プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、携帯・スマホを落としたら、皆さんは真っ先に何をしますか?
その番号にかけてみますか?
落とした経験がある方は、それに気付いた後どういう行動をとりましたか?

私は過去に一度だけ落としたことがあって、その時は持っていた時の状況と記憶を照らし合わせて、さっきまで乗っていた特急の座席のどこかに落としたのだろうと推測、すぐさま駅に行って確認して、無事に戻ってきたことがあります。

A 回答 (8件)

まあ、探すのは当然としても、


携帯の会社へ電話して電波を止めてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
勝手に使われたら課金されてしまいますね。
ただ問題は、個人情報をどうするかですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 08:49

とりあえず電話してみます。



お財布携帯の残高もありますけど大した額じゃないし、重要なデータとかは特に入ってないので、誰かに拾わるのを待ってみます。


ちなみに昔、携帯を洋式トイレの水の中に落とした事があり当然使えなくなったんですけど、一週間放置して乾かしたら治りましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な個人情報が入っていなければ、善良な人に拾われるのを願うだけですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 08:59

携帯もスマホも持ってませんお(- e -)



家にある固定電話は持って歩けないし落とせ
ませんお(- e -)

つい20年前は誰も携帯持ってなかったんだと
思ってますお(- e -)

おおお(- e -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねお、ないならないで何とかなりそうですお・・・
知り合いも持っていませんが、出かける時はなぜか親の携帯を持ってきますお。
なので、普段その電話にかけると親が出ますお。


回答を頂き、ありがとうございました。

お(@л@)

お礼日時:2014/04/10 09:01

私もジーンズの後ろポケットに入れていて、洋式トイレに落としました



それから終業時間まで天日干ししたら、なんとか使えるようになりました

今はドコモショップへ行くと同じ機種の代替機を貸してくれるそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼致しました。
落とすというのは、そういう場所ではなく紛失するという意味でした。
質問の仕方が分かりにくくて、すみませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 22:02

ポケットに入れてると、かがんだときなどに何度か落とすことがありました


それからは、鞄に入れるようになりました
今までなくした経験は無いですが、なくしたとすれば、やっぱり電話します

何事もなく戻ってきて良かったですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何となく心理的に電話してしまいます。
誰かが拾っていたら出てくれるかも・・・という感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 09:11

落下させる。

じゃなくて、出先で紛失する、という意味ですよね

万が一、悪意のある第三者の手に渡ったとしても、端末にもSIMにもロックをかけているので、そう簡単には悪用されません

なので、慌てずに、とりあえずその端末に電話をしてみます

ロックをかけていても、かかってきた音声通話には出られるので、善意の第三者なら、回収できるかもしれません

誰も出なかったら、キャリアに電話して、回線を止めてもらいます
ロックも100%絶対ではありませんし

で、保険で新しいのを貰って、それを使います

電話帳等はクラウド化してるので、新しい端末を貰ったら、すぐに今まで通り使えます

携帯電話は昭和から使っていて、今までまだ一度も紛失したことはありませんが、紛失の可能性は考えられるので、想定して対応策を事前に行っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、SIMロックしてあれば個人情報も容易には引き出せないということですか・・・
だったら、回線を遮断して使えなくするのが一番いい手かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 11:40

今はFind iPhoneのアプリがあるのでコンピューターからでもiPadからでも探せます。

しょっ中お世話になってます。

結構車のシートの下に落ちてたり、子どもの家に置いてきちゃったり、ジムの着替え室だったりで高確率で見つかります。

騒いだ挙句、見つかったのが隣の部屋ってこともままあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、居場所が分かるんですね。
それはまた便利なアプリですね。
携帯を失くしたら右往左往しますが、スマホを持ったら絶対に入れたいアプリですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 11:45

意外とどなたからも回答がありませんね。


皆さん警察には届けないのでしょうか?

私自身は落としたことないのですが、子供が落としました。
夜、自転車でバイト先から帰る時にポケットから落ちたようです。
どうしよう?と相談がきたので、まず最寄の警察へ届けるよう言いました。
その間に私が携帯会社に手続きするという段取りを進めましたが、
その途中で子供から「警察に届けられとった」との報告が。
子供の場合は落とした場所がほぼ特定できたのがラッキーだったのかも。

ちなみに、自分の携帯に電話してみようか?というのは止めました。
子供は女の子なので、悪意ある男が拾ってたりしたらと考えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察ですか・・・無事に届いていてよかったですね。
仰るように女の子だったら、誰が拾っているかも分かりませんから電話するのは不安かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!