんでた?と思います。(なんと表現したらいいかわかりません)
家族も高いというだけでそれなりに化粧品や食品などの良さは実感していました。

私がそのアイスターが作った高校に入った頃から
母は代理店の活動をし始めました。
積極的に月に1回ある5日間の研修に行ったり、
説明会に誘ったり参加したり。
その頃も家族は反対しましたがなんだかんだで父は契約書にサインしたりしてしまってるので
ちゃんと見てなかったのかもしれません。

そして勧誘がエスカレートしていきました。
祖父母に近所の人から母の勧誘に対してのやり方が嫌だと言われたそうです。
母がいつも乗ってる車が来ただけで怖いと。

少しずつおかしいなと思い始めてきました。
今までそんなに熱心に言わなかったアイスター商品の良さを永遠と話すのです。
添加物がどうのこうのとか
代理店が10万人になったら流通革命がおこって人類が幸せになるとか。

もうこういう話をかれこれ3~4年は聞かされてきました。

商品の良さは身を持って実感しています。
でも人類の平和とか言ってることがめちゃくちゃ過ぎてありえないです。

そして二年前には無断で代理店にさせられていました。
別に入会金(60~80万分の商品購入)や保証金25万などは私が払う事はなく母が払ってましたが
私は契約書など一切見ておりません。
母が勝手に書いたのです。

全て事後報告です。
そもそもそれを知ったのも母からではないのです。
最初は説明会に付き添いで行った時に新規代理店の○○さんと私の名前が会場で呼ばれて初めてその時知ったのです。
その帰りに解約してとお願いしてその日は終わりました。(私が怒って口論になりましたが)
ですが2ヶ月後実家から離れて暮らしてた私宛にヤマトからメールがきていて
実家に私宛でアイスターから荷物があるというお知らせのメールでした。
これはどういう事なのかと聞き出せばまだ代理店を解約していないというのです。
もう信じられなくなって警察や消費者センターなどに連絡をしたりして
会社に直接解約をお願いしました。

そんな事があり
私はアイスターと共にいる母が信用出来なくなりました。
でも母は自分がやったことはアイスターに言われてやった事ではないらしいけど。

あと売るためだと思いますが母の祖父母が亡くなって遺産が入ってから
化粧品や食品を買うのがとても多くなりました。
家におけないので車庫においてる程。
遺産に関しては家のローンとかに回して欲しいとは言ってしまったけど
それは母のお金なので私たちがどうこう言える立場でないと自覚して
自分のお金を使う分には化粧品を買うのも自由にさせようと家族は思いました。
ただ家のお金に手を出してきたらそれなりの対処をするしかないなと。

そして2年間自由にさせました。
家のことを疎かになっていましたが。


そしてついに母は他人にお金を借りようとしていた事が判明しました。
母の義妹や親戚、父方の祖母にまで。
みんな断りましたが。
お父さんには言わないでねって祖母に言ったそうです。
口止めまでして。
私が最近困ったことない?って祖母に聞かなかったらわからなかったことです。

しかも要求した値段が生易しいもんじゃない。
1500万円。

2年後には返すからっていうんです。

そもそもなぜそのお金が必要かと聞けば
アイスターの中にすばるの会というものがあるらしくそれに参加するためには1500万分の商品を購入しなくちゃいけない。
そのすばるの会の内容は会長にお近づきになれるという事しかわからないというのだ。
なぜ自分のお金で入らないのかと聞けば
他人のお金なら必死こいて代理店の仕事を頑張れるというのです。
もし返せなかったら?
保証がアイスターからでるから大丈夫だよ。

意味がわからない。

コツコツ自分で貯めて入ればいいじゃないと言えば
それじゃダメなんだっていうんです。

その時もうお手上げでした。
自分のお金で意味もわからないすばるの会に入るなら誰にも迷惑かけてないし文句はないって言ってるのに
他人のお金じゃないとって言うんです。

