アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 適当な板がないんでこちらに。
雪国です 自宅に置いてある200リットルタンク 丁度空っぽになりました。
 今までは11月頃まで空の状態にしておきました。 しかし知人から  いつも満タンにしておくよ と。
バイクなどは 冬期間はガソリン満タン状態で保管 って聞きますが 灯油タンクはどうしておけば一番良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

灯油もガソリンも、満タンか空にしておくのがいいようです。



中途半端な量が残っていると、変質し、石油ファンヒーターなどが故障し、
掃除をしても使えなくなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは ありがとうございました。 そうそう 中途半端が一番良くない
ってことですよね。

お礼日時:2014/04/07 19:45

空っぽにできるんだったら乾燥状態が良いです。


ただ、200リットルだと全部出したつもりでも数リットル残るんですよね。ドレンプラグというのを外せば全部抜けるのですが。

この操作が毎回できるんだったら空で乾燥した状態が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー。 今年で3シーズン目ですが 今までは もう出無くなった、これでおしまい。
ドレンプラグまでは外していませんでした。 明日外して揺さぶって空にします(何十ccかは残るでしょうが)。

お礼日時:2014/04/07 19:51

こんにちは。



灯油用ポリタンクなら、シーズンオフには空にして保管が好ましいです。

我が家は、18リッター入りの灯油ポリタンクを10個利用してますが、20年以上前から使い続けてるポリタンクです。

この間に、ポリプロピレン製のキャップはひび割れたりして交換してますが、ポリタンク本体のポリエチレンは劣化しないので今でも問題なく使えてます。

なお、灯油も酸化するなどして変質することがありますので「長期保存は好ましくない」ですが、ポリタンクを満タン近くにして保管するとポリタンク内の空気量が少ないため「酸化し難い」のと空気量が少ないと空気に含まれる水分による「結露し難い」ため知人の方は満タンにしておくという考え方だと思いますが、ポリタンク満タンでも直射日光の差す二階ベランダ保管で1夏越した灯油は黄色く変質した実例を我が家では経験してますから、1夏を持ち越すようなら「冷暗所保管」が好ましいです。

これに懲りて、我が家ではスチール製物置小屋内のスチールラックにポリタンク10個を保管してますので、今では直射日光の影響は受けませんけど、真夏の物置小屋内は摂氏40℃を超える高温になり自然発火などの危険もあるので全てのポリタンクは空にして保管してますが、春先のシーズンオフに僅かに残った灯油が1夏で揮発して秋口にはポリタンク内がカラカラに乾いてることからも、ポリタンク満タンだとしても1夏を超える保管は冷暗所保管を除いては出来るだけ避けたほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんはー。  いや―、我が家のタンクはスチール製の平べったいものです。

2番さんの回答にもったように ドレンプラグを外して空っからにしておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!