最速怪談選手権

私は来月の5月に結婚式を控えています。
その後に二次会をしようと思い、年始にお店を予約していました。

招待状にも二次会の案内を同封して3月に送りました。
そしたら数日前に旦那の友人が、「案内されたお店のHPを見たら閉店しましたってあったけど大丈夫?」と言ってきたんです。
まさか!と思ってHPを見たら友人の言った通り「閉店しました」の文。

私たちは2月中旬にもお店で打ち合わせをしたんですが、その時に申込金の1万円を支払っていたんです。

パニックになってお店に電話しましたが繋がりません。
その後何回もかけましたが繋がりません。
本社にも何回も電話しましたが繋がりません。
担当の人から名刺をもらっていたので、そこにあった携帯番号にかけたら担当に繋がりました。
どうなっているんですか!?と聞いたら、「閉店したのは事実です。今その件について社長と協議中です。また連絡するので…。」と電話を切られました。
その後旦那が担当に電話を何回もかけましたが繋がらなくなりました。
折り返しもありません。

姉妹店は営業を続けてるということだったので先程姉妹店に問い合わせたところ、本社の番号を教えられました。
その番号はもう既に知っているし、全く繋がりません。

もう申込金の1万円は返ってこないのでしょうか?

周りに相談しても「1万円だけで良かったじゃん」と言われます。
私たちもそうは思いますが、やっぱり許せないんです。

何も連絡のないまま3月末で閉店したこと。
私たちの連絡先は知っているので連絡できたはずなんです。
普通は連絡するものなんじゃないですか?
それに2月中旬に打ち合わせに行った時、もう閉店のことも知っていたんじゃないかと。

そして音信不通状態なこと。
逃げてるとしか思えませんよね。

みんなにも案内までして、もう式まで時間もなくて、これからまた二次会の会場探しから始めなければいけないと考えると、怒りと悲しみがこみ上げてきます。

私たちは泣き寝入りするしかないのでしょうか?
もし何か解決策などあれば皆さんにお伺いしたいと思い投稿させていただきました。
無ければ気持ちを切り替えていくしかないですが…。

よろしくお願いします>_<

A 回答 (5件)

貴方が、幾らほざいてもどうしようもありません。



閉店した=負債を抱えて倒産した と見なせると思います。 そうなると、店の財産は、各負債者の負債額に応じて配分します。で、その中の一部が、貴方の支払ったお金です。 まあ、倒産なので、数百~数千万の負債がある中の1万円なので、例え、店に全財産として現金が100万あったとしても、戻ってくるのは1/1000よりも小さく、精々、最大千円以下になります。


ということで、貴方が幾ら怒ろうと、倒産したものはどうしようも無いので、わざわざ千円のために行動するのかです。その千円もすんなりとは貰えないと思うので、弁護士等を立てる必要があるかも知れません。貴方の動いた労務費・弁護士費用などを考えると、完全に赤字です。

まあ、それを覚悟で動くのであればそれでも良いが、得られるものは無いので、諦めた方が良いと、一般の人は判断します。あとは、貴方の考えのみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく放置してすみません。

地下のお店で、何かしらの原因で店のキッチンが水浸しになった為に閉店せざるを得なかったようです。
ただの言い訳にも聞こえますが…。

とりあえず一万円は返してくれました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 22:12

詐欺の件ですが、はっきり言って、難しいです。



「貴方とお金を受け渡しした時点で、閉店することが分かっていた」というのを、貴方が証明しないといけない。相手が、その時点では閉店する予定は無かった と言えば、何の反論も出来ません。資金繰りで、その後の例えば2月月末払いで回らなくなった、と言われれば、どうしようもありません。

被害届を出すことは出来るかもしれないが、それを証明しないと、相手に罪を認めさせることは出来ない。


そう簡単ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく放置してすみません。

お金の問題は難しいですね。
その後一万円は返してもらうことができました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 22:26

>私たちは泣き寝入りするしかないのでしょうか?



 そんなことはありません!
閉店とわかっていながら申込金を受け取ったのですから、詐欺行為です。警察へ被害届を出しましょう。
 金額の大小ではありません。詐欺を許しておいてはいけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく放置してすみません。

その後一万円を返してもらうことができました。
閉店を知りながら受け取ったと思うと腹は立ちますが、返ってこないと思っていたお金が返ってきたので良しとします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 22:22

<何も連絡のないまま3月末で閉店したこと。


私たちの連絡先は知っているので連絡できたはずなんです。
普通は連絡するものなんじゃないですか?
それに2月中旬に打ち合わせに行った時、もう閉店のことも知っていたんじゃないかと。

きちんとそういう対応をできるような店なら閉店に追い込まれることはなかった。
と、解釈するしかないです。

閉店とか倒産なんて突然のことであるケースが多いですから。
一万円で良かったですよ。
一万円取り戻すための労力にそれ以上を費やすよりは、早く新しい店を見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく放置してすみません。

今更ですが、しっかりとした対応もできない店で二次会をやることなく済んで良かったです。
その後一万円を返してもらい、違う店で無事に二次会をあげることができました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 22:18

初めまして!



一万円は確かに大金です…
チップだと思って 次の段階に進みませんか?

時間も押し迫っているようですし…

お祝い事ですから 気持ちを切り替えて行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく放置してすみません。

一万円返してもらうことができました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!