これだけ言ってもまた誰かから借りようとするの?って聞いたら
するって。

迷惑な行為だって自覚してるっていう癖にわかってないからイラつくんです。私は。

これを聞いた上で父は昨日離婚を持ちかけて母も同意してました。
でもまだお互い本気ではなかったと思います。
まだ妹も中学生だしちゃんと考えてと言いましたと。

そして、すばるの会についてそんなに疑問があるなら
社長が近くでやる代理店説明会にくるから聞けばいいというので
勇気を出して行きました。

結局五時間以上待って社長とは話せず
方面長とかいう人と代わりに話すことになったのですけど
その人は帰る気満々で(まぁ実際帰る時間なんでしょうが)
立ち話で済ませようとしてる態度に驚きました。
そして最初に私から言っていい?というので言わせたら
すばるの会に入るのはやめさせたからね、と言いました。
家族が反対してるなら入らなくていいって
まず前日にあんだけ人から金借りてでも入りたいと言っていたくせに
こいつらの一言で諦める思いだったのかと母に対しての不信感と
そもそも家族に内緒にしてた事だぞと思いました。
しかもこっちが話そうと思えば電話に出たりするのはしょうがないにしても話の途中で何度もどっかに行ったりしてぶった斬れられてまともに話せませんでした。
話せたのはほぼ歩きながらの10分です。

他人からお金を借りるのはどうだろうかと聞いたら
そしてその人は言いました。
私はありだと思うよ。(こういうニュアンスで)
やってみないとわからないじゃない!返せるかどうかはね!

あぁこういう人なんだと思ったら
呆れてきました。

両親が離婚するって言いました。
って言ったら離婚するわけないじゃない♪ねー?って他人がきめつけるのです。
私が泣いて訴えても通用しません。
肩組まれてわかるよーうんわかるーお父さんとお母さんが、好きなんだねとか言ってきて
虫酸が走ったし、気持ち悪かった。

取り敢えずすばるの会に入るのはやめてもらったから良いでしょ?って納得させるようにいってきて
急いでるからあとでまたじっくり話そうね!とか言い残して
あっちは食事しにいきました。
食事に。

もうその時
私はアイスターがどんなに素晴らしい商品を出していようが
こんな奴らがそばにいる限りお母さんは言いなりだし
まともな考えが出来なくなってるんだなって実感しました。
そしてこんな人と関わってる母と家族でいたくないと思いました。
お父さんが離婚したいというなら好都合。
さっさとしてくれって。

ほかの兄弟たちもこんな事になるのはしょうがないって思っています。
離婚することは。

母は同意してたのに離婚はしたくないって今更言ってきました。
ほんの数時間前まではお父さんがしたいたならしょうがないとか言って
アイスターを続けたいがために離婚に、同意してたのに
あの時は離婚をしないつもりでするって言った、とか言い出しました。
子供の前で言ったくせに。

他に行くところはないとか生活能力がないから無理とか言いますけど
今まで金で解決しようとしてきた人間なんだから
アイスターにプールしてる遺産が沢山あるんだからそれ使えって思います。

私は父に言いました。
自分で見てきたこと感じたこと。それを踏まえてお母さんと離婚して欲しいって。
子供が言う権利はないかもしれません。
でも私は家族の中では比較的アイスターにはいいとこがあると理解を示していたつもりです。信じてました。
それを裏切るような態度をした奴らを私は許せなくなってきました。
みんなを困らせることしかできない母親にも呆れました。

あの方面長とかいう人達じゃなくてまともな考え方ができるアイスターの人がいるのならばその人がそばにいてくれるなら私はまだ許せるかもしれません。
でもきっといないに等しいだろう。
又は代理店を辞めてもらうアイスターと縁を切ってもらうならそんな喜ばしいことはないがこれも何年もやってきたが無理に等しい。
だから母と縁を切るしかないのだと思うのです。

…取り敢えず聞きたいのは
お金を借りて頑張るというのはありなんでしょうか?
1500万という大金を

私が間違いだと思ってるのは違うのでしょうか?

