プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマチュア無線機(100V電源)のアース線を付けていますが試しに
本体とアース線をテスター(アナログ)で電圧を計るとAC10Vの電位差がありました。
直流ではゼロを指します。
これは正常でしょうか?電源回路が漏電してるでしょうか?
1ヶ月前に買ったばかりの新品ですが。
普通ならこんなの計ったりしないので知らずに使っていても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

アース端子とACコンセントコールド側との抵抗値は


ゼロではありません。かならずアース抵抗なるものが
存在します。
またACコンセントホット側と無線機のシャーシケース間の
抵抗値は無限大ではありませんね。どんなに厳重に絶縁しても
ほんのわずかに漏れる電流があります。
内部抵抗の高い高級テスターを使って計測すると、この
「漏れ」を拾ってしまうことがあります。
どうしても心配だったら、他の電気製品、オーディオアンプとか
テレビも同様にテスターをあててみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/24 20:29

アンテナを外しても電位差ありますか?

    • good
    • 0

漏電してるかどうかは直流電圧で測定しないと意味ないです。

交流ではあちこちの浮遊容量を通して電流が流れます。これは漏電では無いです。電気の初歩の初歩です。絶縁の程度は普通500Vメガーで測定します。
金属筐体は浮遊容量を通して交流が若干漏れますので電撃防止のためアースを接続する訳です。機器によってはノイズフィルターのアース側を筐体に接続してあり、筐体をアースして使用する事を想定している機器もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/24 20:31

アースを取るとかえって落雷し易くなりませんか


と 言うか 電気機器はアース取らないほうが良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。説明書にアースをとるように書いてありました。

お礼日時:2014/05/24 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!