プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子育てが一段落したので、ずっと独学でやっていたピアノを基礎から習いに行くことにしました。
先生に「弾きたい曲は何ですか?」と聞かれ、あまりに沢山あるので1つに絞れずレッスンしながらゆっくり決めることになりました
皆さんがピアノで素敵と思う曲は何ですか?また好きなピアノ曲はありますか?
あまり難しいものは無理ですが、人気の高いものから練習してみようかなと思い参考までに意見を聞かせて下さい★

A 回答 (8件)

パッヘルベルのカノン が大好きです。

定年後カミサンのピアノを使って練習を始めました。
少しだけ私は弾けます。
    • 0
この回答へのお礼

パッヘルベルカノンいいですよね★
前半ゆっくりなんだけど、後半かなり難しくなるので美しい旋律の中に高度な物が感じられます
このYouTubeの方はアレンジしてるのですね、かなり難しそうなアレンジですね
回答者様は定年後から始めたのですね!いちからですか?凄いです!

No.1です。

やはり練習と言ったらこれですね。

ブルグミューラー
    • 0
この回答へのお礼

ブルグミュラー★全部弾けますが、奥が深いと思います。何度でもずっと練習に使えるものだと思います
そして、まとめて聴ける資料を有難うございます★ピアノの先生がブルグミュラーで基礎を見直しましょうと言ってたので聴いて練習しようと思います★

トロイメライ、幻想即興曲です。

近くの家の方が初歩から始めて、最終的には幻想即興曲でした。そう言えば最近あまり聴かなくなったな…
    • 0
この回答へのお礼

トロイメライも短いけど深いですよね~
幻想即興曲はキレイに弾けるとかなりカッコイイですね、それに殆どの方が聴いたことがあるメジャーな曲だと思うのでいいですね★初歩から幻想即興曲までとは!頑張られたんでしょうね

ショパン「革命」

「ネコふんじゃった」も弾けない私には、夢のまた夢です(^o^;)
    • 0
この回答へのお礼

ああ、革命は左手が沢山動くので私も弾けません~
弾けたら気持ちいい曲ですよねきっと★
少しずつでも練習してそのうち弾けるようになりたい曲です!!

月光、、、とか、、、ノクターン、、、とか。

ガーシュインのラブソディーインブルー

エンターテイメント、

トルコ行進曲、、、。

展覧会の絵、

そおいう感じでしょうか、ガーシュインは、、、ぉぼえてほしい。
    • 0
この回答へのお礼

おお★有名な曲ばかりですね
ラプソディーインブルーはのだめカンタービレのイメージがあります
それと展覧会の絵
この二つは弾く人に委ねられるところが多いので凄く難しそうですよね
でも、ガーシュインて詳しくないのですが個性的な作曲家な感じがします
あ、ノクターンは9-2でしょうか、真央ちゃんがショートで使ってから凄く人気になりましたし私も好きな曲の1つです♪

エリーゼのために

どうしても耳から離れない曲なんです。
    • 0
この回答へのお礼

エリーゼのために!!
小学生でも弾いてる曲なのに恋の切なさを歌った曲だそうですね
同じ旋律が何回も出てくるので、1度聴いたら耳につきますね★
簡単なのに奥が深いので極めるには持ってこいかもしれません!!

子供のころと大人になってからと2回ピアノを習いにいってました。

ショパンの子犬のワルツとシューベルトの即興曲Op. 90 No. 2が練習しててとても楽しかったです。

• 0
この回答へのお礼

大人になってからも習っていたんですね!!ピアノ好きだともう一回ってなりますよね★
ご紹介頂いた動画が地域限定で見れなかったですが、曲はわかります
右手が音階行ったり来たりしていて可愛いコロコロしてる曲ですよね~
これも極めたら楽しそうですよね★
仔犬のワルツもコロコロで可愛いですが、こっちは左手が意外に難しく早くなると外しがちに・・・上手に弾きたいなぁ

月光 (ベートーベン)

• 0
この回答へのお礼

月光★
前の方でも月光を言われてる方がいました
ショパンの月の光じゃなくベートーヴェンの月光が人気とは!!!
私も大好きです、静かな曲なのであまり人気ないのかと思ってました!
そうですか★月光★いいですね