書いてることがめちゃくちゃだど思いますがどうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


相当頭に血が上って興奮されているとは思いますが、
ここはひとつ冷静になりましょう。

ご質問者様がおいくつか、(妹がまだ中学生、と書かれていますから、大学生かしら?高校生?)わからないのですが、
アイスター化粧品=アイスター商事は連鎖販売取引の形態をとる販売会社、すなわち「マルチ商法」という商売をしている会社です。

まずお書きになっていることはほぼすべてのマルチ商法の会社と同じやりかたです。

自分の下に代理店を作って、その代理店が購入したものの何パーセントかが自分のところに入ってくる。一定額を購入しないとレベルの維持ができないので、人に売る「卸行為」だけではたいていの人が成り立たず、自分で買ってレベルの維持をする。
自分で買うよりも代理店が買ったほうがバックがあるので、勝手に代理店の名前で購入する。
倉庫には使いもしない、人に売りもしない商品が山になっている。

また、商品を売ることよりも代理店を作ることのほうが簡単で、「代理店として商売をしなくても、卸価格で手に入るから、安く買えるのよ、代理店登録したほうがいいのよ、」というセールストークで代理店を増やそうとする。
もともとの定価が割高なので、卸価格が決して安いわけではないんですけどね(^_^;)

マルチ商法についてネットで調べればどれだけいい加減なことをしているか、よくわかります。
たいてい「品物はいい」のです。「売り方が問題」なのです。

これで家族が崩壊したり人間関係を壊したり、という例は数多くあります。

お母様はたぶんどっぷりはまってしまっているので、なかなか抜け出せないと思いますが、
おカネが続かなければいつかは目が覚めるかもしれません。

怖いのは知り合いからおカネの融通ができなかったとき、ローン業者から高利で借りてしまうことです。
だから「縁を切る」という話になってしまうのです。

ご質問の「1500万」はありえません。絶対元がとれません。
特にマルチ商法においてはもうかるのは上の方の数段階だけです。
とにかく、今は質問者さまがマルチ商法について勉強しておきましょう。
お母様が冷静に質問者様の話を聞くとは思えませんが、何かあったら論破できるだけの理論武装は必要だと思います。
    • good
    • 1

>…取り敢えず聞きたいのはお金を借りて頑張るというのはありなんでしょうか?


1500万という大金を

無しです。

親の借金や財産は遺産として相続しないといけませんが、相続放棄でチャラになり断ち切ることが出来ます。

質問者さんの幸せだけを考えてはいかがですか?
    • good
    • 1

家庭裁判所で戦えば、確実に離婚できます。

もうお母さんは治りません。巻き添えを食いたくなければ皆離れることです。それにしてもどうやってそれだけの金を借りられたのでしょうか。家族が保証人にされていなければいいですが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三菱商事に定年まで居座り続けるのと、

ローソン社長(次期サントリー社長候補)のように、商事を中途退社して大企業の社長や役員に就任するのとでは、どちらが勝ち組なのでしょうかね?

三菱商事の役員にでもなれれば、三菱商事居直り組みの大勝利でしょうし商事を退職してセカンドライフが順風満帆とも行かないほうが実際は多いのでは?

三菱商事に定年退職まで居座り続けるのが一番なのでしょうかね。

Aベストアンサー

 三菱商事にいれば、かくる年収は2000万円を超えますよ。だだしいればの話で、ついていけないので脱落者も沢山居てはります。


 
 三菱商事で課長とも成れば、普通の会社で言えば、数百億円規模の会社の社長さんと同じですは、課単位の事業部見たいなものです。それだけの給料はもらっている。

 海外へ行くのは当たり前で、数国語話せないと行けないし。求められるビジレススキルは、社長さんベレルだし 30代で課長になる人は殆ど居ない会社のベレルです。


 まあ、スキル無い人が、定年退職までおることは不可能な会社です。毎日胃が痛くなるので耐えられない人もいてますは・・・


  三菱商事で課長と言えば、社長さんも同じレベルだから、大企業の課長さんとは訳が違うのね。

 

Q私は昨年、父を亡くしました。母と姉妹と仲が悪く母が毒親で虐待も受けてきました。姉と妹と態度がコロッと

私は昨年、父を亡くしました。母と姉妹と仲が悪く母が毒親で虐待も受けてきました。姉と妹と態度がコロッと変わります。縁をきる方法ありませんか

Aベストアンサー

縁切りは、家庭裁判所で手続きが出来ます。

Q就職を控えるものですが小田急商事って商社なんですか?また商事と商社の違いがあれば教えてください

就職を控えるものですが小田急商事って商社なんですか?また商事と商社の違いがあれば教えてください

Aベストアンサー

小田急グループのストア関係の事業を展開している会社と考えたほうがよさそうです。
小売業は商社とはあまり言わないでしょうね。商社は卸売り業がメインです。
ただ名前に商事を付ける会社はさまざまで、製造業(メーカー)の製品を販売することを
メインとする会社ですね。

Qちょっと質問です。 私は、父と母が離婚して母が新しい方と結婚したのですが、お義父さんの方に中学生の兄

ちょっと質問です。
私は、父と母が離婚して母が新しい方と結婚したのですが、お義父さんの方に中学生の兄が二人ついてきました。
兄達とはどうしても気が合わず、親がいないと気まずくなってしまいます。
どうすれば、仲良くなれるでしょうか?

