アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月15日~17日に札幌、小樽に行きたいと思います。
大人5人で札幌駅付近のホテルに2泊します。

1日目 札幌でお値打ちで海鮮や地元食材が食べたい。

2日目 小樽で昼食に民宿などで海鮮や地元食材が食べられるところ。
         夕食で海鮮や地元食材が食べられるお店

を探しています。ガイドブックには載っていないような、地元の人が行くおすすめのお店を教えてください。

A 回答 (2件)

>1日目 札幌でお値打ちで海鮮や地元食材が食べたい。



・羅臼料理 はちきょう
http://www.atomsgroup.jp/

「つっこ飯」が名物。

「第八共栄丸」と言う漁船の関係者が開いたお店で、船名の「八共」が店名の由来。

調子乗ってガバガバ頼むと万札が何枚も吹っ飛ぶので注意。

・中国料理 布袋
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1001971/

北海道といえば「ざんぎ」、ざんぎといえば「布袋」。

「北海道で2番目にざんぎが美味しいお店」と言われるほど。

夜に予約を入れて宴会で利用するお客も多い。

・ツキサップジンギスカンクラブ
http://www.tjc1953.com/

もう一つの「北海道といえば」のジンギスカンは外せません。

ジンギスカンはビヤガーデンなんかで済ませちゃ駄目ですよ。

・羊飼いの店 いただきます。
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1036161/

「月寒は遠い」と言うならススキノで。

店が小さいので席数が少ないので、必ず予約してから行くこと。飛び込みでは入れません。

てゆ~か、「お肉が売り切れたら閉店」なので、予約しておかないと席もお肉も確保できません。

ここのジンギスカンは「次元が違う」ので、ここのジンギスカンを知ってしまうと、他店のジンギスカンが食べられなくなってしまいます。

>2日目 小樽で昼食に民宿などで海鮮や地元食材が食べられるところ。

・まるた
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1006171/

非常に判りにくい場所にあり、地元民しか行かない。地元の会社員がお昼を食べに行くようなお店。

海鮮は、刺身系よりも焼き物系の方がお勧め。

安くて旨いし、土日も開店しているのが良い(土日の小樽は値段が高い観光客向けの店しか開いてない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございます。
[はちきょう]はガイドブックに載っていました。
このつっこ飯、イクラをお客がストップというまで盛ってくれるんですね?
気になっていました。

有難うございました。
まだまだあったらお願いします。

お礼日時:2014/04/04 13:35

>このつっこ飯、イクラをお客がストップというまで盛ってくれるんですね?



お客が「これ以上は食べ切れない」とストップをかけるか、こぼれる寸前まで、ドカドカ盛ります。

昔は「ストップが遅れて盛ってるイクラがドンブリからこぼれたら、羅臼で漁船の甲板掃除」って言うルールがありました。

今は「こぼれる寸前で自動でストップする」ので、このルールはありません。

その代わり「イクラを盛る前にゴハンに触れた場合には、注文キャンセルでゴハン没収」とか「食べ残したら、罰金として、自然保護団体に寄付金を寄付してもらう」などのルールが出来ています。

盛る時に店員さん(元漁師?)が大きな掛け声を出しなが盛るので、お酒が入っているとケッコウ盛り上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ情報有難うございました。
もう来週の火曜日出発です。
頂いた情報片手に楽しんでまいります。
有難うございました。

お礼日時:2014/04/09 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!