アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cドライブ直下のユーザーフォルダ内の”ダウンロード”フォルダをリダイレクトでDドライブに移行しようと試しておりました。
Dドライブ直下に”Documents”を作成しリダイレクトを行った所、なぜかDドライブ直下に”ダウンロード”が移動され、”Documents”フォルダが無くなっておりました。

元に戻そうとCドライブのユーザーフォルダを指定しリダイレクトをした所、Cドライブ直下のユーザーフォルダが”ダウンロード”と名前が書き変わり、またダウンロードデータも元ユーザーフォルダ直下に保存される状態です。

上記を元に戻したいのですが、どなたかご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

リダイレクト処理は適切だったのだと思いますが、作成した”Documents”というフォルダ名が解りにくさを招いているのだと思います。

---
システムフォルダを「場所」移動(シンボリック リンクを使用したリダイレクト処理)する場合は、
仕様通りに行なわないとおかしな動作をする場合があります。
---
現時点ではレジストリ操作にて、当初の C:\Users\username\Downloads フォルダに戻す必要があると思います。
※usernameはユーザー名のことです。
手順は次のようになります。
(1) レジストリ キー
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders
を開く。
Downloads フォルダの名前は「クラス名」になっていますので、
データ値のフォルダ名が Downloads となっているクラス名を探します。
(2) そのクラス名のデータ値が デフォルトのフルPathになっていない場合は修正します。
添付画像は一例です。自分の環境にあてはめてください。
(3)以上でPC再起動してエクスプローラのフォルダがデフォルトに戻っていればOKです。
---
システムフォルダの「場所」移動については動作がおかしくなることがあるという例もあります。
下記サイトを参照してみてください。
特に「テスト中に気付いたこと」の部分を参照してみてください。
「systemfolder-move-location ( システムフォルダの「場所」移動 )」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/systemfolder-move- …
「Windows7でのフォルダリダイレクト」の回答画像2
    • 0

「標準にもどす」で戻らないのでしょうか?

• 0