(初めてなので誤字・脱字などがあるかもしれません)

Aベストアンサー

無理に仲良くなろうとしても、余計に気まずくなるだけだよ。
難しい年頃の他人同士が、急に一緒に暮らして円満に行く訳無い。
他人の母親を「お母さん」なんてさらっと口にも出来ない。俺も
親の離婚で義理の母が来ても数ヶ月で険悪になった。

結局親に振り回され、子供達にストレス抱えてさせて気付かない、
または気付いてもどうしようも出来ない親がいっぱいるんだよ。

気まずいと思う気持ちは多分兄達も同じ様に、義母やあなたと
どう接すれば良いか分からず気まずくて悩んでるとはずだと思う。

他愛の無い会話も良いけど間が持たないし、ここは思い切って
深い所まで突っ込んで聞くのはどうだろう?例えば何でお義父さん
離婚したの?とか、話したくない事もあると思うけど、お互いの
心を開くつもりで、生い立ちや離婚前の環境をさらけ出せたら、
そこから色んな会話が本音で出て来ると思う。親が離婚した立場は
同じだから気持ちも理解し合えるんじゃないかな?

これから先、家庭の中で色んな苦労があると思う。でもあなたと
兄達には何としても乗り越えて欲しいと本気で思うよ。

Q伊藤忠商事ってなにしてんの?。

 総合商社の伊藤忠商事ですが、とても有名ですよね。 有名大学に通っている友人が、「伊藤忠商事に内定もらったよ!。」と自慢げに言ってきたんですが、伊藤忠商事って何してんですか?。
 具体的に身近に感じられる業務ではどういう物が挙げられるでしょうか?。

Aベストアンサー

身近なものかどうかわかりませんが、次のようなこともしていますよ。(詳しくは伊藤忠商事のHPをご覧になるのが早道ですhttp://www.itochu.co.jp/main/)
1情報産業
○放送インフラ事業「スカイパーフェクTV!」立ち上げに参画、マザーズ上場
○NTTドコモに対しドコモショップの提案を行い、第一号店を八王子(東京)に立ち上げ、NTTドコモの最大手代理店として年間160万台を販売するITCネットワーク(株)を分離・独立
○衛星インフラ事業としてJSAT株式会社の立ち上げ参画、東京証券取引所(第一部)へ上場
2金融
○2000年2月に「日本オンライン証券(株)」を設立に参画し、2001年4月に、UFJグループ系の「イー・ウィング証券(株)」と対等合併し「カブドットコム証券(株)」として新しくスタート。
○ファミリーマート、JCBとの協力によりファミマクレジット(株)を設立し、クレジットカードビジネスに参入、2002年春にはJUPI(ユピ)カードと命名したファミリーマート店頭及びJCB加盟店で使えるクレジットカードを発行開始
○個人向け無担保ローンビジネス分野では株)クレディアと伊藤忠ファイナンス(株)は、(株)プリーバを設立し、インターネットを利用した個人向け無担保ローンビジネスを展開中
3生活・消費
○総合不動産デベロッパーとして「イトーピア」ブランドでのマンション分譲、宅地・戸建分譲及び業務用ビルの賃貸事業を全国的に展開。
○98年10月31日に関西初、日本最大級の犬のテーマパークとして「びわ湖わんわん王国」を開業し、さらに2000年1月には西日本最大規模の遊園地「三井グリーンランド」に隣接した「九州わんわん王国」を開業。
4資源開発
○アゼルバイジャン、アルジェリア、北海等の油田開発に参加。アゼルバイジャン共和国カスピ海域のACG油田は推定埋蔵量50億バーレルの大規模油田開発では4%の権益を保有
○サハリンの石油ガス開発事業に民間最大の株主として参画、天然ガスの開発には日本初のパイプライン輸入を目指し事業化調査のためのプロジェクト会社を設立し展開中

