アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良く大勢で遊んでいて、二人で遊んだこともある女友達に、彼氏ができそう(好きではないが悩んでいる)だったので言わないままは嫌だなと思い、軽く好意を示しました。

それは、今まで女の子を紹介してくれたりしていて(実際紹介された人とデートも何回かしています。)
向こうが友達感情なのはわかっていたので、友達を失いたくなくて、あくまで冗談っぽく言ってみました。


すると○○は友達。とはっきり言われて、今更恋愛感情を抱けないとも言われました。

その後、大勢で会ったときはいたって普通だったので、大丈夫だこれから友達としてやっていけるな。

と思っていましたが、ここ最近完全に冷たいです。今まで普通に向こうから来ていたLINEも来なくなり、
こちらからしても3~4通で途絶えます。以前はぐだぐだ何時間もやっていたのにです。

あまりのあからさまな態度に、少しイラッとするレベルです。



こういった状態からの質問です。

1.どうせ気まずいなら、しっかり告白して切ってもらう。

2.このままの状態で放置。

3.友人関係を戻すための努力をする。(LINEの量を増やすなど)



色んな出会い(男女問わず)をくれた人で尊敬も出来ます。
だからこそ、友人という形でも繋がっていたいと思っていたのですが、
こんな事になりました。

うじうじした質問なのは承知ですが回答お願いします。

A 回答 (9件)

 一番大事なのは相手の気持ちを大事にすること。


自分が付き合って欲しい、優しくして欲しい、っていうのを優先して、相手がどう思うか考えてないですよね。
相手を自分のものにすることばかり考えて、相手を大事にすることを考えない男性に女性は振り向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/21 15:51

恋愛において全ての主導権は女性にあります。


タイミングを待ちましょう、今は辛いかもしれませんがじっと耐えその機を狙って下さい。
それが半年後なのか1年後なのかはわかりませんが、必ず隙が出来ます。
そこをつくのです、隙とは彼女が弱っている時です。
後はわかりますね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主導権は女性ですか。

行動するのは男性で、決定権は女性にあるって感じでしょうか。

隙をついてですか。
考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 13:25

凄い自分勝手ですよ。



貴方は、友人関係が崩れる可能性も考えて好意を伝えたんですよね。相手が自分の事を友達としか見てないのを分かっていて告白したんですから。それに、貴方は冗談で伝えたつもりでも、本気だと相手には伝わってますし。
自分から、勝手に好意を伝えておいて、態度が変わった事に腹を立てる…。彼女が可哀想。
彼女の気持ちを考える努力をしてください。
彼女は誠実ですよ。
•大勢の前では、いつも通り接してくれる→他の人に、2人が話さないと、どうしたの?と聞かれる。そうなれば、その言い訳をするのに、貴方も彼女も困る。避けないのは、彼女の優しさ。
•LINEなどで、態度が変わった→貴方に諦めてもらうため。逆に、彼女が貴方と付き合う気がないのに、今まで通り仲良くしたら、貴方は期待してしまうでしょ?あわよくばって思うでしょ?彼女は貴方を心から大事な友達って思ってたと思います。だから、本当は、LINEもだらだらしてたい時もあると思います。でも、それは、貴方に期待させてしまう行動になるから、あえて、冷たく接してるんですよ。

振られる方が辛いのは、当たり前ですけど、本当に大切な存在である友達の好意を断る方も、結構辛いんですよ。辛いのは、分かりますが、彼女も辛いという事は、分かってあげてくださいね。


私も、彼女と同じ立場を経験してますが、3はやめた方がいいです。
私も、男友達に自分からメールしなくなりました。メールがきたら、返事はしますが、長くなりそうなら、きるようにしてます。なので、LINEの量を増やしても逆効果です。諦めてないのかなと思って、余計冷たくしないとと思ってしまいます。
1で、告白し、振られて、しばらく距離をおくのがベストだと思います。お互いにとって。
2でも、時間が解決してくれると思いますが、時間はかかると思います。
なので、1で告白し、モヤモヤした気持ちはスッキリさせるだけでも違うと思います。

