電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先祖親族の眠る 南向き墓石3基と 北向きに長男と二男の墓がありましたが 次男の墓が宗教上他に移動しました。将来出来れば親族の傍に墓を持ちたいと 私は思っておりました、その空いた墓地の分譲をお寺が始めました、現在墓を継いている兄が 出来ればこの墓地一角は 一族でまとめておきたいと言う気持で 購入を薦める話がありました とても嬉しいのですが。
長男と同じ北向きの墓を建てようとと思います よく、北向きの墓は良くないと聞きますが 私は北向きでも一族が一緒になれる方が嬉しいのですが 何か悪い事でもおきないか少し不安はあります。
良きアドバイスをお願いします。 

A 回答 (2件)

手相、人相などと同じように墓相という言葉もあるようですが、仏教には方角で吉凶を判断するということはありません。


形よりも心を重要視します。

従って、向きはまったく関係なく、供養がしっかりできれば良いのです。

(1)丈夫な素材であること
(2)日当たり、風通しが良いこと
(3)周りの木などで傷つかないこと
これらを満たせば十分です。

納得できるお墓を建ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。供養が一番なのですね。一から三は満たしてます。

お礼日時:2014/04/02 17:43

昔のお墓ですと、その地域ごとの考え方で、「あの世」「彼岸」が山の彼方にあると考える「山彼他界」の場合は山の方にお墓を向け、あの世が海の彼方にあると考える「海彼他界」の場合は海の方にお墓を向ける、2通りに大きく分類されるって事でした。


特定の方角がNGって事では無かったです。

最近だと、そういう事はあんまり気にしないで、景色のいい方に向けてお墓を建てたり、分譲の場合は通路に面してって事で良いと思いますが。


> よく、北向きの墓は良くないと聞きますが

あんまり聞かないです。
お参りするときに、逆光になるのでお墓が暗いイメージになる。
北向きの斜面の墓地だと、日当たり悪いので湿気などでいろいろ痛む。
とかって話とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございました。日当たりの問題ですか

お礼日時:2014/04/02 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!