参考URL:http://www.itochu.co.jp/main/

身近なものかどうかわかりませんが、次のようなこともしていますよ。(詳しくは伊藤忠商事のHPをご覧になるのが早道ですhttp://www.itochu.co.jp/main/)
1情報産業
○放送インフラ事業「スカイパーフェクTV!」立ち上げに参画、マザーズ上場
○NTTドコモに対しドコモショップの提案を行い、第一号店を八王子(東京)に立ち上げ、NTTドコモの最大手代理店として年間160万台を販売するITCネットワーク(株)を分離・独立
○衛星インフラ事業としてJSAT株式会社の立ち上げ参画、東京証券取引所(第一部)へ上場
2金...続きを読む

Q嫁さんへ 質問です もうすぐ母の日ですが。。。 

もうすぐ母の日ですが 義理の母方へ贈り物や特別なことを(特別なことといっても食事をするとか街へ出てショッピングなどの一緒に過ごすことなどです)しますか?
遠方へ住んでいるなど環境により違ってくるとは思いますが、会える距離に住んでいる同居をしていないお嫁さんにお聞きしたいです
普段程よい距離を保っているので、贈り物等をしてあげたい気持はあるのですが あまり深入りしたくない気持ちがあります 

 ものの考えかたが自己中な高齢な年寄りです、自分の居場所がないとか遠まわしに同居を匂わすことを言って、哀れみを訴えます  有料老人ホームに入っているので安心していたのですが 自分で望み入居したのに1年持たずもう出たいと申しております 義父が亡くなった時に財産分けを血族(兄弟3人)で話合ったからと言われ 血族ではないお嫁さんは関係ないと言われたので、私としては権利もなかったら、面倒を看る義務もないと思うのですが  
病に倒れたら協力はしなければなりませんが、普段から会えば恩着せがましいことを言われますので、母の日に会って食事などすることが段々苦痛になってきました 
皆さんは距離を置きたい義母にはどのように対処していますか
母の日も含め普段の態度など きっぱり割り切っていますか
知恵をお貸しください 宜しくお願いします

もうすぐ母の日ですが 義理の母方へ贈り物や特別なことを(特別なことといっても食事をするとか街へ出てショッピングなどの一緒に過ごすことなどです)しますか?
遠方へ住んでいるなど環境により違ってくるとは思いますが、会える距離に住んでいる同居をしていないお嫁さんにお聞きしたいです
普段程よい距離を保っているので、贈り物等をしてあげたい気持はあるのですが あまり深入りしたくない気持ちがあります 

 ものの考えかたが自己中な高齢な年寄りです、自分の居場所がないとか遠まわしに同居を匂わす...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

私は義母には、夫と共に選んだ
食べるものにしています。

だって、夫の母親です。
何をさておいて、夫が選ぶのが道理。
忙しいと言っても、選ぶ時間ぐらいあるはず。

そういうスタンスで、結婚11年過ごしています。

主に、天然100%の果汁ジュースが多いですね。

一度、これがよかろうと思い
お酢ベースの健康飲料を贈ったら
「ああいうハイカラなのは・・・。」と言われて
それから無難にするようにしました。
(私の母は喜んで飲んでいましたが。)

あなた様が言う通り、
嫁は都合のいい時は
「家族だから」と一番大変な仕事を押し付けられ
都合が悪くなったら「赤の他人だから、口出しするな」と
財産分けや美味しいものを食べるときだけ、
別室へ隔離されます。

家族なのか違うのか、どっちやねん!ってことですよね。

私は親の世話とは、まずは実子が動くということが大事だと思っています。
夫の親なら夫が動く。
妻は夫が動くことを、応援する(物心両面)
それが妻の仕事だと思います。

どうしても夫が動けないときは、
夫が「申し訳ないけど俺の代わりにしてほしい。」と頭を下げたなら
夫のことが大好きで、夫が喜ぶ顔を見たいから
動きます。

嫁だからではありません。
夫が好きだからです。
ということは、夫への愛が冷めたら
夫の親のために何かすることなどありません。

何故好きでもない男の親の世話をしないといけないのでしょうか?