私も、男友達とは、告白直後は、男友達の友達でいて欲しいという言葉に甘えてしまいましたが、諦めてないのが伝わってきたので凄い辛くて、距離をおきました。男友達も距離をおいて、しばらくして、今は友達に戻りました。
時間が解決してくれると思いますが、すぐには無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
何度も何度も読ませて戴きました。

自分勝手だったと思います。そして、彼女は、相手に期待を持たせる行動をするのを最も嫌う人です。
色んな話をしていて、気持ちに応えられないのに来られるとすごくしんどい
という事も聞いていました。

なので、自分も好きにならない様にしてました。
恋愛になったらいつか終わりが来てしまう。でも、友達なら終わりは無い。
女性としてではなく人としても尊敬出来る人だったからです。

そして彼女は、私の事をとても大事な友人だと思っていてくれていたと
思います。人には(大勢の前では)しない様な話だったり、秘密だったりを話してくれました。昔の彼氏の事、今の人など。もちろん俺自身も話していたのでおあいこですが。

きっと俺は自分に負けちゃったんだと思います。
ずっと友人だと思ってましたが、

もしかしたら…彼女にもちょっとの好意があれば、勘違いではなく、
ただこっちが気づいてないだけだったとしたら…。

という願望に負けちゃいました。


凄くリアルな回答ありがとうございました。
今の状況にすごく似ている気がしました。


回答者様は1が良いとの事でしたが、少し保留にさせて貰います。
どのみちしばらくは二人で会う機会も無いでしょうし。

やはり大事な人なので
完全に切られたときのダメージがでかそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 01:11

私は、ある男友達とは、


いつもグループで遊び、二人きりで遊んだことも無く
メールや電話も用事が無い限りしませんでした。
その男友達には結婚前提のお付き合いの彼女もいましたし
フリーの時には他の女性からも結婚前提のお付き合いを
申し込まれていました。
で、お互いフリーのある時
男友達「友人が君が僕のこと好きじゃないか?
    って言うんだけど君は僕のこと好き?」
私「友達感情としては好きですよ。
 もし好きなら私は黙ってないで告白しますから。」


で、今その男友達は私の夫になってるんですが
きっかけは男友達が引越してしまい会えなくなってから
私の感情に変化が起きました。
ですので
4,メールも電話もLINEも一切の付き合いをやめる
ですね。
押してダメなら引いてみる
って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返答遅れてすみません。

現在こちらから連絡もせず、あちらからもこずという状態です。
こんなもんなのかな。

自分じゃない仲間とイベントなどしてるみたいです。
もっと情に熱い人だと思っていましたが違ったみたいです
仲間外れにするような人とは思いませんでしたが
仕方ありませんね。

お礼日時:2014/04/21 15:45

2だと思います。



貴方が相手の事をあくまで友達としてとらえようとしているなら、あまり焦る必要もないと思います。
あからさまな態度はしんどいと思いますが、貴方の告白の反動ですから我慢しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。かなりあからさまです。

告白はしていません。
軽く冗談で自分はどうかな~って感じです。

まあ好意があったんだという事に変わりはありませんが。

お礼日時:2014/04/10 13:31

会えば普通に会話ができて、LINEでも返事が来るのでしょう?


