dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「つじ」を漢字変換すると「辻」が出ますが、しんにゅうの点が一つの「辻」はどうすれば、良いのでしょうか。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

A 回答 (3件)

XP既定のMS書体(Version 2.3x)はJIS1983-1990準拠のため、「辻」のシンニョウは点が一つでした。


Vista / 7 既定のMS書体(Version 5.00 / 5.01)はJIS2004 準拠のため、点が二つになります。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jis200 …
それぞれ逆の字体を使いたい人のために互換フォントが提供されました。
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/products/ …
http://support.microsoft.com/kb/927490/ja

Windows 8 既定のMS書体はJIS2004準拠ですが、IVS対応で、JIS1990 の字体情報がもたせてあり、一つのフォントで同時に両方の字体が使い分けられる仕様になっています。
ただしアプリケーションが対応可能でなければ、JIS2004の字体にしかなりません。

質問者さんのOS / IME / アプリケーションの別によって対処策が異なりますので、補足をお願いします。
なお、MS書体はJIS2004とJIS1990で字体に差があるもののみですが、IPAmj明朝(フリー)は多数の異体字が使えます。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …
http://www.est.co.jp/dbfont/ivs

取りあえず Windows 7 のメモ帳で、IPAmj明朝 によって両字体を並列させた画像を附けておきます。
上:JIS2004=JIS1978
下:JIS1983-1990
「漢字変換で目的の文字が出ない」の回答画像3
    • good
    • 3

現在広く使われている文字コード体系では、「その2つの文字は同一である」とされています。


(このあたり、詳しいことを知りたければ http://mojikiban.ipa.go.jp/1292.html などを参照)

どちらの「つじ」を表示するのかは、フォント次第です。

WindowsVista以降のWindowsで標準的なフォントでは点二つの方です。
(WindowsXPまでの標準的なフォントでは点一つでした)
フォントを別の物に変えると、点一つの「つじ」が出るかもしれません。

役所の戸籍を扱うシステムなどでは、2つの文字は区別されています。
    • good
    • 0

フォントによって「 ` 」が1つになったり2つになったりするようです


辻の部分だけ、「 ` 」が1つで表示されるフォントに変更してみてはいかがですか?

※「HG正楷書体-PRO」 や 「HGPゴシックM」 など
「漢字変換で目的の文字が出ない」の回答画像1
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!