それなら自分の親の世話をします。

「頭を下げろ」というのは
私が自分の親のことで、夫に動いてもらうことがあれば
「頭を下げてお願いする」からです。
そして「ありがとう。助かります。」と感謝するからです。

夫婦だからして当然。
嫁の義務だというならば、
私も「婿の義務」と言ってはばからなくなります。

当然なことなどありません。
していただいた。有難い
その気持ちが常にお互いあるかどうかです。


母の日や敬老の日の贈り物は
年寄りになればなるほど、
楽しみになるだろうし、
老人ホームに居れば、人と比較してしまいがちですよね。
「あの人はもらえたのに、私はない。」
何を贈っても文句を言う人は
それが仕事ですから、気にせずに贈ればいいのです。

会えば苦痛になる人と
無理に会うことはない。
あなた様だって限りある人生です。
会って元気がもらえる人と、同じ時を過ごすほうがいいでしょう。

反面教師として会って、人生勉強にするという考えもあります。

同じ時間をどう過ごすか。

結局はあなた様ご自身のものの取り方で
どうにでもなることだと思います。

こんにちは。40代既婚女性です。

私は義母には、夫と共に選んだ
食べるものにしています。

だって、夫の母親です。
何をさておいて、夫が選ぶのが道理。
忙しいと言っても、選ぶ時間ぐらいあるはず。

そういうスタンスで、結婚11年過ごしています。

主に、天然100%の果汁ジュースが多いですね。

一度、これがよかろうと思い
お酢ベースの健康飲料を贈ったら
「ああいうハイカラなのは・・・。」と言われて
それから無難にするようにしました。
(私の母は喜んで飲んでいましたが。)

あなた様が言う通り、
...続きを読む

Q三菱商事は何をしている会社なのですか?

三菱商事などの商社(?)は簡単に言うと
何をしている会社なのですか?

ネット上のコラムで
「彼氏に勤めてほしい会社No1は三菱商事」と見たのですが
私は世間をよく知らないため、三菱商事がどんな会社がわかりません。

・トヨタは車を作ってる会社
・パナソニックは電機メーカー
・NTTは電話屋さん
ぐらい簡単に「三菱商事は○○してる会社」と無知な私に教えていただけませんか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 世界中の品物を買ってきて、売りつける商売している会社です。
 石油、石炭、鉄鉱石・・、小麦、魚介類などを顧客の要望になどにそって、現地から買い付けて顧客に利益入れて売りつける。今後の需要を見込んで鉱山などの開発に参加して権益を得て、それを他人に売りつける。日本に無い、ブランドを独占契約(日本総代理店)して日本で展開する会社です。
 三菱商事みたいな会社を総合商社といいます。頼めば違法で無い限りなんでも調達してくる会社です。

Q相談です。 母と喧嘩をしました。喧嘩以上の喧嘩です。ペットと私を外に放り出し「もうあんたなんかの

相談です。


母と喧嘩をしました。喧嘩以上の喧嘩です。ペットと私を外に放り出し「もうあんたなんかの面倒は見てられない。」と言われました。もう私もうんざりしていました。私が「泥棒だー!」と叫びなんとか入れてもらえましたが、「新しい家族に育ててもらえ」と言われ「わかった。探して。」と言ったところ「は?自分の人生のことだろ?自分で探せ。」と言われました。それからというもの本気で探しています。私は一体どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
お礼ありがとうございます。

でも、とにかく先にあやまったほうがこの場合は勝ちかと。
多分お母さんも引くに引けない状況になっているのだと思います。(大人げないですが。)
こちらから折れて、きちんとあやまりましょう。そうすることでとりあえずは収まるかと。

Qどうして三菱商事はタイで三菱自動車を見捨てたのか?

タイにおいて三菱商事は、いすゞ自動車の
販売を一手にになっています。

しかし、三菱グループには、いわずと知れた
三菱自動車があります。

タイでどうして三菱商事は、三菱自動車を応援せずに
敵対的な関係になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

いすゞ自動車と三菱商事は1957年から提携してタイ市場に進出しています(当時は日本からの輸出販売)。 その後現地での自動車組みたて事業でも提携していますし、タイ市場で両社はビジネスパートナーとして長い歴史を持っています。 同じ三菱グループでも、付き合いの長いパートナーを切って三菱自動車と組むわけには行かないでしょう。 いすゞ自動車もトータルで見れば伊藤忠商事との付き合いのほうが大きいはずです。 

