プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ビューカードのクレジット機能のついたスイカを持っています。新幹線に乗るときは、乗車券と特急券が必要ですが、在来線の改札はもちろん通れますが、ビューカードのクレジット機能のついたスイカで、新幹線の改札は通れるのでしょうか。新幹線の定期はついてません。

A 回答 (3件)

普通のSuicaではだめです。

新幹線特急券・乗車券がないと改札通れませんから。
モバイルSuicaであれば新幹線切符購入できるので可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
モバイルSuicaに変更するかどうかをよく考えたいと思います。

こんばんは。

#1の方がおっしゃた通り、ビュースイカカードでは新幹線に乗ることができません。
新幹線改札でビュースイカカードを使う機会があるのは「在来線から新幹線区間の乗車券・特急券を使って新幹線乗り換え改札を通る時」のみです。

例えば柏から仙台に向かう時、上野までSuicaを使いそこから「上野(都区内)-仙台(市内)間の乗車券・特急券」を使って新幹線に乗る場合は、新幹線乗り換え改札で「先に新幹線区間の乗車券・特急券を通して」からSuicaをタッチすることによって柏-金町(東京都区内の入口駅)間の運賃がSuicaのチャージ分から引き去られます。

新幹線乗り換え改札機の通り方(JR東日本HP)
http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through03 …

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

#1です。

ちなみにモバイルSuicaで新幹線の切符を購入する場合はSF(電子マネー)からは支払われずに、登録したクレジットカードに請求があがります。
急ぎの用事で窓口に並んでいられないとかいうときでも、在来線駅のホームで電車の待ち時間の間に購入なんてことができますから、急な出張などある人には便利だと思います。
ただ複数人の切符が買えるわけではないので単身移動用ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。