アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
自宅で無線ランを使っています。
中学3年の息子が1年前の誕生日にもらったipodtouchを使って、LINE、パズドラ
ばかりしています。
家庭のルールでは、1日1時間以内、リビングで使うこととしています。
息子の使用がだんだん多くなり、ルールを守らず、自分の部屋で使う、時間を決めずに使う、
そのため勉強がおろそかになる、寝不足になるなど、依存症傾向がみられています。

息子のtouchを出させて、ルールを守らせたいのですが、隠してだそうとしません。
そのため、LANを使えないようにすればいいのかなと思っています。

教えていただきたいのは、ルーターの暗号化レベルを変えれば、使えなくなるのでしょうか?
ということです。
いま、WEP64という設定になっているようで、WEP128?にかえれば、
再度パスをいれることとなり、使えなくなるのでしょうか?

家庭では、WIIや無線でつながるPC,プリンタなどがあります。
ほかの設定をあまり変えずに、簡素に変更し、息子と話し合う機会を持ちたいと
おもっています。
設定変更などについてご助言をお願いします。
使っているのは、バッファローWHR-Gです。

根本的な解決にならないかもしれませんが、無視して、話にもならないので、
まずはルールを守ることを教えたいと思っています。

(以前、touchにパスを設定していましたが、解除したまんまにしてつかっているようです。)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

WiFiルーター側で、設定は いろいろ可能と思いますが、

機器により、利用できる機能は異なりますので、機器の「詳細設定」マニュアル等 ご一読下さい。

例えば、
(1) SSID を 追加設定<Multi SSID>する。
(2) 従来の SSID に スケジュール設定で、稼働時間を制限する。
(3) 新たな SSID は 仕事用 PC等に設定する。
※ 初期の「WiFiルーター」 ログオン用 ID & PassWord を、
  キチンと変更しておかねば、意味ありません。

いずれにしろ、「子ども21時でスマホ禁止、刈谷市が大胆な試み。」等を 題材に、
お子さんと充分話されたらと思います。
http://japanese.engadget.com/2014/03/17/21-line/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
刈谷市の事例参考になりました。

自分だけが都合よく、PASSを知られてしまっている人だけを制御は、よっぽどネットワーク知識が必要です。

たぶんあなたの質問しているレベルの知識では無理です。

あなたくらいのレベルでしたら、まずルーターにアクセスはできるという前提で
SSIDを「ステルス」に変更する。 これなら、息子が、無線LANのアクセスポイントを探そうにも
自動検索に引っかかりません 知っている人しか使えないのです。
そうしてから、PASSを変更してしまう。 そのあとはWIIとかは、全部手入力する。

もう少し知識があるのなら、あなたのパソコンや機器のIPアドレスを調べておく
格機器やルーターのステータス画面を見ればわかります。
そのIP以外通信できないようにブロックをかける。ルーターの基本的な機能でありますので
マニュアルを見ればそこそこ知識があればわかるでしょう。
特定のIPだけ通信を許可するとマニュアル検索してみましょう。
そうすればPASSは一緒でも、特定機器しか通信できません。

その上でSSIDの変更とステルス化をすれば、いったん通信が切れて、二度と検索できません。
他の機械からSSIDを盗み見しても、つながりません。

あなたが金を出しているなら、あなたがルールなのです。
譲歩ではなくこれは私のものだから、やりたきゃ自分で稼ぐ社会人として当たり前のことをやれ
といえばいいのです。 バイトとかやっているうちに、自分で金を出さなきゃ物事は進まないとわかるでしょう。
自分で稼いだ金で時間使ってということをすれば、いかに無駄な出費してるか自分自身でわかるでしょう。

中3でどうやってバイトするんだといわれたら、それは自分で考えろ
いまのままなら、スポンサーとして、あんたにこれ以上金を出す価値がない。
野球選手だって、価値のある人間はスポンサー料が入り、価値がなければ無給でも価値が出るように
努力するだろ?っていっときましょう。 あなたをなめてるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
マニュアルをみて設定してみようと思います。

息子と向き合ってしっかり話をしていきたいと思います。 
ありがとうございました。

>ルーターの暗号化レベルを変えれば、使えなくなるのでしょうか?

それを変えても意味がありません。
変えるならパスワードを変更して下さい。

使っている機器の変更を最小限にしたいなら
ルータにMACアドレスの制限を有効にして
使う機器を登録すれば良いだけです。
手順は下を参考にして下さい。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/r …
    • 0

> ほかの設定をあまり変えずに、簡素に変更し、

> 息子と話し合う機会を持ちたいと おもっています。
話し合う機会が得られるまで、家族全員が一致協力して
インターネットを使わないようにするのは不可能でしょうか?

> 1日1時間以内、リビングで使うこととしています。
無線出力設定機能があれば、エリアを狭められるのですが、
電波の障害物や遮蔽物を WHR-G周辺に設置できませんか?

> ルールを守らず、自分の部屋で使う、時間を決めずに使う、
とりあえず、あなたが在宅している時だけ使えるようにする
等も考えられます。
- モデムの電源を OFFにする
- WHR-Gの WAN側ケーブルを抜く
- WHR-G付属の ACアダプタをコンセントから抜く
- WHR-G底面の ROUTERスイッチを OFFにする
- WHR-G付属の アンテナを取り外す
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源をぬくとか思ってもみませんでした。
ほかの方がお示しいただいたような方法も含め、やってみます。
とても参考になりました。

昔のでも使える機種あるかもしれませんが、最近のバッファローの無線LAN親機は「おまかせ節電」機能とかエコモードとかいう機能があって無線の電波を使える時間を制限することが可能です。

設定変更にはパスワードが必要です。
うちでは12時から4時まで制限してます。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g …
    • 0
この回答へのお礼

このルーターは時間設定できないようですが、買い替えも含め、検討いたします。
参考になりました。ありがとうございました。