今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

フィギュアスケ-トを習おうと検討している娘(中1)の親です。
『シチズンプラザ』というところに行かせるつもりなのですが、教室とかを受講しないで、
いきなり個人レッスンを受けるということは、可能なのでしょうか?
(スケ-トは、前に進める程度です)

あと、個人差とかはあるでしょうけど、ジャンプとかスピンはどれくらいでできるようになるのでしょう。

それと、娘は上手く学校と付き合えず、特別支援校的なところに通っています。
いじめとか、引きこもりではなくて、学校が荒れていて恐ろしいからという理由です。
籍は学校に置いていて、少しでも特別支援校に顔を出せば、出席という扱いになります。
そこで、そこの学級に少し顔を出して、朝からリンクへ行くというのは、だめでしょうか。

娘のやる気は十分にあります。
本人もスケ-トがしたくて、毎日ストレッチをしたり色々しています。
「(無理を承知で)全日本とかいけないかな~」と、呟いています。
娘が習い事をやりたがるのは珍しく、親としてできる限りのバックアップはするつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ここで聞くより、「個人レッスンは可能ですか」と直接教室に問い合わせたほうが手っ取り早いですよ。



別途にレッスン料を払えば、そこそこまでは教えてくれる人は見つかるでしょうけれど、問題は「場所」です。
一般客に解放されている時間帯やスケート教室開催時間に、リンクのどれだけのスペースが使えると思いますか?
貸し切りもありますが、1時間当たり万単位です。金に糸目をつけないというならいいですが。


選手を目指す子は朝5時とか、学校が始める前に練習に来ているはずです。
そういう場に混じることもできなくはないでしょうけれど、5歳くらいから初めてノービスを経験しているような子たちの中に入って「前に進める程度」というお嬢さんのプライドは大丈夫ですか?


一番気になるのが、不登校のお子さんにありがちな「ほかの子と一緒がダメ」というケースです。
これに該当するという理由で個人レッスンを希望するのなら、相当費用(月に何十万)がかかることを覚悟してください。


全日本はともかく、お子さんが自分の楽しみを見つけるためにやりたいというのであれば、親として応援してやりたいというのは当然です。
しかしジャンプだのスピンだの何かができるようになるより、まずは楽しく通えることが優先されるべきではないでしょうか。

学校が恐ろしくて行けないというところから一歩踏み出さないと、集団のどこにも入れず、結局は本人が不自由な思いをし、人生の選択肢を減らしていくことになります。
無理して友だち作りに行けということではありません。同じ『入れ物』の中で『そりの合わない人たちと上手に距離をとる術』を身に着けることが必要です。
友だちがいようといまいと、自分がフィギュアにうちこめるかがだいじなことです。


まずはお嬢さんにとってストレスが少ないやりかたから始める方法を探してあげてください。

ちなみに男子フィギュアスケーターのジョニー・ウィアー(羽生弦結選手の衣装をデザインしたこともある)は12歳からフィギュアスケートを始めたそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人からのフィギュアスケート

子供の頃からフィギュアを習うのが夢で、働けるようになって今年の7月から習っています。

教室は月四回でグループ制、運動神経はスポーツの経験がないものでよくはありません。他は時間のあいた時に自主練をしています。

始めた年齢が遅いのに恥ずかしながら時間がかかっても初級を取りたいと思っています。

知人にフィギュアをかじったことのある方がいて、その方の言うには「大人からで級を取りたいならある程度滑れるようになったら(値は張るが)個人レッスンを頼んだ方が良い」と言われました。


大人から始めて級を目指したり個人レッスンを受けたことのある方がいらっしゃいましたら、参考にお話を聞かせてほしいです。

Aベストアンサー

私も今フィギュアのレッスン(グループですが)受けようか迷っています。
大人から何かを始めて夢中になるっていいですよね。

私個人的には、初級を取得するのには、全く個人レッスンは必要ないと思います。

理由は2つあります。

子供がフィギュアを習っているのですが、低年齢の為自主練には、保護者の私も一緒に滑らないといけないリンクに通っていまして、子供の後をついて回っていたら1年ぐらいで初級の課題は滑れるようになりました。(バックインは少しまだ完璧ではないですが)

初級の課題はフォア・バックのクロスとフォア・バックのアウト・インのセミサークルなので、
本当にグループレッスンレベルで十分だと思います。

もう一つは、うちのリンクには50歳過ぎてからスケートを始めグループレッスンのみで
初級も取得しマスターズや地元の大会に出てる人がゴロゴロ居てます。
みんな今も週1回の教室だけですが、すごく上手です。
週5はリンクに居てるような気がしますが。。。つわものおばちゃん達です。

ですので、初級取得まではグループレッスンでその後1級以上目指す時に個人レッスンにした
方がいいと思います。

フィギュアスケートは特に練習量が質を凌駕するスポーツだと思うので、個人レッスンするお金を
定期代にして出来るだけ毎日滑るのが上達の早道だと思います。

ちょっと集中して頑張れば、クロスとセミサークルは本当にすぐに出来るようになりますよ。

ぜひぜひ頑張ってみて下さい♪

私も今フィギュアのレッスン(グループですが)受けようか迷っています。
大人から何かを始めて夢中になるっていいですよね。

私個人的には、初級を取得するのには、全く個人レッスンは必要ないと思います。

理由は2つあります。

子供がフィギュアを習っているのですが、低年齢の為自主練には、保護者の私も一緒に滑らないといけないリンクに通っていまして、子供の後をついて回っていたら1年ぐらいで初級の課題は滑れるようになりました。(バックインは少しまだ完璧ではないですが)

初級の課題はフォア・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報