アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンピックのため、介護の現場に、そして家事育児や家族の介護を理由に就職できない女性のために外国人を活用しようとしているようですが本当に大丈夫なんですかね?

治安の悪化はもちろん、外国人は日本人以上に主張したり意見を言ったりしてくると思いますので雇用形態に問題があれば主張、政府が何かしたら、例えば武器輸出を認めたとかしたら意見を言う。今まで物言わぬ国民しかいなかったところに物言う人間が現れたら政府には到底と耐えられない思いますが。それに、反社会的集団とかも絶対悪用すると思いますし。法律などに必ずと言っていい抜け穴を作ってきた様な政府にこういうことをやらせるのは尚更心配です。それに・・・自民党支持者さんも嫌いな中国人や韓国人も当然入ってきます。はっきり言うと大量にあの連中が入ってきたら嫌です。いくら選別したとしても。政治にはそこまで詳しくないですが普通の人は多分こう思うと思います。大丈夫なんですか?

A 回答 (10件)

たぶん、大丈夫じゃないでしょうね。

日本人は、島国根性丸出しですからね。

これも、外圧でしょうね。
今までは、立派なことばかり言って、自分の好きなようにやってきたけど、もう許されなくなったんだと思いますよ。
TPP何かもね。

日本は混乱するでしょうが、これでやっと日本も先進国としての当然の責務を果たせる環境が整ってきたのではないでしょうか?

あとは、どれだけ国民が賢いのか?馬鹿なのか?
それは今後のお楽しみと言うところでしょうね。
    • 0

>>大丈夫なのだろうか移民受け入れ

”移民”と言っていますけど、実態としては2つのパターンがあると思います。

1.出稼ぎ労働者。数年したら帰国する。
2.ホントの移民。日本で定住を考えている。

これをしっかり区別しておく必要があるでしょうね。1であれば、あまり大きな問題にならないかもしれません。
でも、2の場合は、ヨーロッパ、カナダ、アメリカ、オーストラリアなど、多くの国で移民は問題になっています。

海外の刑事ドラマでも、移民がやむにやまれず犯罪を犯す作品はよく目にします。

もし、2の意味での移民を受け入れるのであれば、米国のように、「日本の法律と憲法に忠誠を誓います。元の国に対しての忠誠心は完全に捨てます!いざとなれば、日本のために銃を手にして、命をかけて戦います!」という感じの宣誓を移民に対して要求すべきでしょう。
こうなれば、中国人のように、中国の法律で「日本に居ても、いざとなれば、中国兵の一員として、日本人を相手に戦います!」と縛られている移民たちは拒否できることになります。

ちなみに、この移民の問題は、幸福の科学の大川総裁が数年前に問題にされていました。
日本人の気質として、移民を受け入れることは難しいだろうけど、今のまま(少子化傾向)だと、日本の活力が失われていく。
日本人にとって難しい選択だ、という意味のことを言われていましたね。
    • 0

今は移民というより、期限を切っての労働者受け入れという形みたいですが、

今でさえ、就労ビザの期限切れで日本に居座る不法外国人の問題がある以上、
何年か先に、大きな社会問題になるでしょうね。

現実を知らないお馬鹿な政治家の考えたこと、下手すると国家存亡の危機でしょ。
    • 0

大丈夫なわけがない

税収入さえあればいいって言う考えな政治家の行き当りばったりの政策

現状を見てわかるでしょ?
    • 0

消費税率UPで真っ先に対応したのは生活保護、話にならんわ。

自民と民主という極端な二択ではなく、もう少しまともな第三の選択ができるかどうかは、有権者のリテラシー次第です。
    • 0

こんなことを言っているのは反日政治家です。

• 0

天皇制廃止のためにも、どんどんと外国人を受け入れるべきなのです。

日本の閉鎖性にも風穴があくと思います。
    • 0

> オリンピックのため、介護の現場に、そして家事育児や家族の介護を理由に就職できない女性のために外国人を活用しようとしている

どこまでやるつもりなんでしょうね?

1.日本での就労枠の拡大(労働ビザの発給条件緩和)
2.日本への永住許可
3.日本への帰化の緩和・促進

1.には短期と長期の問題があったり、OJT形式などの形式の問題があったりといくつかに分けられますし、2.には地方参政権の問題があったり、3.には2重国籍を認めるかどうかの問題があったりします。

自民党などの今までの議論の流れを見ると、1のようです。

> 今まで物言わぬ国民しかいなかったところに物言う人間が現れたら政府には到底と耐えられない思いますが。

政治に対して容喙するのは、2か3までいった後の話でしょうね。

> 大丈夫なんですか?

大規模な移民を受け入れた国はほとんど例外なく元々いた人との問題を抱えています。特に治安に対する問題が多く、日本でも問題になると予想されます。

例外は戦前の中南米等への開拓移民位ですが、それでも当初は現地住民との摩擦はあり、数世代・数十年単位での努力によりだんだんと解消したというのが実情ですね。
    • 0

国民が少なくなってくるので、人数を増やすことは理解できます。

また国際性を増大するためにも大切でしょう。

しかし・・・です。文化や考え方が異なる人を受け入れ、一緒に暮らすことはなかなか困難なことです。私たち日本人でさえも、結婚して他人、他の家族と付き合うことが難しいことを知っています。それが、さらにまったく知らない人と付き合うことは、よほど準備をしないと難しいでしょう。

現在でもアジア各国から日本に来る人は多いですが、すぐに社会保障制度の適用を申請してきます。また収入が少ないのですから、すぐに適用されます。また地域生活でもトラブルが発生しやすいです。外国人を受け入れることは費用が多くかかります。それを上回る利点があるかどうか、慎重に考えるべきです。

アメリカが社会保障に積極的ではないのも、移民の国であるため国民全般に費用をかけないことで、バランスを保っているのでしょう。日本も今までのような、「やさしい国」では立ちゆかなくなると思います。

日本も公用語を英語にして、社会保障をレベルダウンする覚悟が必要でしょう。
    • 0

大丈夫じゃないですよ。

西欧の例でいえば、移民が増えて、人口の
10%を超えると、デメリットがメリットを上回る
ことが知られています。

それ以上になったら、国家分裂の可能性まで出て
きます。
イラク、アフガン、ウクライナなどはみな他民族国家です。

そこまで行かなくても、移民が増えるとどうなるか。
在日韓国人は、人口の0,5%しかいませんが、
あれだけの影響力を持っています。

TVの制作担当者の名前などを注意してみれば、韓国名
が多いことに驚くでしょう。
マスコミだけに限って言えば、0,5%なんてもんじゃ
ありません。
だから芸能界は在日だらけなのです。

人口の0,5%しかいないのに、長者番付の過半を占めて
います。
パチンコ、サラ金などは彼らの民族産業とまで言われています。
ソフトバンク、ロッテ、リーブ21・・。

ユダヤ人は、米国人口の1,7%なのに、あの通り米国を
牛耳っています。
米国ODAの20%はイスラエル一国に使われ、イスラエル
のために戦争までしています。

人口0,5%の在日だけでもこの猛威です。
これ以上移民を増やして、どうするというのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。