初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

わたしは、写真うつりがいつも違います。
髪型などにもよりますが、iPhoneで撮る写真とデジカメなどで撮る写真ではまるで別人です。
デジカメのほうがキレイ、比較的いつも鏡で見ている自分に近い状態でうつります。
鼻が少し高いためか?iPhoneだと鼻のあたりに影が出来て犬っぽい顔になります。
ものすごく寄りで撮ると鼻の問題は解決しますが今度は丸顔?アゴなし?にうつります…。
デジカメで撮ると卵~えらはり顔です。
あと、この前インカメラで桜をバックに友達と少しあおり気味で撮ろうとしたら、めちゃくちゃ顔が伸びました(*_*)

一体どれが本当の顔なのかいつも疑問です。
やっぱりちゃんとしたカメラで撮ってもらう顔が実物に近いのでしょうか?
それとも携帯のレンズでも変わらないのでしょうか…?
私みたいに写メと普通のカメラだと別人みたいに違う人っているのでしょうか…?

A 回答 (3件)

それはレンズの特性とカメラ内で処理するソフトがそういう味付けをしているからです。

最近の携帯カメラはわざとそういうのを強調する傾向にあるんですよね。
広角で撮ると、真ん中だと鼻が犬顔になるのも、あおって撮ると画面の端が伸びるのも、レンズの特性です。それはiPhoneだろうがプロの使う一眼レフだろうが同じです。ただ、プロの人たちはそれをちゃんと分かった上で撮るので綺麗に見えるのです。傾向として、

・広角を使うと真ん中近辺は丸く写り、画面の端の方は流れて伸ばされます。だから、人を撮影するときは原則的に望遠側で撮るのが基本です。
・しかし望遠にすると写る範囲が狭くなるので自分撮りがしづらくなります。
・自分を可愛く見せたいアイドルのブログ写真の場合は、鏡に映った自分を撮影するのが基本です。また、自分で手に持って撮るときは上から撮影するのが基本です。女の子は上目づかいだと目が大きく可愛く見えるからです。また、アイドルやモデルなど撮影慣れしている女性は「自分がどの角度でどの表情をすると可愛く(綺麗に)見えるか」というのを知っています。
・女の子は、基本的に露出をオーバー気味に撮ります。肌が白く見え、露出がオーバーすればそこは真っ白になってシミやシワが隠せるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます^_^

最近の携帯のカメラの性能はそんなことになってるんですね!
知りませんでした(*_*)
撮る人の技術?によっても左右されますよね。
確かに芸能人の方は季節問わず記者会見などの席では露出の高いドレスやワンピースが多いですね。
それにカメラマンさんもプロだからキレイに相手が写る角度を知っているんですよね、きっと(´・_・`)。
来年自分の結婚式があって全部写りが微妙だったらどうしようと悩んでいましたが、自分なりに研究したりしてみようかと思います!
ありがとうございました^_^

お礼日時:2014/04/06 17:21

 方向があるようですよ。


 右からが良いとか、左からが良いとか。

 鏡に映るのは逆の顔なので、本来の自分の顔はそれの「逆」なんですよね。

 で、友人が喫茶店のガラスに写った私を見て「あ~これがいつも見ている、〇ちゃんなんだねえ」って。言っていたので。

 真正面からの写りはさほど違わなくても、ちょっとした角度でかなり変わります。

 煽り気味だと、レンズがちょっとだけ魚眼的になるので間延びしたのでしょう。

 デジカメではよくあります。よってちょっと心霊ぽい写真も取れてしまうんです。

 先日卒業式の集合写真で、いつもと逆に斜めになったんです。保護者は上の段で斜めにならないと全員写らないので。
 で、出来上がった写真がいつもよりも良い写りだったので、あ~こっちがいいんだ~と気が付いたんです。今更!
 
 よって、ちょっと自分撮りというか、友人にでも撮ってもらい、どちらかの方向が一番いいか、実験するのがいいですよ。

 右と左では違うのでね・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに良い写りの角度ありますよね。
モデルさんや女優さんも右か左どちらかに顔を傾けていたり…
わたしは多分左からとってもらった方が良いのですが、それでも写メやデジカメで全く別人になります(´・_・`)
写メは画質が荒いのかもしれないです。

ありがとうございます^_^

お礼日時:2014/04/06 12:41

>一体どれが本当の顔なのかいつも疑問です。



おうちの鏡で見る顔が本当の顔です。

カメラで撮ったものはどうしても光の加減や、
カメラそのものの性格で見栄えが変わりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます^_^

確かに光の角度も全くの別人になっている原因かもしれません。
鏡を反転させた顔が本当の顔なんですよね。
おうちの鏡が本物に近いなら少し希望が湧きました!

ありがとうございます^_^

お礼日時:2014/04/06 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!