Q18歳高校生 母について

18歳の高校生ですが、私には10年間うつ病を患っている母がいます。
精神科の医師の方には「大うつ」の症状と申告され、入院していた時期
もありましたが、今は家で暮らしています。

私はうつ病になった母が嫌いというか、うつ病になった原因を家族のせい
にする母がほんとに嫌いです。(たとえば年の離れた妹がいるのですが、
その妹を産んでからますます具合が悪くなったや、収入が低い父のせい
だといったりです。私は父の収入はごく一般的だとおもっていますが)

その上、人には文句をつけるわりには、病院からもらった薬を飲み
忘れる日が何十回もあったり、自分から進んで何かしようとしません。

それを注意すると、「うつ病になったこと無い人にはわかんないよ!」
と言われてしまいます。

確かにうつ病になったこと無い人にうつ病の人の気持ちはわからない
かもしれません。しかし10年間も周りの人のせいにし続けることをやめて、
自分から治そうという気になってもらいたいんです。
何度そういっても自分は悪くないの一点ばりで、わたしの意見を聞いて
もらえません。
もうすぐ私は大学受験でできれば母のこと考えたくないんですが、
夕食を私が母の代わりで作っているそばで、テレビを見てぼーっと
している母を見るとかっとなってしまうときがあります。

どうにかして母の周りのせいにばかりする態度を改めて欲しいです。
それともこれはうつ病の人には仕方の無いことなのでしょうか。
いろんな人の意見を聞きたくて質問しました。何かアドバイスを
宜しくお願いします。

18歳の高校生ですが、私には10年間うつ病を患っている母がいます。
精神科の医師の方には「大うつ」の症状と申告され、入院していた時期
もありましたが、今は家で暮らしています。

私はうつ病になった母が嫌いというか、うつ病になった原因を家族のせい
にする母がほんとに嫌いです。(たとえば年の離れた妹がいるのですが、
その妹を産んでからますます具合が悪くなったや、収入が低い父のせい
だといったりです。私は父の収入はごく一般的だとおもっていますが)

その上、人には文句をつけるわりに...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

お子さんでいらっしゃるのにそのような苦労を負って、
さぞおつらいことと思います。

私の母も被害妄想の強いタイプなので、
子供なのに親の面倒を見てきた苦労など、ある程度は理解できると思います。

さて、お母様の価値観とあなたの価値観は、別物です。
「お互いに意見のすりよせ」などする必要はないのです。
裁判でもない、勝ち負けは必要ない、価値観の違いがそこにあるのです。

このことは、お母様から物理的精神的に距離を置き、親に経済的にたよらなくてもよくなった頃に、身をもって知ることになると思います。

どのような人であれ、その人の価値観の中では、その人は「正義」です。
お母様の価値観ではお母様は正義、あなたの価値観の中ではあなたは正義なのです。

そんなはずないと思うでしょうが、人間の主観を切り離して、視点を変えると、あなたとお母様のやり取りは、赤と青のどっちがただしいか、赤は間違っているから青になりなさい、とお互いにいっているようなものなのです。
理解できなくとも、ぜひ心に留めおいてください。

お母様に幸せになってほしい、だから変わって欲しい気持ちが根底にあるのが、私にはわかります。

しかし人を変えるというのは大変困難で、また攻撃的な行為です。
相手も反撃に出るでしょう。

自分にできるのは、自分が変わること、それによって相手が影響を受けて変わることです。それは平和的な行為です。

自分が変わるというのは、赤が青になることではなく、視点を広く持って、赤も青もあっていいんだ、ということを悟り、そのような意味で相手の価値観を認めることです。

お母様と一緒に住んでいるうちは難しくとも、距離を置くとそれがやりやすくなります。

こんばんは

お子さんでいらっしゃるのにそのような苦労を負って、
さぞおつらいことと思います。

私の母も被害妄想の強いタイプなので、
子供なのに親の面倒を見てきた苦労など、ある程度は理解できると思います。

さて、お母様の価値観とあなたの価値観は、別物です。
「お互いに意見のすりよせ」などする必要はないのです。
裁判でもない、勝ち負けは必要ない、価値観の違いがそこにあるのです。

このことは、お母様から物理的精神的に距離を置き、親に経済的にたよらなくてもよくなった頃に、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報