プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目・鼻・口・耳などが愚痴をこぼし合う話を小学校の頃(30年ぐらい前)読んだのですが、作者・題名などわからなくなってしまいました。どなたか詳しくご存知の方いらっしゃいませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

その話しの最後は、心臓が「僕も休みたい」って言って


みんなが困る・・・ってのですか?

私もうっすらしか覚えてないのですが、そのお話かな?

この回答への補足

うーん、そうかもしれません。
それぞれの器官の大変さを愚痴るんです。

落語だったような・・・

補足日時:2004/05/10 16:15
    • good
    • 0

本当に自信なし、の回答です・・。



確か、イソップ物語の一つだったと思うんですが、
こんな話がありました。

それぞれの器官が自分がいかに働いているかを
主張して、
そんななか、みんなで胃袋を責めるんです。
「お前は、おいしいものだけをもらって、特に動きもせず、楽ばっかりしてる」みたいな感じで。
それで、胃袋に食べ物を食べることを禁ずるんです。
当然、体全体に栄養が行き渡らなくなり、
文句をつけていた器官たちも、すっかり弱っていく、
というような話です。

私も、かなりうろ覚えです。
タイトルもわからないし、
検索のしようもなく・・・。

「イソップ物語」で検索してみたんですが
そういう話はみつかりませんでした。
でも、確かイソップだったと思うんです・・。

参考にならない回答でごめんなさい。
すごく気になちゃって、思わずお邪魔してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に助かりました。
初めて質問したので、返答がくるかドキドキでした。
私も皆さんのお役に立てるよう頑張ります。

お礼日時:2004/05/11 07:56

「心臓が・・・」は私の思い違いでした。


そうそう。
今本を見て確認しました。
yume-ko-doさんのおっしゃってるのだと思います。

イソップの「からだのけんか」じゃないでしょうか?

私が子供のころに買ってもらったイソップ物語にありました。(それこそ30年以上前)

大好きでいつも読んでたんですが、忘れちゃうものですね。

この物語だといいんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に助かりました。
初めてこのコーナーで質問しました。ご協力いただけるかドキドキでした。
これからは私も皆さんのお役に立てるよう頑張ります。

お礼日時:2004/05/11 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す