十分友人として繋がっている状態ですよ。
質問者様が友人関係も切りたいなら切ればいいですけど。

> あまりのあからさまな態度に、少しイラッとするレベルです。
ご自身のことばかりではなく、彼女の気持ちも考えて下さいね。
友人だと思っていた男性が実は相手はそうではなかったと知ったのです。
自分が無防備すぎてはいなかっただろうか?
勘違いされるようなことを発言していなかっただろうか?
期待してしまいそうな言動は慎まなければ・・・
そう考えるのが普通です。
このまま友人でいたいならLINEの量を増やすなど問題外。
彼女の不安を払拭するだけの質問者様の心遣いがなければ
友人としても成り立たなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

そうですね。
>友人だと思っていた男性が実は相手はそうではなかったと知ったのです。

これはでかいかもしれません。
はっきりと告白したわけでもなんでもないですが、やはり
自分を女性として見ていたんだという部分が大きいですよね。

イラッとするというのは反省しています。
自分が言ったから変わったんですよね。

友人でいたいですし、彼女には幸せになってもらいたいです。

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/11 00:40

推奨は、2かな。



今の彼女の気持ちを考えると、質問者様が動くともっと避けられてしまう気がします。

質問者様は彼女に「友達で恋愛感情が抱けない」とはっきり言われてしまったんですよね。
女の子って、自分が恋愛感情のない男性に、好意を示されると避けてしまう人が多いと思います。
まして、彼氏が出来そうな状況ですし。
そんな時に、他の男性とLINEやメールで連絡は取りたくないものです。

ただ、大勢でいるときは普通という事なので、友達としては今まで通りでいられるんじゃないかな。
その時は、質問者様の感情は抑えた方が良いでしょうね。と思います。

質問者様がどうしても彼女の事が好きで好きでどうしようもないのなら、1の告白して切ったもらった方がすっきりする場合もあると思います。

でも、今後も友達を続けたいのなら、少し間をおきながら見守ってあげてるのも愛情だと思います。
それも難しいかな。好きなんですもんね。

まずは、質問者様がどうしたいのか自分の気持ちを正直に考えて答えを出すと楽になると思いますよ。

私のまわりも昔同じような事が何度かありました。
でも、今では友達としてみんな仲良く集まっています。
それには、時間が必要な時もあるみたいですよ。

恋愛というのは、同じパターンが2つとないと本で読んだ事があります。
人それぞれ。
私の友達も質問者様もその彼女も別々の人間ですから。

今はつらいとは思いますが、質問者様の気持ちのモヤモヤが少しでも取れますように。

参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親身になって回答して戴きありがとうございます。

現在お互い連絡取っていないのですが、
向こうは色んなイベントを自分以外としているようです。


女性の事はいつまで経ってもわかりませんね。

良くLINEしてて、ほっといても向こうから
来たものがまったく来なくなる訳ですから、
興味のある無しでこんなに変わるってすごいですね。

恋愛にしろ、友達にしろ、本当相手によって対応って変わるんだろうなぁ。

あの子は違うと思っていましたが、結局不必要なものは
切るってことなんですね。
友人としても終わってしまう様で哀しいですが仕方ありませんね。

お礼日時:2014/04/21 16:20

1が良いですかね。


彼女も、どう対応して良いのか分からず悩んでいて
冷たいような返事になってしまっているのかもしれません。

告白して、
「わかった!でも、友達で居たいんだけど」って言えば
友達として仲良くなれるかもしれないです。
(私の友人もそうでした)

頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の場合はそれは難しそうです。

お礼日時:2014/04/21 16:22

世の中にはいろんな女性がいますが



この女性が男女の友情が確実にある派だと確信しているのだと思います。

そもそもその考えてることは幻想なんですがね。

現実として友達のあなたが好意を抱いていたわけですから。




すでにあなたに異性としての好意はないようなので

”これからは友達として仲良くして欲しい。今後はこの前みたいな男女の話はしない”と伝えればいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>この女性が男女の友情が確実にある派だと確信しているのだと思います。

そうですね。彼女はそう信じている派だと思います。
どちらかが、好意を持った時点でダメなんだとも言っていました。


今までの関係は、もしも俺自身が彼女を女性として見ていて、好意があったから続いたものだったとしたら、『友達』って一体なんなんだろうと思ってしまいます。

お礼日時:2014/04/09 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!